「ドリフェス!」はアイドルを応援するファン視点の女性向けアプリ!

「ドリフェス!」はアイドルを応援するファン視点の女性向けアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 15:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ファンの想いをカードに込めて、「ドリフェス!」のステージに立つアイドルに届ける
  2. 「ドリフェス!」のリズムゲームは実際のライブのような臨場感!
  3. 「ドリフェス!」のシナリオはフルボイス!推しに好きな衣装を着せてアピール!
  4. アイドルが好き。音楽ゲームが好き。キャラクターに魅力を感じたなら「ドリフェス!」
  5. 個性的な「ドリフェス!」のキャラクターに惹かれること間違いなし

2016年10月からTVアニメが放送した「ドリフェス!」。皆さんはご存知でしょうか?

個性的な7人のアイドル人生を描いた2.5次元アイドル応援プロジェクト。

プロジェクトの初手を担ったこちらのゲームアプリは、リズムゲームを基盤としながらも、ユーザーは実際にアイドルを応援しているファンの気分で遊ぶことができます。

有り触れたリズムゲーム×アイドルの枠を超えた「ドリフェス!」の魅力を今日はお伝えしていきたいと思います。

 

 

ファンの想いをカードに込めて、「ドリフェス!」のステージに立つアイドルに届ける

筆者撮影

 

物語は夢の舞台「ドリフェス!」のステージを目指すアイドルたちにフォーカスされています。

ユーザーは天宮奏、及川慎、佐々木純哉、片桐いつき、沢村千弦といったキャラクターが所属するアイドルユニット「DearDream」と、風間圭吾、黒石勇人が所属する「KUROFUNE」を応援するファンのひとりとなってゲームを進行します。

このゲームのキーアイテムは「ドリカ」と呼ばれるカード。「ドリカ」にはファンの想いが込められており、ドリカを使うことでアイドル達は衣装チェンジすることができます。

 

 

「ドリフェス!」のリズムゲームは実際のライブのような臨場感!

筆者撮影

 

「ドリフェス!」の基本はリズムゲームです。リズムゲームの楽曲は基本無料で、プレイミッションをこなすことで楽曲が解放されていきます。

リズムゲームの難易度は三段階ありますがそこまで難しくはなく、リズムゲームの苦手な方でも気軽に楽しめます。

音楽に合わせて左右から流れてくるノーツをタップしていく形式で、25曲以上ある楽曲は全てオリジナル。

その上全ての楽曲がキャストによる歌入りなので、お目当てのアイドルがいるなら是が非でも全曲解放したいところです。

リズムゲーム画面では3DCGでキャラクター達が実際のライブステージのように踊ります。ステージパフォーマンスも多彩で、リズムゲームのノーツよりもパフォーマンスに目を奪われてしまうこともしばしば。

中には担当アイドルの動きに合わせてラインをなぞるアクションがあり、ライブのような一体感がいっそうゲームの面白さを際立てます。

 

 

「ドリフェス!」のシナリオはフルボイス!推しに好きな衣装を着せてアピール!

筆者撮影

 

そんな「ドリフェス!」を実際にプレイしてみました。

チュートリアルは短く、最初の楽曲をプレイするだけでほとんど終了します。そのままドリカが手に入るガチャを引くもよし、解放したシナリオを読むもよし、リズムゲームを続けるもよし。ユーザーは自分のプレイスタイルに合わせて自由に遊ぶことができます。

また「ドリフェス!」のシナリオはすべてフルボイスです。「ミラクルステーション」では「DearDream」や「KUROFUNE」が出演し、メンバー同士の掛け合いや会話などが楽しめます。

一方「とつげき!バックステージ」は各メンバーひとりひとりにスポットを当てたシナリオとなっており、より深く推しキャラのことを知ることができます。

ドリカで手に入るカードはすべて描き下ろし。好きなキャラを好きな衣装に着せ替えし、ライブ(リズムゲーム)で実際にその衣装で歌って踊ってもらえる……というのが、このゲームの最大の趣旨となります。

 

 

アイドルが好き。音楽ゲームが好き。キャラクターに魅力を感じたなら「ドリフェス!」

筆者撮影

 

そんな「ドリフェス!」はリズムゲームが好きな人は勿論、アイドルが好きな人、とにかくイケメンと戯れたい人、アニメを観てキャラクターに惹かれた人には是非一度インストールして遊んでいただきたいアプリです。

リリースしてからこれまでもプレイヤーの声を多く取り入れ、アップデートの積み重ねでアプリはよりプレイしやすくなりました。始めるなら今と自信をもっていえます。

 

 

個性的な「ドリフェス!」のキャラクターに惹かれること間違いなし

また、「ドリフェス!」に登場するキャラクターはどの子も個性的で、頑張り屋さんで、だからこそ応援してあげたくなってしまうファンの気持ちを大きく揺さぶります。

アイドルものをやりたいけれど、たくさんあって迷っている……という方は、是非この機会にインストールしてみてはいかがでしょうか?

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...