「真いきなり!ラスボス」本格コマンドバトルRPG

「真いきなり!ラスボス」本格コマンドバトルRPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/18 10:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「真いきなり!ラスボス」の特徴
  2. 「真いきなり!ラスボス」のおすすめポイント
  3. 「真いきなり!ラスボス」を遊んでみて
  4. 「真いきなり!ラスボス」はこんな人におすすめ
  5. 「真いきなり!ラスボス」まとめ

画像:筆者撮影

「いきなり!ラスボス」の続編、本格コマンドRPG「真いきなり!ラスボス」を紹介します。

タイトル通り、いきなりラスボスクラスと対決できます。

面倒な雑魚キャラとのバトルが一切なく、緊張感のあるバトルが楽しめます。

ラスボスとは言っても、敵を1人倒したら終わりというわけではありません。

雑魚キャラは出てきませんが、bp巣クラスとのバトルは続きます。

バトルは4人パーティーのターンコマンドバトルなので王道RPG 好きや

プレイ時間がなくても、「冒険クエスト」では経験値をゲットしてくれるので、忙しい方にもおすすめです。

 

「真いきなり!ラスボス」の特徴

クエストには「冒険クエスト」と「ボスクエスト」の2種類があります。

「ボスクエスト」は1話ごとにあらすじを読んだら、すぐにボスとのバトルに突入できます。

ボスを倒すと、新しいエピソードに進むことができます。

「冒険クエスト」はユニットのレベルアップを自動で行ってくれます。

「冒険クエスト」獲得できるものは、経験値、ゴースト、宝箱があります。

この「冒険クエスト」はアプリを終了していても、自動で中断されることはありません。

画像:筆者撮影

「真いきなり!ラスボス」のおすすめポイント

・バトルはコマンド形式

「通常攻撃」、「スキル」、「防御」、「アイテム」、「サポートスキル」を使いボスを倒していきます。

ボスの中には、部位攻撃が出来るボスもいます。

部位によって、ボスの攻撃力や防御力が落ちるので、攻撃し破壊しておきましょう。

・サポートユニット

 パーティーは4人のキャラクターでメインユニットを組みます。

各ユニットには1人、サポートユニットを登録することができます。

サポートユニットを登録すると、「サポートの効果」を受けることができます。

さらに、バトル中1回だけ「サポートスキル」を使うことができます。

「サポートスキル」を使うと、そのバトルでは、「サポートの効果」を受けることはできなくなります。

・属性について

 ユニットの一部や武具、スキルの中には特定の属性があるものがあります。

属性には「炎」、「水」、「地」の3つがあり、

「炎」は「地」に強く、

「地」は「水」に強く、

「水」は「炎」に強いという相性があります。

・BGMについて

 ファミコン世代に人気のあるサカモト教授がBGMを手掛けているので、ファミコン風サウンドを楽しむことができます。

画像:筆者撮影

 

「真いきなり!ラスボス」を遊んでみて

パーティー編成

メインユニットとサポートメンバーを選びます。

打撃系、回復系、魔法系のバランスを考えて選びましょう。

アイテムや装備を準備しよう

クエストで獲得したアイテムや装備品、さらにショップでも購入できるので準備をしてバトルに臨みましょう

ボスクエスト突入

バトル前後にはストーリーがついています。

RPGが好きな人にはうれしい演出です。

バトルがしたい人は、ストーリーはスキップすることもできます。

コマンド選び、バトルを行ってください。

 

画像:筆者撮影

「真いきなり!ラスボス」はこんな人におすすめ

・オーソドックスなコマンドバトルが好きな方

・レベルアップなどを自動で行ってくれる機能があるので忙しい方

・懐かしいファミコン時代のRPGを楽しみたい方

 

「真いきなり!ラスボス」まとめ

バトルはボスバトルのみで雑魚キャラとのバトルは一切なしです。

プレイ時間がなくても、経験値やアイテムなどは「冒険クエスト」で自動で稼いでくれるので、

会社、学校に行っている間にレベルアップできます。

バトル前後には、ストーリもあるのでRPG感も楽しむことができ、

バトルや音楽を派手に楽しめる「真いきなり!ラスボス」を遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...