「PicoFont」8ビットゲーム機世代におすすめ♪レトロなRPGの世界観が味わえる写真加工アプリ!

「PicoFont」8ビットゲーム機世代におすすめ♪レトロなRPGの世界観が味わえる写真加工アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/11 18:56
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「PicoFont」RPG風のメッセージボックスを写真にのせよう!
  2. 「PicoFont」のおすすめポイント
  3. 「PicoFont」を実際に使ってみた!
  4. 「PicoFont」はこんな人におすすめ!
  5. 「PicoFont」のまとめ

「PicoFont」は、8ビットゲーム機風のメッセージが懐かしい無料の写真加工アプリです。普通の写真加工アプリでは満足できない人、この「PicoFont」はいかがでしょうか?他のアプリにはない昔懐かしい雰囲気のメッセージが、きっと何気ない写真を面白おかしく変身させてくれます。ネタとして使えるゆるい写真が好きな人も、このアプリの世界観にきっとはまるはず。今回は、魅力たっぷりの「PicoFont」について、詳しくご紹介します。

「PicoFont」RPG風のメッセージボックスを写真にのせよう!

画像:著者撮影

「PicoFont」は、まさに昔一世風靡した8ビットゲーム機の世界観を再現できる写真加工アプリです。粗目の画質のメッセージボックスは、まさに8ビットゲーム機の頃に人気だったRPGゲームそのものです。当時を知る人には、たまらないアプリですよね。逆に、8ビットゲーム機を知らない世代にとっては新鮮さを味わえるアプリでもあります。操作はいたってシンプルで、加工する写真を選んだら、上か下にメッセージを配置するだけです。空いた時間に手軽に遊べるのもこのアプリの魅力ですね。

「PicoFont」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「PicoFont」の魅力はなんといっても、他の写真加工アプリにはない昔懐かしいゲーム機風のメッセージデザインです。メッセージ枠が持つレトロな雰囲気に合わせて、メッセージ本文もRPG風にしてみると、より完成度が高まります。実際に、このアプリのメッセージが出てくるようなゲーム機を使ったことがある人は、子どものころの記憶をたどって考えてみて下さい。それらしいメッセージを考えるだけで、わくわくしてきますよね。赤ちゃんや動物、食べ物、街中の何気ない風景など、様々な被写体にこのアプリのメッセージを合わせるだけで、思わずクスッと笑えるような面白い写真ができあがります。アプリの機能自体はシンプルですが、どんな写真ができあがるかは、その時の思いつき次第です。ぜひ、友人や家族といろんな場面で、面白い写真を作って楽しんでみて下さいね。

「PicoFont」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

「PicoFont」の基本的な使い方をご紹介します。アプリを起動すると、最初の画面に簡単な使い方の説明が表示されます。説明を下にスクロールすると、「カメラ」「アルバム」の2つのボタンが表示されているため、どちらかをタップしてください。カメラ撮影、またはカメラロールから写真を選んだら、次はメッセージの設定をします。メッセージの枠の位置は上下どちらかを選択します。枠の大きさや線のパターン、枠の色も選ぶ事ができます。メッセージ枠に対して、こんなに細かい設定ができるのも楽しいですよね。枠の設定が決まったら、テキストを入力しましょう。テキストには、ひらがなやカタカナだけでなく、記号やアルファベットも入力できます。編集が完了したら、右上の「保存」をタップして、カメラロールに保存します。操作もシンプルで使いやすく、最初の画面に簡単な使い方の説明が表示されるのも親切で嬉しいですよね。

「PicoFont」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「PicoFont」は次のような人におすすめです。
・面白い写真加工アプリが好きな人
・8ビットゲームが好きな人
・難しい操作のアプリが苦手な人
実際に8ビットのゲーム機を愛用していた人は、とても懐かしい気分に浸れるはずです。友人や家族との話のネタにもなる面白い写真が作れるため、普通の写真加工アプリには飽きてしまった人にはぜひおすすめしたいアプリです。

「PicoFont」のまとめ

今でもファンの多い8ビットのゲーム機の懐かしい雰囲気を再現した「PicoFont」。このアプリを使い始めたら、誰でもいつでも童心に帰ることができます。ぜひ子供の頃を思い出しながら、楽しく使ってみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...