気分は名ピアニスト!「ピアノ音楽タイル2:白黒タイル」

気分は名ピアニスト!「ピアノ音楽タイル2:白黒タイル」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 23:27
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 操作は簡単…けれどシビア
  2. 収録曲は200曲超。クラシックの名曲ぞろい
  3. デイリーミッションをクリアしよう
  4. 高音質のサウンド
  5. 必要なのは根気とテクニック

(出典:App Store

音楽ゲームは、スマートフォンとの親和性が高く、タップで気楽に演奏できるゲームアプリにはさまざまなものがあり、その中から数多くのヒット作が生まれています。今回ご紹介する「ピアノ音楽タイル2:白黒タイル」も、そんな音楽ゲームのひとつです。シンプルな操作で、さまざまな難易度の名曲を演奏することができます。

ピアニストに憧れた方にも、単にピアノサウンドや音楽ゲームが好きという方にもおすすめのアプリです。

操作は簡単…けれどシビア

流れてくるタイルのうち「黒」のタイルだけをタップしていきます。メロディーを良く聴きながら、リズムに合わせてタップ&リリースしましょう。本当にピアノを弾いているみたい!?

長いタイルは、表示されている間押し続けましょう。一度でもミスをするとゲームオーバーです。厳しい!

慣れるまでは簡単な曲で何度もプレイし、コツをつかみ、譜面を覚えましょう。

それでも、「タイルの流れが速くてどうしてもついていけない!」という場合は、ゲームオーバー時にアイテム「ダイヤ」を消費して、再生スピードを遅くすることができます。ダイヤは貴重なアイテムなので、使いどころは良く考えたほうがいいでしょう。繰り返しプレイすることである程度譜面を覚え、クリアできる可能性もありますので…。

無事に一曲演奏し終えると経験値が入り、コインがもらえます。経験値が一定以上たまると、新しい曲が開放されます(曲は、コインまたはダイヤでも開放可能)。

プレイにはハートが必要です。ハートは時間経過とともに回復します。

一度クリアした曲は、曲選択画面のオレンジのボタンをタップすることでエンドレスモードに突入することができます。このモードでは、ミスするまでエンドレスでプレイが続きます。

収録曲は200曲超。クラシックの名曲ぞろい

(出典:App Store

収録曲は200曲以上。パッヘルベルの「カノン」、ベートーヴェンの「エリーゼのために」、モーツァルトの「きらきらぼし」など、歴史的な作曲者の有名な作品の数々を、てのひらで自由に演奏することができます。タイトルが英語のままなので、日本語ではどのようなタイトルがつけられているのかわからない場合(「Nutcracker」⇢「くるみ割り人形」など)もあるかもしれませんが、それでも曲を聞けばきっと、「ああ、これ聴いたことあるかも!」と思うはず。曲はアップデートにより随時追加されています。

デイリーミッションをクリアしよう

(出典:App Store

一日一度更新されるデイリーミッションは、忘れずにクリアしましょう。一定数のミッションをクリアすると、コインやダイヤがもらえます。

高音質のサウンド

音楽ゲームとして、音質の良さは欠かせませんが、この「ピアノ音楽タイル2:白黒タイル」は、その点でもユーザーの耳を満足させてくれます。スマートフォンのサウンド機能をフル活用し、本当のマホガニー製のピアノを弾いているような高音質。美しいメロディーに乗って、タイルをタップしていきましょう。

 

(出典:App Store

また、サウンドをアコースティックピアノだけではなく、エレクトリックピアノ、ハープシコードなどに変えることが可能。音源が変わると曲の印象もがらりと変わりますね。

必要なのは根気とテクニック

今回は、「ピアノ音楽タイル2:白黒タイル」のご紹介でした。操作そのものはとても簡単ですが、一度間違えると即ゲームオーバーというシビアさなので、ある程度以上の根気が必要なアプリだといえます。再生スピードを遅くすることはできますが、ダイヤを2つ消費することになるので、あまり現実的とはいえません。

難度の高い曲になると、二箇所押しも不可欠になりますので、自信がないという方には、まずはレベルアップで開放される曲から順にやっていくことをおすすめします。

曲はどれも有名なものばかり。ピアニストになった気分で、美しいピアノサウンドが織りなす名曲の数々を、その指で奏でましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...