「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」ゲームと連動アプリでスマホがチケットホルダーに!

「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」ゲームと連動アプリでスマホがチケットホルダーに!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/18 11:09
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ」は、「ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー」が進化して生まれ変わったバトルゲームです。

ご紹介するゲームと連動した公式アプリ「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」をインストールするとiPhoneをチケットホルダーとして

使うことができるようになります。チケットを持ち歩く必要がなく、ゲーム機で遊ぶときはコードをスキャンして自分のパーティーを召喚できるなど

便利な機能満載のアプリです。アプリをインストールした後にチュートリアルを完了するとチケットを無料で3枚もらえるのも嬉しいですね。

※「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」アプリのプレイヤー登録は端末1台につき、一人までの登録となります。

 

(画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app//id1123894541

 

「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」のチュートリアルは初心者にもわかりやすい

(画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app//id1123894541

 

「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」をインストールするとデータをダウンロードしている間に、アプリ機能について説明が表示されます。

◎チームを組むと、チームメンバーにメッセージを送信することができます。

◎チケットのサイズはS、M、Lの3種類があり、サイズの大きいチケットのほうがレアリティ―が高くなります。

◎バトルでマスターやモンスターが「こんらん」状態になると、行動しないか見方を攻撃してしまいます。

◎モンスターチケットをゲーム機でバトルする前に「チーム編成」でスキャンするとモンスターを召喚できます。

 

これがチュートリアルかと思うと、そうではなく実際にアプリの使い方、ゲーム機での遊び方が「プレイヤー登録完了」後に更に詳しく続きます。

①ゲーム機で遊ぶ前にプレイヤー情報を表示しておく。この画面でパーティー召喚もできる。

②新しいチケットを手に入れたらアプリでスキャンする。

③「まとめて召喚」のコードをスキャンすればパーティーを一気に召喚できる。

④「武器」や「たて」のチケットがなくてもゲーム機で遊ぶときにはレンタルされる。

⑤最大20人でチームを組むことができる。友達のチームに入りたいときは「チームをさがす」をタップする。

⑥スコアを競うイベントではトロフィーがもらえる。

⑦手に入れたモンスターは「チケットずかん」に登録される。

ここまでイラストでアプリ画面のどこをタップしたらいいのか指示しながらの、とてもわかりやすいチュートリアルです。完了するとチケットを3枚もらえます。

 

「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」を使ってみる

(画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app//id1123894541

 

まず「プレイヤー登録」でプレイヤー名を入力し、男の子、女の子どちらかのキャラクターを選ぶとプレイヤー番号が表示されます。(18桁!)

この後チュートリアルを完了してチケットを3枚もらいます。

「ホーム画面」

”全体”では、ドラゴンクエストのゲームについてのお知らせや最新情報、YouTube公式チャンネルを見ることができます。

”チーム”は”チームをさがす”と”チームを作る”2つのカテゴリにわかれています。”チームをさがす”で友だちのチーム探したいときは、

チームに入っている友だちのチケットをスキャンするか、チームの名前で検索することができます。

また、チームの人数や募集条件、よく遊ぶ地域、3つの条件で自分にあったチームを探すこともできます。

 

「ゲーム機で遊ぶ」

プレイヤー登録した自分の情報のスキャンコードとまとめて召喚のスキャンコードが表示された画面になります。

 

「スコアランキング」

「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ」には、全国個人ランキングと全国チームランキングがあり上位のプレイヤーは、アプリ内でトロフィーや

チームアイコン、称号がもらえます。アプリ内のスコアがたまると全国のプレイヤーとランキングを競うことができます。

自分のスコアアタックランキングはここで確認します。

 

「チケット」

”チケットホルダー”、”パーティーを組む”、”チケットとうろく”、”チケットずかん”の4つのカテゴリに分かれています。

チュートリアル完了でもらったチケットを”チケットホルダー”で確認してみます。所持数3/400で「てつのつるぎ」、「ドラゴンキッズ」、「いやしの大雨」の3枚が並ん

でいました。”チケットずかん”には、アプリではじめてスキャンしたチケットが登録されます。スキャンバトラーズ1弾、アプリ限定、イベント限定で表示を切り替えるこ

とができます。もらった3枚のチケットは、アプリ限定内で見ることができました。チケットをタップすると詳しいデータが表示されます。

 

「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」は「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ」プレイヤー必須アプリ

(画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app//id1123894541

 

ご紹介した「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」は「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ」と連動していて

チケットの管理やチームのコミュニケ―ション(メッセージを送ったり、スタンプの交換)に便利な機能が満載です。是非ゲーム機で遊ぶ前に

「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ 冒険の書」をインストールして「戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ」をもっとお楽しみください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...