スマホRPG初心者でもおすすめしたい、わかりやすくて面白いタイプの違うRPGゲームを3選!

スマホRPG初心者でもおすすめしたい、わかりやすくて面白いタイプの違うRPGゲームを3選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. かたてまRPG
  2. RPG アスディバインディオス - KEMCO
  3. RPGイルーナ戦記オンライン-圧倒的ボリュームの本格RPG-

据え置きゲームのrpgは好きだけど、スマホのは遊んだことが無いという方って意外とおられるんだなぁと最近知りました。

 

確かに据え置きのものとスマホでは、rpgじゃなくても操作がコントローラーではないから違うように感じてしまっても仕方が無いのかもしれませんね。

 

それとも「どんなゲームでも課金しなきゃ強くなれないんだろ?」という固定概念があるのかもしれません。

 

全くそんなことはないのですが、こればかりは個人の好みもありますもんね。

 

ですが、手のひらで簡単に操作ができるので、ゴロゴロしたり寝返りを打っても遊べる…というのは、だらしない筆者の中では手放せない存在でしかないのがスマホゲームです。

 

今回は、スマホのrpg初心者向けに、簡単な操作だけど内容はかなり面白いゲームの中から完全無課金でも楽しめるものを、にわかゲーマーのライターsakuが紹介したいと思います。

 

 

かたてまRPG

 

ゲームオーバーなんて存在しない、rpg初心者にはもってこいの放置系ロールプレイングゲームです。

プレイヤーがやることはマップを見て行きたいなと思った場所をタップするだけで、後は眺めておけば勝手に冒険してモンスターとも戦ってくれるという恐ろしく手軽すぎるゲームアプリです。

 

それだけじゃつまらない!という方は、画面をタップすればプレイヤーも追加攻撃という形で参戦できます。

 

モンスター図鑑をコンプリートしたりストーリーやムービーを見直したり育成したりと、ちゃんとやりこみ要素も備わっている懐かしいドット絵のけっこう本格的なロールプレイングが楽しめますよ。

 

初心者だけでなく、スマホrpg好きな方も暇つぶしにちょうどいいです。

 

 

RPG アスディバインディオス - KEMCO

 

昔ながらの本当の王道なロールプレイングゲームが好きなら、とりあえずケムコのゲームはやっておけというくらいにハズレがない制作会社のアプリゲームの1つです。

壮大なストーリーやフィールドはもちろんのこと、サブクエストやダンジョン、キャラクターや武器の育成などなどロールプレイングの面白い良い部分をギュッと詰め込んであるのがこのアスディバインディオスです。

 

緑川光さん、小林桂子さん、山村響さん、森樹里さん、柿沼拓実さん、北山恭祐さんなどけっこう豪華な声優陣もキャラクターボイスを担当されています。

 

このゲームは前作にアスディバインハーツ、アスディバインハーツ2があり、続編がアスディバインメナスとなっています。

ただ、同じ会社が作成しているアスディバインクロスは全く関係の無いストーリーです。

 

これ勘違いする方も多いようなので、シリーズで遊んでみたいタイプの方は気をつけましょう。

 

 

RPGイルーナ戦記オンライン-圧倒的ボリュームの本格RPG-

 

せっかくスマホで遊ぶんだから、一人じゃなくて他のプレイヤーと一緒にチャットしたり戦ったりするのを楽しんでみたい!という方には、初心者でも気軽に楽しめるイルーナ戦記をおすすめしたいです。

実は筆者もイルーナ戦記がスマホでRPGデビューしたゲームなんです。

 

イルーナ戦記はMMORPG(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)なので、リアルタイムで多くのプレイヤーと一緒に楽しむことができるんです。

 

これもまた壮大なストーリーとフィールドがあり、多くの職業もあります。

 

職業の育て方によって色々なパターンがあるので、ここはまずは攻略サイト様のホームページを参考にしてみると良いと思います。

 

もちろんソロプレイもできるので、知らない人と話すのはちょっと苦手…という方も十分楽しめます。

 

慣れてきたらきっと知らないプレイヤーと、ちょっと一緒にこれ倒しませんか?なんて声を掛け合えるようになると思いますよ!

 

 

いかがでしたか?

 

3つ紹介しましたが、全部全く異なるタイプのロールプレイングゲームです。

 

それぞれの面白さがあるので、遊んだことがない方は試しに色々と遊んでみて試してみてください。

 

きっと自分に合うロールプレイングゲームが見つかると思います。

 

ハマったら本当に趣味になっちゃうくらいに楽しいRPGを、ぜひプレイしてこの面白さを味わってみて欲しいなと思います。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...