EA SPORTS™ UFC®・本格的格闘家育成ゲーム

EA SPORTS™ UFC®・本格的格闘家育成ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 11:50
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. EA SPORTS™ UFC®・本格的格闘家育成ゲーム

EA SPORTS™ UFC®・本格的格闘家育成ゲーム

スポーツゲームを得意とするEA SPORTS社が手掛けた、UFC団体公認の格闘ゲームです。

ただの格闘ゲームではなくファイターたちを育成しながら強くしていくのが魅力で、格闘技ファンのみならず誰でもハマれる要素が盛りだくさんのアプリ「EA SPORTS™ UFC®」。

 

総合格闘技のファイターたちを育成して頂点を目指す!

ファイターのアビリティを育成することでバトルで使えるようになり、強敵との戦いが有利に進められるようになります。

5階級すべてで頂点を目指していきましょう!

筆者撮影

 

試合がとってもリアル!

「EA SPORTS™ UFC®」はリアルな総合格闘技の試合が体感できます。

・階級ごとに特性がある!

・トレーニングはファイター毎に!

・格闘スタイルによるアビリティが多彩!

 

「EA SPORTS™ UFC®」で遊んでみた!

■試合

試合は1対1形式の1ROUNDで行われ、制限時間内で相手より多くの体力が残っている、または、相手の体力をなくす(TKO)ことで勝敗が決まります。

筆者撮影

 

<攻撃方法>

相手に向かってスライドすることで攻撃が行われます。

中段に向かってスライドさせることでボディブローなどの中段攻撃、上段に向かってスライドさせることでアッパーや頭部に向かっての上段攻撃を繰り出します。

 

<アビリティ攻撃>

一定量の通常攻撃を当てることでアビリティ攻撃が行えます。

アビリティはファイターが習得しているものが順不同に現れ、最大4つストックすることができます。

アビリティ攻撃は通常攻撃より攻撃力が高く多くのダメージを相手に与えることができます。

単発で発動することもできますが、通常攻撃と組み合わせたコンボ攻撃やアビリティ攻撃の連続など、攻撃の組み合わせの幅が広がります。

 

<グラウンド攻撃>

スタンド状態でタックルなどのアビリティ攻撃を相手に与えることで、グラウンド攻撃が行えます。

グラウンド攻撃とは相手に馬なりになり攻撃を繰り出す状態です。グラウンド専用のアビリティもあるため、相手に大ダメージを与えることができます。

筆者撮影

 

<防御方法>

2本の指で画面上をタップすると防御になります。

防御はダメージを軽減してくれますが、完全に防ぐことはできないので一時的なものだと思います。やっぱり攻撃が最大の防御ですね。

 

<回避方法>

相手と反対方向にスライドすることで相手の攻撃を回避することができます。

タイミングがあえば、ただ回避するだけではなく相手の動きを一瞬止めることことができるため、こちらの攻撃を与えるチャンスにすることができます。

 

■トレーニング(育成)

ファイターはレベルにより習得できるアビリティの種類が増えます。

ファイターのレベルは試合を行うことでは上がらず、個々のアビリティのレベルを上げることでファイター自身のレベルがあげられます。

強化したいアビリティは強化素材となる他のアビリティを与えることでレベルアップできます。

このとき、強化したいアビリティと同じアビリティを与えることで5倍の経験値を獲得できるので、効果的にレベルアップができます。

5倍の経験値が獲得できるアビリティがある場合は、トレーニング画面でファイター横に「自動強化」ボタンが現れるので、これをタップすることで強化することも出来ます。

筆者撮影

 

■多様なアビリティ

ファイターには階級や戦闘スタイルにより多種多様なアビリティが用意されています。

階級は全部で5種類(フライ級/ライト級/ミドル級/ヘビー級/バンタム級)があります。

なお、バンタム級は女性のみの階級になっています。

戦闘スタイル以下の10種類あります。

 ボクシング/キックボクシング/ムエタイ/テコンドー/レスリング/

 総合格闘技/柔道/空手/ブラジリアン柔術/ストライカー

 

それぞれの階級、戦闘スタイルにより習得できるアビリティが多種多様にあります。

 

「EA SPORTS™ UFC®」はこんな人におすすめ!

■格闘ゲーム好きにはオススメ

ファイターを育成していくと攻撃のバリエーションが増えていき、どんどん試合することが楽しくなってきます。

格上の相手を自分の操作技術のみで打ち負かす楽しみもありますが、育成させて確実に勝つこともできます。楽しみ方は自分自身で選べるところも魅力の一つです。

 

■直接対決

すべての階級のファイターを揃えると、別のユーザーとの直接対決が行えるようになります。

自分自身が育成したファイターたちの力試しができます。なお、全階級を揃えるサポートも充実しているため、無課金で全階級を揃えることができます。

 

■イベントも充実

ただ育成するだけではなく、日々期間限定のイベントが開催されています。

イベントに参加することで通常入手できないアイテムなども獲得することができるので、積極的に参加しましょう。

 

「EA SPORTS™ UFC®」のまとめ!

ゲームのさわりの部分のみの紹介でしたが、少しでも魅力が伝えられたら幸いです。

全階級制覇を目指して満遍なく育成していくことだけではなく、お気に入りのファイターを見つけて満足するまで自分好みを育成をすることも楽しみのひとつです。

UFCのファンの人はもちろん、格闘技ファンや格闘ゲームファンにもおすすめのゲームになっています。

是非一度遊んでみてはいかがでしょうか。

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...