世界一のハンターを目指しながらモンスターを捕獲する王道リアルタイムバトルRPGのスマホアプリ「RPG エンシェントハンター」はやり込み要素もたっぷりです!

世界一のハンターを目指しながらモンスターを捕獲する王道リアルタイムバトルRPGのスマホアプリ「RPG エンシェントハンター」はやり込み要素もたっぷりです!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 14:13
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. エンシャントハンターのストーリー
  2. ギルドでクエストを受けよう!
  3. オニゴの捕獲方法
  4. オニゴには罠でしか出現しないものがいます

トラップを仕掛けてモンスターを捕獲したり、捕らえたモンスターを合成して装備やアイテムに変えることが出来るという新感覚なシステムが搭載されている、まさに王道のアプリゲーム「RPG エンシェントハンター」がかなりおすすめです。

 

プレイヤーはハンターとなり、様々なクエストをギルドから受注してこなしていき、どんどんハンターランクを上げていきます。

 

ハンターランクが上がればその分難易度の高い依頼を受けることが出来るようになってきます。

 

装備を変えると見た目も変わり、またモンスター図鑑やスキルリストなど、やり込み要素もたっぷりあります。

 

王道リアルタイムバトルRPG エンシェントハンターの捕獲を紹介していきたいと思います。

 

画像:著者撮影

 

エンシャントハンターのストーリー

 

海に囲まれているワイフ王国には、ハンターと呼ばれる探索者たちが古代の遺跡を巡っては様々な遺産を持ち帰り、王国の発展に寄与してきました。

 

ですが時の王であるハロン王が遺跡の探索中に消息を絶ってしまいました。

 

リバーリ大臣の命令で王国の兵士達も捜索をしたものの見つかることはなく、操作は打ち切りとなってしまいました。

 

駆け出しのハンターである主人公のファインがギルドにいくと、捜索を打ち切られてしまったためギルドに依頼をしに訪れたハロン王の娘ルミエールと出会い、ファインはその依頼を受けました。

 

ファインはルミエールとその執事セバスと共に探索に乗り出しますが、それはファインとルミエールが大きな陰謀の渦に巻き込まれていく物語の始まりでした。

 

 

ギルドでクエストを受けよう!

 

ギルドでは様々なクエストを受けることが出来ます。

画像:著者撮影

 

クエストは難易度によってランク分けされており、受注可能なハンターランクでなければ受けることは出来ません。

 

クエストをクリアすれば報酬もゲットできます。

 

クエストをこなしてハンターランクが上がると、新しい捕獲スキルが使用可能になったり所持できるエナジの上限が増加します。

 

エナジはスキルの使用以外にも店での購入時にお金としても扱われるので、計画的に使用していきましょう。

 

モンスターの捕獲に成功するとハンター経験値は入り、倒したときよりもエナジが多くもらえるので積極的に捕獲していきましょう。

 

討伐や捕獲などのクエストを受けると、メニューの中にある図鑑の情報が更新されていきますのでチェックしてみましょう。

 

また、家に戻ると自動的に体力が回復します。

 

冒険で体力が減ってきたら、無理をせずに早めに家に戻りましょう。

 

 

オニゴの捕獲方法

 

オニゴ、つまりモンスターは捕獲専用スキルで捕まえることができます。

 

捕獲の成功率はオニゴのHPの横にある捕獲難度と使用するスキルの成功率によって捕獲できる可能性が変わります。

 

捕獲難度は赤・黄・青・緑の順番で難しくなり、ダメージを与えたり状態異常にすることで捕獲難度も下がりやすくなります。

 

捕まえたオニゴは戦闘画面の右下にあるゼノリスを選択することで画面左下に捕獲したオニゴが並び、タップすれば戦闘中に発射することもできます。

画像:著者撮影

 

ゼノリスを発動させると、2ターンの間だけ見方全員に発射されたオニゴと同じ属性の力を与えることができます。

 

攻撃やスキルなどに属性ダメージが追加され、また発射されたオニゴのレベルの強さにも威力が反映されます。

 

ゼノリス発動時は同属性の敵に対してはHPが1のときにしか倒せなくなるため、捕獲したいときにはかなり有効になります。

 

 

オニゴには罠でしか出現しないものがいます

 

オニゴは捕獲専用スキルで捕まえることができますが、メニューから図鑑を見ると【罠】と記されているものがあり、それは罠でしか捕まえることが出来ないオニゴの印です。

 

罠にかかったオニゴは倒すだけで捕獲できます。

 

罠やエサの種類、設置する場所などで出現するオニゴが変わるので、色々と試してみてください。

 

罠の大きさは捕獲できる捕獲サイズが、エサの種類は捕獲できる捕獲属性に影響します。

 

これは図鑑からチェックすることができます。

画像:著者撮影

 

討伐と捕獲は同時にカウントされるので、罠を有効に活用すればスムーズにクエストの数をこなしていくことができます。

 

どんどん罠を仕掛けて倒し、ハンター経験値を上げていきましょう。

 

 

今回は捕獲を詳しく書きましたが、「RPG エンシェントハンター」にはこの他にもたくさんのシステムや濃厚なストーリーなど魅力のあるゲームアプリになっています。

 

ケムコにしては珍しくエンディング後のストーリーはないものの、ハンターとしてクエストをこなしていくことは可能になっているのでエンディング後も強いハンターを目指してプレイすることができます。

 

ぜひ「RPG エンシェントハンター」を一度は遊んでみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...