ドルフィンブラウザで快適なブラウジングを!

ドルフィンブラウザで快適なブラウジングを!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/13 16:31
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「ドルフィンブラウザ」の特徴!
  2. 他にもすごかった!
  3. 実際に使ってみよう!
  4. こんな人におすすめ!
  5. まとめ

皆さんはいつもなんのブラウザーを使っていますか? Google chrome、safari、Firefox…と本当にたくさんのブラウザーというものが世の中には存在します。そして今回紹介するのもそのブラウザーの一角なのですが、「ドルフィンブラウザ」というものです。評価も194件中☆4.5と、比較的高いもので、ちょっと気になるブラウザではあります。ブラウザというのは本当にいろんな機能などを持っているので、一概に「これがいい!」などとは言えません。Google chromeであれば同期力が凄まじいですし、safariであればiPhoneのホーム画面にページを保存できたり、といろんな点でブラウザには色が出ます。 このドルフィンブラウザにもそんな色があるのでしょうから、多少なりとも人気があるのだと思います。その点を中心に書いていこうと思います!

「ドルフィンブラウザ」の特徴!

この「ドルフィンブラウザ」というのは、2009年にAndroid向けブラウザとして登場した「老舗」だそうで、使いやすさに対する拘りは強く、ジェスチャー機能、ソナー(音声操作)機能やアドオン機能をモバイルブラウザとして初めて搭載したのもこのブラウザだそうです。 ジェスチャー機能というのは「あるページを開くのに、ある文字を所定の場所に書くと開かれる」という画期的なものです。例えばGoogleのページを「G」というジェスチャーで登録して、所定の場所に「G」と書くと「Google」のページが開かれるということです。他にも「N」と書くとおそらく「New」のNから来てるのだと思いますが、「新しいタブ」が開いたり、とあるページを開くだけでなく、アプリ内すべてのものに適用できる優れ機能になっています。

(引用元:https://appsto.re/jp/XbOWC.i

他にもすごかった!

レビューなどを見ると「履歴の同期」が凄いらしく、私もGoogleのアカウントで入ってみましたが、すぐに同期され、iPhoneのドルフィンブラウザにはもういつも使っていたブラウザ(PC)のブックマークと履歴が同期されました。ここはポイント高かったですね。また、レビューで、「◯◯がおかしくなった!」「ここの部分が最悪!」などのコメントに対し、修正を入れて、謝罪のコメントをしているところもいいなと個人的に思いました。まだまだ発展途中なのでしょう。でも試験的につかったとして、それを真摯に受け止めて次につなげようとする姿勢には感心しましたね。

(引用元:https://appsto.re/jp/XbOWC.i

実際に使ってみよう!

まずデザインがシンプルで、かっこいいですね。適当に検索なりをやって、サーフィンしてみます。普通に使いやすいですね。

(画像:著者撮影)

ジェスチャー機能も最高ですね。即座に文字に反応して、それが指す行動をしてくれます。音声機能に関しては¥120かかってしまうのですね。

(画像:著者撮影)

検索の右の部分はなにかな、と思ったらまさかの「QRコードリーダー」だったのですね。もうこれ一つで十分じゃないですか!QRコードとかって、別途違うアプリをインストールして皆さんも使ってると思うんですが、単純にQRコードなんて普段使わないからどこに行ってしまったかとホーム画面内を探すというのがオチですよね。それに比べ、これはブラウザの中の検索バーについていて、ワンタップで開くというのは素晴らしいと思います!(一枚目の検索画面の画像参照)

 

こんな人におすすめ!

まずは試験的に使ってみることをおすすめします。序盤でも言ったとおり、ブラウザというのは単純に好みというのもありますし、その人にとって使いやすいか、というのもあります。その人のライフスタイルにも関わってくるので、とりあえずは使ってみるということをおすすめします。 しかし、ドルフィンブラウザはとりあえずは使いやすいとは思いますよ。でざいんも シンプルですし、QRコードやジェスチャー機能など、小さいところでも使いやすいっていう点はありますからね。 是非皆さんも使ってみてくださいね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか? 2009年から始めているとはいえ、iPhoneを始めとしてまだまだ発展途中というのは否めないと思います。しかしそれはGoogle chromeしかり、safariしかりです。「私はドルフィンブラウザが使いやすくて、本当に好き!」という方は絶対にいると思います。ただ面倒くさいから有名所を使っているという方は、一度このドルフィンブラウザを試してみてはいかがでしょう。もしかしたら今使ってるブラウザより断然使いやすいこともあるかもしれませんよ? 是非ダウンロードして見てくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...