【美しい写真図鑑 - にほんの昆虫 - プチペディア】昆虫図鑑アプリの決定版!約1200種のデータを美しい写真とともに収録。

【美しい写真図鑑 - にほんの昆虫 - プチペディア】昆虫図鑑アプリの決定版!約1200種のデータを美しい写真とともに収録。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:32
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 図鑑 昆虫図鑑
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 約1200種類の昆虫のデータが美しい写真とともに!「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」の実力。
  2. 「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」で出来ることって?
  3. 「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」を使ってみた!
  4. 「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」は、こんな人にオススメ!
  5. <まとめ>

幼少期、昆虫図鑑に胸をときめかせた方も多いのではないでしょうか?

筆者も様々な昆虫が載っている分厚い図鑑をワクワクしながら見ていたことを思い出します。

そんな昆虫図鑑がアプリとなってリリースされているのです。

その名も「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」。

 

分厚い昆虫図鑑がスマホの中に!

そんな子供心を忘れない大人たちにぴったりのアプリ、

今回はこちらのアプリを検証していきたいと思います。

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア/id972891095?mt=8

 

約1200種類の昆虫のデータが美しい写真とともに!「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」の実力。

「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」は、約1200種類の日本に生息している昆虫を、綺麗な写真とともに説明している、

昆虫図鑑アプリです。

実際に本としても出版されている本格的な昆虫図鑑がアプリになっているので、

信頼性も抜群です。

にほんの昆虫シリーズの他にも、「にほんの植物」や「せかいの動物」などのシリーズもリリースされています。

そんなありそうでなかった昆虫図鑑アプリ、

一体どのような機能が備わっているのでしょうか。

 

「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」で出来ることって?

「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」、

一体どのような機能があるのでしょうか?

 

1.「さくいん」機能を使って、昆虫を検索。

「さくいん」機能では、昆虫の名前の他、調べたい昆虫の特性や、目/科からも検索することができます。

写真も美しいので、見ているだけでもワクワクしてきますね。

 

2.「きょうの昆虫」で見たことのない昆虫との出会いが。

アプリを起動した時のホーム画面で、毎日日替わりで昆虫をピックアップして紹介してくれます。

毎日変わるので、思いがけない昆虫や、今まで見たことのない昆虫との出会いがあるかもしれませんね。

 

3.昆虫スポット検索

全国の昆虫館や特別天然記念物が見られるスポットを検索することができます。

全国各地にあるレアスポットを調べて、是非行ってみてください!

 

以上は無料で楽しめる機能ですが、

完全版にアップデートすると、さらに沢山の機能を使うことができます(1,200円)。

 

「べんりサーチ」

昆虫を色や形、大きさなどの見た目から検索することができます。

昆虫を見つけたけど、名前がわからない!そんな時に簡単に調べることができます。

 

「昆虫詳細」

1200種類以上の昆虫の生態を鮮やかな写真とともに紹介してくれます。

きれいな昆虫の写真を見ながら、癒されてみてください!

 

「昆虫クイズ」

昆虫にまつわる雑学を四択クイズ形式で楽しむことができます。

遊んでいるうちに昆虫に対する知識がつきますので、

お子様と一緒に楽しめる機能ですね。

 

「お気に入り」

登録した昆虫のページをすぐに呼び出すことができます。

大好きな昆虫や、実際に見つけた昆虫を登録していけば、

あなただけの昆虫図鑑を作ることが出来ますね。

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア/id972891095?mt=8

 

「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」を使ってみた!

さて、では実際にアプリを使ってみましょう!

 

まずはアプリを立ち上げると、

真っ先に「きょうの昆虫」が登場!

 

画像:筆者スクリーンショット

 

本日は「アイノミドリシジミ」でした。

なんともロマンチックな名前・・

知らない昆虫との出会いがありました。

 

下の左から二番目をタップすると、「さくいん」機能が。

 

画像:筆者スクリーンショット

 

こちらの機能を使って、色々な種類の昆虫を調べることができます。

簡単に操作することができるので、

お子様でも扱えそうなアプリですね。

 

「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」は、こんな人にオススメ!

さて、色々と「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」の魅力について書いてまいりましたが、

改めてこちらのアプリ、こんな方々にオススメです!

 

・身近にいる昆虫。見つけたら名前を調べたい!

あれ?この昆虫なんて名前だっけ?

昆虫を見つけてこんな風に思ったことはありませんか?

日本に生息する約1200種類の昆虫が掲載されていますので、

そんな疑問もそく解決です!

 

・様々な昆虫の美しい写真が見たい!

綺麗な昆虫の写真は、ワクワク感とともに、癒しの効果もあります。

リラックスしたいときにふとアプリを立ち上げると、よいリフレッシュになりますよ!

 

・お子様と一緒に昆虫の知識を深めたい!

お子様に昆虫の種類を聞かれたら、真っ先にアプリを立ち上げて調べてあげましょう!

尊敬をゲットできること間違いなしです!

 

<まとめ>

いかがでしたか?

美しい昆虫図鑑アプリ「美しい写真図鑑-にほんの昆虫-プチペディア」。

昆虫好きの方、お子様と昆虫の勉強したい親御さんにもぴったりなこちらのアプリ、

是非ゲットして使ってみてください!

新たな昆虫との出会いがあるかもしれませんよ!

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 図鑑 昆虫図鑑

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...