「Super Mario Run」は大人気マリオシリーズ待望のアクションゲームアプリ

「Super Mario Run」は大人気マリオシリーズ待望のアクションゲームアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 11:17
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 操作はタップのみでOK
  2. キノピオ収集が楽しい
  3. ワールドツアー&キノピオラリー&王国づくりの3つの要素が楽しい
  4. マリオ好き必見のおすすめアプリ
  5. まずは無料でプレイしてみよう

Super Mario Runは、大人気のマリオシリーズから初めてリリースされたスマホアプリです。

配信当初はかなりの注目を集めていましたね。

これまでに発売されてきたマリオシリーズの世界観はそのままに、スマホのアクションゲームバージョンとして登場したのがこのアプリです。

スマホならではの操作や画面を活かした作りが人気を集め、これまでマリオをプレイしたことがない方でも楽しめる仕様になっているのが魅力です。

操作はタップのみでOK

なんと今回リリースされたSuper Mario Runは、操作がタップのみとなっています。

それだけでマリオが楽しめるのか?と疑問に思う方も多いかもしれませんが、さすがは任天堂です。

タップのみでも十分に楽しめる仕掛けがたくさんあるので、やりごたえも十分なアクションゲームとなっています。

画面が自動で進んでいくので移動という概念がなく、タップでジャンプしながら敵を倒したりコインを集めて進んでいきます。

シンプルなゲーム性ですが、難易度は意外と高いですよ。

キノピオ収集が楽しい

Super Mario Runでは、通常のコースのほかにキノピオをゲットすることの出来るコースがあります。

それがキノピオラリーというもので、世界中のプレイヤーとコイン集めで対戦をすることが出来ます。

キノピオラリーもアクションゲーム形式で、これまでにプレイしたコースを通常のプレイとはまた違った形で楽しむことが出来ます。

勝負に勝つと様々なカラーのキノピオをゲットすることができ、キノピオを集めることで王国が発展していきます。

王国を発展させると土地が広くなったり王国に置けるものが増えたりするので、通常のコースやキノピオ集めに加えて王国づくりを楽しむことが出来るようになりますよ。

ワールドツアー&キノピオラリー&王国づくりの3つの要素が楽しい

Super Mario Runの魅力は、ワールドツアー&キノピオラリー&王国づくりの3つの要素を楽しめるという点にあると思います。

ワールドツアーでは、マリオシリーズでおなじみのピーチ姫を助ける旅をアクションゲームで楽しむことが出来ます。

キノピオラリー&王国づくりはワールドツアーのサブ要素ではありますが、やりこみ要素が満載なのでいつまででも楽しめます。

特に王国づくりでは自分好みのアイテムや家を配置して楽しんだり、キノピオを集めて王国のレベルをあげれば王国を拡大することも出来ます。

アイテムなどは随時追加されているので、その都度楽しむことが出来ますよ。

ワールドツアーでは全24コースを楽しめます。

通常のクリアのほかに特殊なコイン集めなどもあるので、シンプルなアクションゲームと思いきやこちらもやりこみ要素が抜群です。

すべてのコースをプレイするには1600円の課金が必要になりますが、それ以外の課金要素がないので買い切りの形となります。

マリオのゲームソフトを買うと思えば、1600円は安いと感じてしまいますね。

最初のプレイヤーはもちろんマリオですが、ストーリーを進めたりアイテムを手に入れることでメインプレイヤーを変更することも出来ます。

マリオの世界観を他のキャラクターが走るというのも、なんだか不思議な感覚で楽しいですね。

マリオ好き必見のおすすめアプリ

Super Mario Runは、マリオシリーズが好きな方にはぜひプレイしてほしいアプリです。

これまでのマリオシリーズと同じアクションゲームですが、スマホ仕様ということでまた違った感覚で楽しむことが出来ます。

最新ゲームの中で懐かしい雰囲気も味わえるので、マリオ好きの方はぜひ一度プレイしてみてくださいね。

まずは無料でプレイしてみよう

Super Mario Runは全てのコースをプレイするには課金が必要になりますが、ダウンロードは無料になります。

ワールドツアーも最初の4コースは無料でプレイ出来るので、気になった方はまず無料で遊べる部分を試してみてください。

有料のアプリでも無料で試せる部分があると、安心感がありますよね。

アクションゲームなので、暇つぶしとしても楽しめますよ。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...