ポコタと一緒に大冒険!パズルゲームアプリ「LINE ポコポコ」

ポコタと一緒に大冒険!パズルゲームアプリ「LINE ポコポコ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/23 16:30
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

今回はパズルゲームアプリ「LINE ポコポコ」」を紹介します。LINEは日本でスマホをもっている方のほとんどが知っているであろうコミュニケーションツールです。その面にばかり目がいって、

ゲームができることは知らない人が多いのではないでしょうか?私はゲームができることはもちろん知っていたのですが、マンガが読めることを知らず最近友人に紹介されて始めて知りました。

今回はその数ある中の一つです。他にも色々ゲームはあるので、興味をもったら遊んでみてください。

 

ポコポコのブサカワキャラクターと一緒に冒険!

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/line-pokopoko/id888615473?mt=8

 

ポコポコでてくるキャラクターたちは可愛いと素直に言い難い独特な魅力をもっています。ポコポコの主人公はうさぎのポコタ、白い出っ歯がとてもチャーミングなブサカワキャクターです。

そのポコタが住んでいる村に悪魔が襲ってきてしまい、森は汚染されてしまいます。そこで登場するのがプレイヤー、あなたはポコタと一緒に森を浄化するための冒険へ出かけます。

現時点で700近いステージと大ボリューム、あなたは無事目的を果たすことができるのでしょうか?

 

誰でも遊べる3マッチパズル

 

ポコポコのパズルシステムはもうスマホではすっかりおなじみになってしまった、3マッチタイプです。3マッチとは同じ種類のブロックを3つ揃えると消えていくパズルのことを言います。

ステージを開始するとポコポコに出てくる様々な動物たちがぎっちり詰められているので、入れ替える場所をスワイプしましょう。消えるところでないと入れ替えることはできません。

消えたら得点が入り上に乗っていたブロックがそのまま落ちてきます。そのときに消えたら更に高得点が入ってくるので、連鎖は狙っていきましょう。

 

クリアとなる条件はステージによって違います。画面左上に表示されている数字が残り移動回数でこれが0になったらゲームオーバーです。例えば一定以上のスコアを出すことだったり、

ステージにある石版を壊すことだったりします。またステージのクリアスコアによって、浄化できて花が咲くかどうかも決まります。他のパズルでいう一定以上のスコアをだすともらえる☆のようなもので、

花が一定数ないと先のステージへ行けないこともあるため、ただ消すだけではダメなようになっているのです。

 

スペシャルブロックやアイテムを活用しよう

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/line-pokopoko/id888615473?mt=8

 

ただ3つ揃えて消すだけでは序盤がクリアできても先は難しいです。先に話した連鎖やスペシャルブロック、アイテムを活用しなければなりません。同じ種類のブロックを4つ揃えるとミサイル型の動物に変化して、

それを消すと縦か横のラインを全て消してくれます。方向は消したときの向きで決まり、横だと縦、縦だと横です。他にはL字の形で消すと爆弾になり、周囲一体を2回爆破して消す効果があります。

5つ揃えると指定した動物を全て消してくれる効果です。スペシャルブロック同士を入れ替えると更に強化された効果が発動しますから、色々試してみてください。

 

ポコタと仲間たちの冒険モード

 

通常ステージを30までクリアすると冒険モードが開放されます。通常は動物をひたすら消していくパズルですが、冒険モードはRPGの要素が加わります。三人の動物でパーティーを編成して、

城に向かい悪い動物をやっつけましょう。仲間たちと同じ種類の動物を消すと攻撃力がたまり、相手にダメージを与える仕組みです。限界はあるものの消せば消すほどダメージは大きくなります。

相手も攻撃してきますから、やられるまえに倒しましょう。もし敵が強いと感じたら仲間を強化することも必要です。ガチャでは強い仲間ももらえますから、ご検討ください。

 

大ボリュームのポコポコパズルを遊ぼう

 

以上、「LINE ポコポコ」の紹介でした。1プレイは短い時間で終わり、かつ大ボリュームで長く遊べるパズルゲームです。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...