「魔王の約定」遊びやすさがウリ!オーソドックスなRPGゲームアプリ

「魔王の約定」遊びやすさがウリ!オーソドックスなRPGゲームアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「魔王の約定」タップ以外の複雑な操作が必要なしの遊びやすさ
  2. 「魔王の約定」のおすすめポイント
  3. 「魔王の約定」のまとめ

今回は「魔王の約定」を紹介します。このゲームは男女ともに遊びやすいオーソドックスで王道なRPGです。遊びやすさはシンプルとほとんど同義にも思えますが、

だからといって面白さに繋がるとは限りません。シンプルなゲームが人気の出るジャンルというのであれば、ソシャゲよりもっとシンプルなものが世にたくさんありますから、

日の目を見てもいいはずですが、実際はそうではありません。人が続けたいと思う理由はそれだけでなく、それなりのゲーム性が必要なのです。

 

「魔王の約定」タップ以外の複雑な操作が必要なしの遊びやすさ

 

画像:著者撮影

 

とある国の王子が火山を訪れた際、邪悪な力に惹かれてしまい魔物の封印を解除してしまいます。魔物の勢力拡大は止まらず人類は抵抗してきたもののもはや風前の灯火、

世界滅亡の足音が一歩ずつ近づいてきています。残された希望は選ばれし勇者たちのみ。彼らは世界屈指の強者で魔王を討伐に出かけ、あと一歩のところまで追い詰めます。

しかし魔王はまだ余力を残しており、真の力を出したその姿を前には無力でした。何とか氷結の女神が脱出させてくれましたがこのままでは勝てません。

プレイヤーは対抗しうる手段の一つ、神器を探す旅に出発するお話です。

 

ゲームを始めたらまずは4人の中からプレイヤーが操作するキャラクターを選びましょう。選べるのはアタッカー・メイジ・ヒーラー・タンクの四種類です。

課金をしない方は序盤の火力不足を考えて、ヒーラー以外が良いかもしれません。ただ性能は悪くなく何より女の子キャラがかわいいので悩みどころです。

どれを選んでも序盤で積むことはありませんからお好きにどうぞ。キャラを決めたら拠点へ降り立ちます。ここでは他のプレイヤーも同時に動いていますから、

どんな外見なのか見物してみることも勉強の一つ、可能ならフレンドになっても構いません。クエストは画面右上のガイドをタップすると自動で案内してくれる親切仕様です。

機能も丁寧に教えてくれますから、ほとんど悩む必要はありません。

 

画像:著者撮影

 

バトルはフィールド毎にいくつかのステージに分かれています。通常攻撃は自動で行ってくれて、スキルは手動で発動です。ステージを進めることで倍速やオート機能も増えていきますから、

周回するときも画面を逐一触る必要がありません。前衛と後衛3人ずつの最大6人パーティーになっているので前衛には耐久力が高めのキャラを、

後衛には耐久力が低めで攻撃力が高めのキャラを置くようにしましょう。

 

「魔王の約定」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・連撃システムで大ダメージをねらえ

・対戦やレイドボスなど様々なモードが遊べる

・課金しなくても無料で有料ガチャが回せる

 

メンバーを編成する際に気を付けたいのが「連撃システム」。これは敵がある状態になると、他のキャラが勝手に追撃を行ってくれるシステムです。

ターンを消費することなく大ダメージを与えてくれますから、なるべく発動するような編成にしておきたいところ。

例えば最初に仲間になるフォレストエルフは敵を浮かし状態にできるキャラクターがいると、確率で連撃を行います。この状態になったらひたすら敵をこすりましょう。

制限時間内にこすった分だけ敵にダメージを与えます。面倒なときはオートにしておくと、こすりも自動でやってくれます。フォレストエルフの連撃を活かしたいのであれば、

最初のキャラクター選びをアタッカーにしておくと良いです。そのうち浮かせるキャラクターはいくらでも仲間になるので、このあたりも好みで選んで構いません。

 

ストーリー他に遊べるモードはたくさんあります。闘技場では他のプレイヤーと対戦できて、勝っても負けても報酬がもらえます。

レイドボスではプロローグで戦ったような巨大なボスとの迫力バトルを楽しむことができるのです。プレイヤーのレベルを上げていくことでどんどんコンテンツが開放されるため、

飽きない冒険を楽しむことができるでしょう。そして何といっても有料のガチャが一定時間に一度無料で回せることも魅力の一つです。

無課金でもガチャやストーリーなどでキャラクターの欠片を集めることで、レアリティの高いキャラクターを所持できます。

 

「魔王の約定」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「魔王の約定」を紹介しました。やることが豊富ですし、操作も難しくないのでコンテンツの消化が楽しいです。無課金にも優しいゲームですからぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...