ミスがなくなる!計算機+でこれからは計算しよう!

ミスがなくなる!計算機+でこれからは計算しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 13:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「計算機+ 式が見える電卓」の特徴!
  2. その他にも使いやすい特徴が!
  3. 実際に使ってみよう!
  4. こんな方におすすめ!
  5. まとめ

皆さんは何の計算機アプリを使っていますか? デフォルトの人もいれば、それとは違うアプリの方もいるでしょう。私はデフォルトの電卓を使っているのですが、いかんせんミスが起きたりして、なかなか一発で正しい答えを出すのって意外に難しいんですよね。同じように悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、そんな方にとてもいい計算機アプリがあります! それが今回紹介する「計算機+ 式が見える電卓」です! これはその名前通り、「式が見える」電卓アプリなんだそうで、そうであるが故にミスが少なくなる、という仕組みになっています。今回は「電卓」ということで「ただ計算する」というものなのですが、ただの電卓とどう違うのか、レビューでの評価で高いものはどういったことなのかというのを中心に、まとめて行きたいと思います!

 

「計算機+ 式が見える電卓」の特徴!

もうなんといっても「途中式が見える」というのがこの電卓アプリの最大の特徴と言えます。まずそもそもの話なのですが、スマホで電卓を使うとして、どうしてそのままのクオリティのものを作るのか、というのが前提にありますよね。スマホでない、日常で売られている電卓であれば文字盤に凹凸があって、打ちやすさで言えば、スマホのほうがいい!とはお世辞にもいえませんからね。ではどこで差を見出すか。このアプリを作った人は「途中式が見えるようにしよう」と考えたのですね。おそらく市販の電卓で、途中式が見えるようなものなんて売られていないし、そもそも実現不可能ですよね。学校でもよく数学の時間では「ちゃんと式を書きなさい」と言われたのを思い出しますが、あるものを計算する上で式というのは非常に重要で、式を書かないとミスが起きやすいし、起きたとしても気づきにくいですよね。それがなくなるというのがこのアプリの最大の特徴です!

(引用元:https://appsto.re/jp/K8Kh0.i

 

その他にも使いやすい特徴が!

「途中式が見える」という他にも、「その途中式を修正できる」ということや、私としては「一文字ずつ消すことができる」という点に驚きを感じました。他にも単位として「x^2」「x^3」や、「sin」「cos」、「π」「税計算」など、「超多機能電卓」の部類に入ります。このレベルの電卓を市販で買うと結構値が張りますよね。他にも「!」など、これは「階乗」と言われるやつで、電卓で計算なんてもっぱら出来ない扱いのものです。さらに( )の計算もできるので、もうなにからなにまで多機能すぎる、というのが率直な印象です。このアプリがあれば、数学の授業はもちろん、大工などに使っている方もお見受け出来ました。本当にたくさんの使い方ができると思いますね。

(引用元:https://appsto.re/jp/K8Kh0.i

 

実際に使ってみよう!

普通に電卓をたたきますが、単純に「式が見える」ので「自分が何を打ったか」というのがひと目でわかります。符号や記号などは普通の電卓だと小さく右上の方に表示されるのが一般的ですが、これは「式」として表示されるので、ひと目で理解できます。

(画像:著者撮影)

上記の写真のように間違って入力してしまった部分はきちんと修正することが出来ます。

他の記号の計算も一発ですね。「x^2」であれば二乗の計算、「TAX」であれば「×1.08」をやってくれます。ここまで便利だともう手放せないですよね!

(画像:著者撮影)

 

こんな方におすすめ!

おそらく「こんな電卓があったらいいな」と思って手が届く代物ではないと思います。とりあえず「電卓として使ってみた」そしたらとてつもなく優良アプリだった!というのがこのアプリを使う人なのかな、とも思います。私からすると電卓において、「途中の式が見れるものがある」などとは思いもしませんからね。このアプリは普通の「電卓」の中で、おそらく断トツトップに来るアプリだと思います。なので、電卓を使うなら、このアプリを使っていれば問題ない、と言っても過言では無いと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか? やはり「途中の式が見える」というのは、特に算数や数学をやっていた人ならもちろん、そうでない人でも「ミスを発見しやすい」という点では大いに最高な点ですよね!私もこれには驚きました。しかも修正ができるとまでくると、自分で手書きで紙に式を書いて、それを別の電卓で弾いて…というのと変わらないな、と思います。他にも様々な単位の計算もできるので、本当に「究極の電卓アプリ」だと思います。皆さんも是非「計算式+ 式が見える電卓」を使って、この便利さを実感してみてください!

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...