節電バッテリーマニアで、スマホを賢く使おう!

節電バッテリーマニアで、スマホを賢く使おう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:43
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 節電バッテリーマニア - サクサク充電管理&メモリやシステムチェック -

携帯電話って、ほとんどの人が毎日使いますよね。今の携帯電話は通話だけではなく、パソコン並みなので、動画を見たり、音楽を聞いたり、ゲームをしたり、LINEなどのコミュニケーションツールで会話をしたり、写真・動画を撮影したりと様々なことができるようになりました。そこで気になるのが、バッテリーです。これがなくなると困りますよね。家や会社など充電器を使える状況ならまだいいですが、外出先でバッテリーがなくなると、極力何もしないで過ごすほかありません。今はコンセントがなくても充電できるモバイルバッテリーが発売されています。しかし、持っていない人がほとんどだと思います。ではどうすればいいのか。実は、バッテリーが減っていく理由はいくつかあります。携帯電話の寿命、画面の明るさ、アプリをたくさん立ち上げている、不必要な充電を繰り返している、メモリをたくさん使用しているなど様々な理由があります。今日は、そんなバッテリーを節電し、今現在の携帯電話の状態をチェックしてくれるありがたいアプリをご紹介したいと思います。

節電バッテリーマニア - サクサク充電管理&メモリやシステムチェック -

このアプリは名前の通り、携帯電話の使用がサクサクとできるように、メモリの使用状況、バッテリーの割合、端末内のデータ使用状況などが、一目で分かるシンプルなアプリです。カテゴリは4つに分かれています。順に見ていきましょう。

バッテリー

画像:著者撮影

現在の電池の容量を円グラフで教えてくれます。充電中なら、急速充電中と充電中であることも教えてくれます。また、節電のヒントとして様々な小技も教えてくれちゃいます。wi-fi、Bluetoothなどの通信を控える、キャッシュを削除する、携帯電話内の空き容量の不足などの話が小技に登場することもあります。この小技を使えば、バッテリーを節電することが可能になりますよ。

メモリ

画像:著者撮影

端末内のメモリの使用状況が円グラフで表示されます。アプリをバックグラウンドでたくさん立ち上げていたり、また使用していないアプリでも、いつのまにか通信していたりすると、その分端末のメモリを使用して、動作が重くなったりします。メモリ解放をタッチすれば、不要なメモリが解放され、携帯電話をサクサクと使用することができるようになります。また、しばらく使用していない不必要なアプリは削除するよう心がけましょう。

データ

画像:著者撮影

端末内のデータの使用状況が円グラフで表示されます。写真やアプリの容量など全合計が表示されます。今現在使用しているのは、何%で残りがこれだけです、といった具合です。インターネットなどを見ていると、「キャッシュ」と呼ばれるデータがどんどんと蓄積されていきます。これがたまると、動作が重くなったり、正常な作業ができなくなったりします。それを予防するのが、キャッシュの消去です。携帯電話の設定からも実施できますが、このアプリを使用すれば、すぐに実行することができます。

その他

アプリのレビューを書いたり、アプリの開発者への質問・感想などのやりとり、このアプリを皆と共有する、などの項目を使用することができますよ。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロード、使用ができます。レビュー件数も多いです。レビュー回答もシンプルで使いやすい、との声がたくさん揚がっています。操作もほとんどタッチするだけなので、誰でも簡単に使用できます。携帯電話のバッテリーを節約することは、お使いの携帯電話を長く使えることができます。このアプリを上手く活用して長持ちさせましょう。今から携帯電話の見直しをしてみませんか?ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...