「アイドル探偵 VOCADOL」ミステリー×アイドル

「アイドル探偵 VOCADOL」ミステリー×アイドル

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/18 10:55
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「アイドル探偵 VOCADOL」のアイドルが事件解決
  2. 「アイドル探偵 VOCADOL」のおすすめポイント
  3. 「アイドル探偵 VOCADOL」を遊んでみて
  4. 「アイドル探偵 VOCADOL」はこんな人におすすめ
  5. 「アイドル探偵 VOCADOL」まとめ

画像:筆者撮影

「VOCADOL」という駆け出しのアイドルグループが探偵業を行うことになって、様々な事件に巻き込まれていくミステリーアドベンチャーゲーム「アイドル探偵 VOCADOL」を紹介します。

アイドルの育成と事件解決の2つが同時に楽しめるゲームアプリです。

アイドルは、蒼姫ラビス、メルリといったボーカロイドとしておなじみのキャラクター達です。

ボーカロイドファンの人はもちろん、美少女ゲームやアドベンチャーゲームが好きな方におすすめです。

 

「アイドル探偵 VOCADOL」のアイドルが事件解決

新宿某所に立つ雑居ビルの中に、「VOCADOL」という駆け出しアイドルが所属する「鵜鳥芸能プロダクション」があります。

事務所の隣にある探偵事務所の届いた依頼を受けることになり、アイドルとしての仕事だけでなく、探偵の仕事もしていく事になります。

1つの事件解決に向け、複数のステージがあり、聞き込みなどのストーリーを進めていきます。

ストーリーの中で、アイドルたちの邪魔をする謎の組織「ディスコード」とのバトルモードも発生します。

「アイドル探偵 VOCADOL」のおすすめポイント

  • 人気ボーカロイドたちが主人公のストーリー

蒼姫ラビス、メルリ、CUL、kokone、Lily、MIZUKI杏音、といったボーカロイドとしておなじみのキャラクターたちがアイドル探偵となり、ストーリーを進めていきまます。

 

  • 聞き込み、など探偵気分が味わえるミステリー

実在の地名がそのまま使用され、背景も実際の写真を加工して使用されている。

聞き込み、現場調査などからヒントを回収して、少しずつ事件解決に向かっていく。

 

  • 謎の組織とのバトルモード

ストーリーの中で現れる謎の組織「ディスコード」とのバトルモードでは、操作はオートで進んでいき、敵のHPが0に出来れば勝利です。

画像:筆者撮影

「アイドル探偵 VOCADOL」を遊んでみて

 まずは、「依頼」を受けるところから始まります。最初の依頼は、新米探偵らしく猫探しです。

1つのストーリーをクリアすると、次のストーリーが遊べるようになります。

ストーリーによっては、特定のアイドルがいないと遊べないので、ユニット編成を見直しながら進めてください。

アイドルたちには個々に「HP」、「ST(スタミナ)」などのステータスがあり、「ST」を消費しながらステージを進んでいきます。

バトルモードでは、ユニットは基本正面にいる敵ユニットに攻撃を行うので、ユニットを左右にスワイプすることで並びを変えて戦っていきます。

属性によって、有利、不利があるので属性をみながら移動をしていきますが、個々に移動ができないので慣れが必要だと思いました。

ユニットにあった武器を装備させることができ、ステータスのアップができます。

装備数は、ユニットによって、違いがあります。

アイドル育成要素として、ユニット強化、ユニット進化があります。

ユニット強化はユニットカードを合成することで、ステータスがアップさせることができます。

ユニット進化は進化には、必要レベルと、必要素材があり、その条件を満たすことで進化させることができます。

「アイドル探偵 VOCADOL」はこんな人におすすめ

  • ボーカロイドファンの人
  • 美少女ゲーム好きな人
  • ミステリー、アドベンチャーゲームの好きな人

 

「アイドル探偵 VOCADOL」まとめ

この「アイドル探偵 VOCADOL」はミステリーやアイドル育成だけでなく、個性的なボーカロイドたちの行動や会話が楽しめるところにもあります。

キャラクターにより違う個性があるので、個々に違う魅力を見つけるのも楽しいです。

ボーカロイドファンだけでなく、ボーカロイドを知らないひとでもミステリー、アドベンチャーの要素で楽しむことができ、

好きなキャラクターを見つけて「アイドル探偵 VOCADOL」を遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...