迷惑電話とはバイバイ!約に立つアプリ「どこから電話」

迷惑電話とはバイバイ!約に立つアプリ「どこから電話」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:43
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

電話で、知っている番号からかかってくると、電話帳に登録されていれば、その人の名前が出ますよね。いちいち番号を覚えていられないので、この機能はとても便利で、どの電話にもついています。知らない番号から電話が来たら、あなたはどうされますか?とりあえず出ますか?それとも出ませんか?私は、出ないことが多いです。でも、後から気になって必ず電話番号を調べてみます。すると、迷惑電話だったり、セールスの電話がかかってきたよ!と一般の人からの投稿を見ることが多かったです。以前は、一度ではなく何度もかかってくるので、怖くなり調べると、居酒屋の電話番号でした。居酒屋に直接電話をかけると、予約の事でその人と連絡を取りたかったようでした。自分の番号を私の番号と書き間違えたみたいです。こういうことは、結構身近にありますよね。実は、どこからの電話かを知ることができるアプリがあるんです。

今日はそんなアプリ、「どこから電話」をご紹介したいと思います。

どこから電話は、TobilaSystemsが配信しているアプリです。トビラシステムズ株式会社は、名古屋に本社があり、従業員は36人で、あまり多くはありませんが、迷惑電話を着信拒否できるトビラホン、ホームページが誰でも簡単に作成できるHP4Uなどを開発しています。セキュリティなどに関しては素晴らしい商品ばかりなので、このアプリにも信頼感が持てます。

画像:著者撮影

画像:著者撮影

どこから電話は、着信時に発信者の情報が自動で表示されます。そうは言っても個人の電話番号は分かりません。精度の高い迷惑電話リストをもとに、迷惑電話だと思われた場合には、「迷惑電話の可能性があります」と警告してくれます。着信時だけではなく、自分から発信する場合、番号を入力すると、その番号を確認し、迷惑電話・危険な電話だったら、警告表示されます。さらに自分が指定した番号への着信拒否も可能です。その他に、非通知でかかってきた電話も着信拒否することができるので、安全ですよね。また、イエローページなどの情報をもとに公共施設、店舗、企業などの名前を自動表示します。これなら、いちいち自分で調べなくても、その場で解決するので安心ですよね。

画像:著者撮影

画像:著者撮影

どこから電話の利用料金は、月額350円です。アプリをインストールしただけでは、料金はかかりません。30日間の無料トライアル期間後、メニューの「購入・復元」を選択するとそこで初めて料金が発生します。購入後は30日ごとの自動継続課金になりますので、注意が必要です。アプリを削除しただけでは、自動継続は解除されません。iphoneなら設定画面より、一番上の名前をタッチします。次にiTunesとApp Storeを選択。Apple IDをタッチします。Apple IDを表示を選択し、パスワードを入力すると、下の方に購読という画面が表示されるはずです。あとは、管理を選択、自動継続をオフにすれば完了です。

いかがだったでしょうか?

ニュースでもよく話題にあがるように、まだまだ迷惑電話などにより、詐欺や悪質なセールスの事件は減っていません。世間でこんなにも注意を促しているのにも関わらず、騙されてしまう人がたくさんいるのです。騙されてしまう人がいるから、こういった迷惑電話はなくならないのです。このアプリは、そんな事件を未然に防ぐのにも役に立つと思います。自分は大丈夫、と思っていても騙されてしまうかもしれません。有料アプリにはなりますが、使ってみて損はないと思います。無料トライアル期間もありますので、試してみてはいかがでしょうか。また、家族や友人、知人にこのアプリを紹介するのもいいかもしれませんね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...