『beat gather』簡単!オリジナル譜面が作成できる、新感覚音楽ゲーム

『beat gather』簡単!オリジナル譜面が作成できる、新感覚音楽ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/11 18:56
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

画像:著者撮影

音ゲー好き必見!無料なのにクオリティが高い、iPhoneに入っているお好きな「music」で遊べる夢の音楽ゲーム「beat gather」

太鼓の達人やリズム天国、jubeatなど、ゲームセンターでよく見かける音ゲー達ですが、実際にプレイしていて「曲を知らないからリズムが取りにくい」「好きな曲でプレイがしたい!」と感じたことありませんか?

「beat gather」では、自分の好きな曲で自由に音ゲーが楽しめてしまう、まさに夢のような音ゲーアプリなんです!

 

創作譜面が共有できちゃう、遊ぶだけじゃ物足りない人にもオススメ!

画像:著者撮影

beat gatherでは、自分のiPhoneのmusicに入っている音楽から好きなものを選択し、流れる曲に合わせてタップやスワイプ、長押しを自由に組み合わせてオリジナルユビフを作成します。

では、iPhoneに曲が入っていない人は遊べないのか?と思うかもしれませんが、そんなことはありません!

YouTubeにある動画を使ってユビフを作成することも可能なんです。自分のアップしている動画で音ゲーを楽しむなんてこともできちゃいますね。収録曲は無限大、ゲームに飽きやすい人にもオススメですよ!

 

 

意外と簡単!ユビフ作成で使えるノーツ(動き)の種類

 

ユビフの作成で使えるノーツの種類は

・「タップ」

・「フリック」

・「ロング」

・「トレース」

の四つです。

タップやフリックはわかるけど、トレースって何?と思いますよね。トレースとは、長押ししながら左右に動かすアクションです。間奏部分に配置すると上手い具合に繋ぎの役割を果たせます!

 

 

誰でもうまくなれる、ユビフの研究が上達への近道

画像:著者撮影

始めたばかりの頃は思うようにユビフが作れない方が多いですが、そんな時は研究あるのみ!他人のユビフをプレイしていると、どこにどう配置するか自然と理解してきます。

easy、medium、hard、extremeの四つの難易度がある中で、初めはeasyから着実に慣らしていくのがオススメです。また、beatgatherには上達に欠かせない色々は技があるんです。

今日は技の中で最も需要の高い技「逆餡蜜」をご紹介します。「逆餡蜜」とは、画面上に三つ同時にノーツが流れてきた時に行う技です。

まず左右どちらかのノーツを少し早めにタップし、早めにタップした側で真ん中のノーツを処理します。素早くできれば三つ同時にタップできるので、上手くなりたい方は是非この技から練習してみてください!

 

意外と奥深い、音ゲー熟練者向けのランキングシステム

画像:著者撮影

一見4つのノーツだけじゃ物足りなそうに見えますが、実際やってみると中々難しいんです。曲のパートを聞き分けて、どのタイミングで何を配置するか考え込んで作ったユビフは自然と愛着が湧いてきます。

他にも、ゲーム内で入手可能なコインを消費して、スキン購入、ショップ楽曲ダウンロード、スロット数追加など、音ゲー以外にも楽しい機能が盛りだくさん!コインはユビフのプレイやログインにて入手可能なので、沢山プレイしてじゃんじゃんコインをゲットしましょう!

プレイするだけじゃ物足りない人にはランキング機能がオススメです。人気のユビフはランキングにのるので、創作に自信のある方は人気No. 1を目指してみるのも楽しいですよ!

 

楽しみ方は十人十色、自分だけの音ゲーを生み出そう!

 

beatgatherの楽しみ方は人それぞれ異なります。

音ゲーに興味が無かった人にも、好きなアーティストのライブ映像と合わせることで、ライブ会場にいるかの様な一体感が味わえるんです。

また、バンド活動など音楽に関係している人も、本作をプレイしながら音感を養うこともできます。

新感覚音楽ゲーム「beatgather」ぜひ皆さんも体験してみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...