クイズシューティングRPG「不思議のコロナ王国」

クイズシューティングRPG「不思議のコロナ王国」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 00:52
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. クイズに正解して攻撃できる「不思議のコロナ王国」
  2. 「不思議のコロナ王国」のおすすめポイント
  3. 「不思議のコロナ王国」を遊んでみて
  4. 「不思議のコロナ王国」はこんな人におすすめ
  5. 「不思議のコロナ王国」まとめ

画像:筆者撮影

知識は力なりということで、クイズに正解しないと攻撃できないシューティングゲームアプリ「不思議のコロナ王国」を紹介します。

シューティングゲームの要素に、クイズの要素が絶妙に融合されたゲームです。

クイズのパターンは3パターンで「○×クイズ」「4択クイズ」「ボス戦限定特別クイズ」に正解することで攻撃が行えます。

クイズも6個のカテゴリーで、10,000問以上もクイズがあり、ゲームをしながら知識を広げることができます。

 

クイズに正解して攻撃できる「不思議のコロナ王国」

平和なコロナ王国に異変が起こり、王国の中心にそびえ立つ知恵と知識の源「ムーンストーン・マウンテン」頂上に次元の亀裂が発生、そこからモンスターが現れます。

そのモンスターを倒すためにコロナ騎士団がつくられました。

ドラゴンに乗った女の子を動かしてゲームを進めます。

バトルはターン制で進んでいきますが、このアプリの特徴は、クイズに正解しないと攻撃が出来ないところです。

クイズは基本的に「○×の2択問題」「4択問題」で、ボス戦限定特別クイズもあります。

クイズカテゴリーは6個あり、「自然・科学」「スポーツ」「雑学」「世界・文化」「ゲーム・アニメ」「芸能」

の問題が10,000問以上用意されています。

カテゴリーも1WAVE(敵1グループ)ごとに2パターンから選ぶことができるので、得意な分野が入っている方を選んでいくと正解しやすいです。

シューティングの部分は、狙ってショットができるので、敵を倒す順番などを考えながら攻撃することができます。

画像:筆者撮影

「不思議のコロナ王国」のおすすめポイント

  • 育成システム

 キャラクターの強化がレベルだけでなく、4か所への装備やその装備品を強化することもできる

  • チーム編成

 ターン制で進んでいくので、クイズに正解しないと攻撃はできませんが、正解したときにどれだけ多くの敵を倒せるのかもポイントになってきます。

 攻撃後、敵が残っていれば敵から攻撃を受けることになります。

 攻撃Type,体力Type,会心Typeなどメンバーにもタイプに違いがあるのでチーム編成も考える必要があります。

  • シューティング戦略

 ただ、クイズに正解するだけでは、このゲームは進みません。

 シューティングでの敵を倒す順番など戦略性が高いものでもあります。

画像:筆者撮影

「不思議のコロナ王国」を遊んでみて

 「シングルクエスト」、「イベントクエスト」、「マルチクエスト」とありますが、

まずはシングルクエストから進めていくことができます。

最初は、ナビゲーターのキャラのルネにに誘導され、新人騎士としていきなり空を飛んでゲームが進んでいきます。

どんな展開かわからないまま、始まっていきますが、クイズに答えて攻撃をし、ターン制なので1ターンで敵を倒せないと、敵からの攻撃を防御する必要があります。

相手の攻撃をドラゴンで受け止めることができると、ダメージは半分だけになります。

装備でダメージを減らすだけでなく、防御も考えながら、敵を倒していく必要があると思います。

キャラカードにGOサインが出たら、キャラ別のスキルが使用可能になります。

仲間の攻撃力アップや敵への攻撃など使いこなしていきましょう。

ガチャで仲間や装備をゲットしてもいいですし、バトルでゲットした装備品をキャラのレベルアップや装備強化などをしながら、育成をしていく楽しさもあります。

画像:筆者撮影

「不思議のコロナ王国」はこんな人におすすめ

  • クイズゲームが好きな人
  • キャラがかわいいので男性ユーザーにおすすめ
  • シューティング、戦略性RPGが好きな方

 

「不思議のコロナ王国」まとめ

10,000問以上あるクイズに答えながら、進めていく、クイズシューティングゲームです。

ストーリー、クイズ要素、シューティング要素がバランスよくできていると思います。

キャラの育成もレベルアップや装備強化と行うことができます。

課金システムもありますが、課金をしなくても十分楽しめるアプリです。

いろいろな要素で楽しめるアプリゲーム「不思議のコロナ王国」を楽しんでみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...