昔懐かしいRPGをスマホでプレイ!「ハンタークエスト」

昔懐かしいRPGをスマホでプレイ!「ハンタークエスト」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 王道なRPGゲーム「ハンタークエスト」
  2. 「ハンタークエスト」のおすすめポイントはここ!
  3. 「ハンタークエスト」を実際に遊んでみた!
  4. 「ハンタークエスト」はこんな人におすすめ
  5. 「ハンタークエスト」のまとめ

昔懐かしいRPGをスマホでプレイできる、「ハンタークエスト」。伝説のハンターを目指して冒険の旅にでるゲームです。昔のRPGを思い出させるようなフィールドはレトロ感があって懐かしい。しかし、バトル戦は新感覚な操作で楽しめるから新鮮さもあって二度楽しめます。懐かしいのに新しいRPGゲームが無料で遊べます。今回は、子供の頃RPGをプレイした人も子どもの頃を思い出しながらプレイできる「ハンタークエスト」をご紹介していきます。

王道なRPGゲーム「ハンタークエスト」

画像:著者撮影

王道なRPGゲームでありがながら、バトルは新感覚なゲームアプリ、「ハンタークエスト」。基本的なデザインは、昔によくあったRPGのデザインで画面が切り替わる音なども懐かしい音で楽しめます。しかし、「ハンタークエスト」で違うのはバトル戦。弓と盾を使って敵と戦っていく遊び方は斬新です。弓で敵を狙って撃ち、相手からの攻撃は盾を動かして防ぐ方法。シューティングゲームのような感覚もあるRPGゲームです。

「ハンタークエスト」のおすすめポイントはここ!

画像:著者撮影

グラフィックとサウンド

やはりレトロ感があるグラフィックとサウンドは、昔からRPGをプレイしている人にとって懐かしくなるゲームです。人との会話の仕方やフィールドを移動する方法などシンプルですが、またそこがいいんですよね。サウンドも「あ、こういう音あったあった」と思い出せるのも楽しみの1つです。

新感覚なバトル方法

バトル戦は、昔のRPGの戦い方と違い、弓と盾を上手く使いこなしながら戦っていきます。敵は上下左右に動くので敵を狙って弓で倒してきましょう。

シンプルな操作方法

移動方法もバトル方法もシンプルなので操作しやすく、すぐにプレイして遊ぶことができます。最初にチュートリアルで遊び方を教えてくれるので安心です。

難易度を選択

ゲームの難易度を変えることができるのも「ハンタークエスト」の特徴です。ノーマルかハードを選択できるのでちょっと物足りないなって人はハードでプレイしてみましょう。

「ハンタークエスト」を実際に遊んでみた!

画像:著者撮影

ストーリーがスタート

最初は、このRPGがどんな物語なのか話が流れていきます。ハンターにならないと村から一歩も出ることのできない村から物語はスタート。まずは、自分の名前を入力して仲間との会話が進んでいきます。

チュートリアル

最初は、チュートリアルがありプレイをしながら移動はどうやるのか画面の見方など説明を受けながら進んでいきます。

移動の仕方

移動の方法は2つあり、移動したい部分をタップすると主人公が移動する方法。または、コントローラーが表示されているので十字キーを押しながら進んでいく方法があります。

会話方法

人と話たい場合には、話したい相手の側へいき相手をタップすると話すことができます。

お店に入る方法

武器屋などお店に入る場合は、ドアの前まで移動してドアをタップすれば入ることができます。

アイテムを入手

歩いていると道に宝箱などアイテムが落ちていることもあります。そのときも他の方法と同様で、アイテムの前までいきタップすれば入手できます。

バトル方法

バトルは弓と盾を使います。弓の使い方は、弓矢を引いた状態で敵を狙います。狙っているときには、照準がでるので左右上下に動く敵に上手く狙って撃ちましょう。撃つのは、弓矢から指を離せば飛び出します。盾は、相手の攻撃がくるときに盾を敵の目の前に構えて身を守ります。攻撃がくるときは、二重丸が敵に表示されるのでわかりやすいです。

弓の設定

設定画面では、弓の動きのタイプを変更することができます。ノーマルタイプは、弓とは逆に照準が動くタイプ。リバースは、弓と照準が同じ動きのタイプの2つ選択できます。初心者は、リバースの方が狙いやすくおすすめです。

「ハンタークエスト」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

昔懐かしいRPGゲームをプレイしたい人

グラフィックやサウンドは昔のようなデザインになっているので懐かしさがあります。もう一度子どもの頃に戻って遊びたいって人におすすめのゲームです。

シューティングゲームが好きな人

バトル戦では、弓を使って敵にめがけて撃ち放ちます。敵は左右上下に動くので照準を上手く相手に当てるのはハードですが、シューティング感覚で楽しめます。

RPG初心者の人

「ハンタークエスト」は、操作が簡単なのでRPG初心者の人でもプレイしやすいです。サクサク進むことができるのでRPG初心者の人でもはじめやすくておすすめです。

「ハンタークエスト」のまとめ

スマホアプリゲームで昔風のRPGゲームを遊ぶことができる「ハンタークエスト」。懐かしさもありつつ新鮮さもあるゲームなので、昔のRPGを遊んだことがある人もそうでない人でも楽しむことができます。スマホゲームだからいつでもどこでも遊べますし、ちょっとした時間でもプレイできるので時間つぶしにもいいゲームです。無料とは思えない遊びごたえ十分な「ハンタークエスト」を是非プレイしてみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...