何度プレイしても飽きない壮大なストーリーや面白さがあるケムコのアプリゲーム「RPG マシンナイト」でマキナ盤の育成をしよう!

何度プレイしても飽きない壮大なストーリーや面白さがあるケムコのアプリゲーム「RPG マシンナイト」でマキナ盤の育成をしよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 11:48
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. RPG マシンナイトの壮大なストーリー
  2. 育成方法はプレイヤー次第!マキナ盤で自分の好みのジョブにクラスチェンジしましょう!

どこか懐かしいドット絵の温かみを感じるケムコのアプリゲーム「RPG マシンナイト」がかなりおすすめです。

 

画像:著者撮影

 

マキナ盤を使った自由度の高いキャラクターの育成やメインクエストだけでなく様々なサブクエスト、そして勲章集めなどやりこみ要素も満載です。

 

オーソドックスなコマンドバトルや属性、装備の強化やバトル時のモンスターのなめらかなアニメーションなど必見ポイントがたくさんあります。

 

画像:著者撮影

 

バトルはオートバトルにも出来ます。

 

マシンナイトではストーリーを進めていくと2人のヒロインのどちらかを選択する場面に遭遇します。

 

あなたは二人のヒロインどちらを選びますか?

 

 

RPG マシンナイトの壮大なストーリー

 

科学を研究している主人公フレインの住む世界では、深刻なエネルギー不足が問題視されていました。

 

単原子荷電加速器の開発には世界中の技術が集められ、推奨して世界中から技術が集められたものの失敗に終わってしまいました。

 

安定軌道上にあった衛星を地球に落としてしまい、黒い太陽を生み出したことで世界的名エネルギー不足と食糧危機を引き起こしてしまったのです。

 

更に単原子荷電加速器の暴走によって地球は加速器の生み出す重力により、太陽へと近づきつつありました。

 

そこで危機に瀕している世界を救うべく、「科学は人に幸福を与えるが、今のエネルギー不足はワシら科学者の罪である」と考える科学者のシャフト博士が作り出した「異世界」へ行く事が出来るゲートを通り、解決策を求めて異世界へと旅立ちました。

 

画像:著者撮影

 

フレインが辿り着いた異世界で事件に巻き込まれてしまい、その容疑をかけられ命からがら逃げてきたものの、元いた世界側に裏切られて独りになってしまいます。

 

フレインの運命の歯車はいったいどこへ向かうのか、壮大な物語の幕が開けました。

 

 

育成方法はプレイヤー次第!マキナ盤で自分の好みのジョブにクラスチェンジしましょう!

 

マシンナイトではマキナ盤という自由度の高い育成システムになっています。

 

マキナ盤はメインクエストの「はじめてのおつかい」をクリアして入り口にいる兵士に報告すると使えるようになるシステムです。

 

個人の精神・肉体的名能力を具現化した、修練が目に見えるといったものです。

 

バトルの終了時やクエストのクリアによりスキルポイントを使用することによって、キャラクターが個性豊かにパワーアップしていきます。

 

メニューからマキナ盤を開き、スキルポイントを活用してキャラクターのステータスやスキルを強力にすることが出来ます。

 

ジョブ強化を選択し、ジョブにスキルポイントを割り振ることでジョブを強化して様々な効果を得ることが出来ます。

 

画像:著者撮影

 

注意点としては、スキルポイントは各自で溜まるのではなく全員が分け合って使う形になっていることです。

 

ジョブレベルが上がるとキャラクター独自のスキルを覚えたり、スキルを装備させるスロットが開放されていきます。

 

画像:著者撮影

 

覚えたスキルをスロットに装備させることで、バトル中に覚えたスキルを使うことが出来ます。

 

1つのジョブにつき最大で6つのスロットを得ることが出来ます。

 

まずはジョブのレベルを上げて、スロットを開放して戦闘に戦略性を持たせましょう。

 

スキルの強化では、スキルポイントを使用してスキルを強化していくことが出来ます。

 

スキルのレベルが上がっていけば、威力も比例して上昇していきます。

 

また、ゲームをプレイしていると手に入れることが出来る精霊石をジョブやスキルに装備させると、強力な付加効果を得ることが出来ます。

 

精霊石によって得られる効果は大きく異なるので、自分だけの組み合わせを色々と試して探してみるのも楽しいです。

 

クラスチェンジは一定のジョブレベルに達すると行うことが出来ます。

 

更なる強力なスキルを得ることが出来ますが、その反面一度上位のジョブを選択してしまうと別のジョブになることが出来なくなります。

 

ジョブの選択は慎重に行いましょう。

 

読んでいるとややこしいように感じるかもしれませんが、やってみると案外すぐに分かると思います。

 

 

スーパーファミコンをやっていた頃を思い出すようなドット絵に、壮大なストーリーと、書ききれないほどの多くのやりこみ要素がいっぱい詰まったRPGマシンナイトは、本当に面白く飽きがこないゲームアプリです。

 

ぜひ一度はプレイしてみて欲しいなと思います。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...