コンボとスキルで戦い抜こう「カオスクロニクル」

コンボとスキルで戦い抜こう「カオスクロニクル」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 22:03
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. プレイできる英雄は100人以上
  2. バトルシステム
  3. キャラクターの育成
  4. 多彩なバトル要素
  5. 手持ちのキャラクターを強くしよう

(筆者撮影)

ファンタジーもののRPGは、ゲームジャンルの中でも定番中の定番。重厚な架空世界では、人間も魔法や必殺技などのさまざまなスキルを使うことができます。今回ご紹介する「カオスクロニクル」は、そうした強力なスキルを簡単に発動させることができる、リアルタイムバトルスタイルの王道RPGです。

プレイできる英雄は100人以上

(筆者撮影)

「カオスクロニクル」に操作キャラとして登場する英雄は100人以上。それぞれに個性があり、特徴があります。キャラクターはメインストーリーでのドロップか、ガチャで出会うことができます。彼らのスキルやタイプをうまく組み合わせてパーティーを編成し、育成しながら、より強いキャラクターが排出されるガチャを引くために必要な「ルビー」をためていきましょう。

バトルシステム

(筆者撮影)

バトルはリアルタイムで進行します。バトル画面の上で、自軍と敵キャラの位置が分かるようになっています。敵を殲滅しながら画面を左から右へと移動します。

基本的な通常攻撃はオートで行われます。「カオスクロニクル」のポイントともいえるスキルは、タップや長押しで発動できます。発動ごとにMPが消費されます。一定時間が経過しないと次に発動できないので注意が必要です。

スキルのタイプには、マイナスのステータスを相手に付与するタイプや、魔法陣内にいる敵全員にダメージを与える、力をため、強力な魔法を発動するなど、さまざまな種類があります。それぞれのタイプごとに射程や操作が異なるので、チュートリアルで良く確認してください。

相手がスキルを使おうとしているところに攻撃を当てると、「スキルキャンセル」が発動し、攻撃を食い止めることができます。また、攻撃を受けると同時にこちらからも攻撃すると「カウンター」が発動し、与えるダメージが2倍になります。いずれも、タイミング良くスキルを使うことによって、バトルを有利に展開できる機能ですので、有効に活用してください。

キャラクターの育成

(筆者撮影)

「カオスクロニクル」は戦闘がオートで進み、戦闘時にプレイヤーがやることが少ないので、キャラクターの育成が大変重要になります。

キャラクターの育成は、「英雄情報」画面から行います。

「経験値合成」をタップすると、プレイ中にドロップした不要なカードや合成妖精を使用してレベルアップさせることができます。ゴールドを消費して、ステータスのアップグレードを行うことも可能です。

また、各種アイテムの装備もここから行います。ランクアップするとレアリティがひとつ上がりますが、対象の英雄をレベル30以上、すべてのステータスをMAXした状態で、更に覚醒用のアイテムが必要なので、道のりは遠そうです。

育成が困難なので、育成要素の多いゲームが苦にならない方向けといえるでしょう。弱いキャラクターをこつこつ育てるというよりは、ガチャでレアリティの高いキャラクターを手に入れる方に重きが置かれていますので、無課金では厳しい場合もあるかもしれません。

多彩なバトル要素

「カオスクロニクル」のバトルには、以下のようなものがあります。

  • 通常のストーリーを追っていくアドベンチャーモードでのバトル
  • キャラクターの装備が手に入るデイリーダンジョンでのバトル
  • 魔導士の塔をひたすら登っていき、貴重なアイテムをゲットするバトル
  • 他のユーザーと勝負するアリーナモードでのバトル
  • 他のユーザーと協力するレイドモードでのバトル

寄り道ややりこみの好きな方には、さまざまなバトルが存在する「カオスクロニクル」はおすすめです。

手持ちのキャラクターを強くしよう

まずはこつこつとルビーをため、レアリティの高いキャラクターが引けるガチャを活用することになります。強いキャラクターが出たら、そちらに注力して育成をするといいでしょう。とはいえ、強いキャラクターほど育成も困難ですので、そのあたりは覚悟が必要そうです。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...