「メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かきアプリ」どこでも本格的な漫画やイラストが描ける!

「メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かきアプリ」どこでも本格的な漫画やイラストが描ける!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/10 08:06
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「メディバンペイント」豊富なツールでプロ級の仕上がり
  2. 「メディバンペイント」のおすすめポイント
  3. 「メディバンペイント」を実際に使ってみた事例
  4. 「メディバンペイント」はこんな人におすすめ!
  5. 「メディバンペイント」のまとめ

絵や漫画を描くのが好きな人必見の「メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かきアプリ」はパソコンソフトに匹敵するほどのクオリティーを兼ね備えた本格イラストアプリです。「外出先やちょっとした隙間時間に絵が描けたらいいのになぁ」と思うことはありませんか?「メディバンペイント」はスマートフォンアプリなので、いつでもどこでも本格的なイラストが描けます。使うのは「スマートフォン」「メディバンペイント」「指」だけです。

「メディバンペイント」豊富なツールでプロ級の仕上がり

画像:著者撮影

「メディバンペイント」はパソコンソフトに匹敵する程の豊富なツールが搭載されていて、「本当にスマートフォンで描いたの?!」と多くの人がビックリする程、本格的なイラストや漫画が描けます。1000種類以上のトーンや100種類以上ものブラシが無料で使え、漫画の面倒なコマ割りも指でドラッグするだけです。更には、3D touch対応端末では筆圧が変えられるので、より本格的な仕上がりになります。出来上がった作品は、イラストや漫画の投稿サイトでみんなと共有できるのも魅力的です。

「メディバンペイント」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「メディバンペイント」のおすすめポイントは下記の6点です。
・パソコンソフトに引けを取らない
・多彩なブラシで表現力UP
・各機能のショートカット設定ができるので作業がスムーズ
・レイヤー機能が使える
・面倒なコマ割りもサクサクできる
・豊富なトーンと背景素材
スマートフォンで描いているとは思えない程のクオリティーの高さで人気を集めている「メディバンペイント」は、PC版「メディパンペイントPro」と変わらない機能を使うことができます。PC版とクラウドで同期できるのでPC版で普段使用しているブラシや素材、パレットの設定などを簡単にスマートフォンでも使用でき、再設定の手間がないので便利です。またよく使う「取り消し」「消しゴムツール」「保存」などの機能を、自分が使いやすいようにショートカットバーに設定しておけば、作業をスムーズに進める為の手助けになります。絵を描くのが好きな人には是非使ってほしいアプリの一つです。

「メディバンペイント」を実際に使ってみた事例

画像:著者撮影

「メディバンペイント」を実際に使って絵を描いてみました。利用イメージのご紹介です。
・新規作成
ホーム画面右上の「+」を押して新規作成の設定を決めます。後から変更もできます。
・ブラシの種類やカラーを選ぶ
ブラシは画面上部の「筆」や「ペン」の文字をタップすると選択可能です。カラーはタップしたままバーを動かすと簡単に調整・変更できます。カラーバーの下にある「○%」「○px」でブラシの太さや透明度が変えられるので、細かく描きたい時や透明度を上げたい時などには簡単に調整できて便利です。
・多くの機能で絵の表現力UP
定規機能やレイヤーを使ってみたり、トーンや背景素材を使うと更に表現豊かな作品になります。また写真を下書きに代わりにして絵が描けるので、慣れてない人でも楽しく描ける優れものです。
・作品の保存
保存した作品はホーム画面の「端末内」に保存されているので、いつでも見れて編集も出来ます。
・作品の投稿
無料で会員登録できるイラストや漫画の投稿サイト「MediBang!」に登録をしておくと、自慢の作品を投稿でき、絵描き仲間とシェアできます。
以上が「メディバンペイント」の簡単な利用イメージです。

「メディバンペイント」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

本格的イラストアプリの「メディバンペイント」ですが下記のような方に多く支持されています。
・絵や漫画を描くのが好きな人
・高機能なツールを外出先でも使いたい
・本格派イラストレーター
・絵や漫画を描くのに慣れていないけど絵を楽しみたい
・面倒な作業のないアプリを探していた
多機能で様々なツールがある為、イラストレーターや漫画家に多く支持されている一方で、絵が得意でない方からの注目も集まっています。写真を下書きにできるので、描くことが好きな人なら誰でも楽しめる内容です。

「メディバンペイント」のまとめ

豊富なツールと多彩な素材が無料で使える「メディバンペイント」は、絵が好きな方なら便利に使用でき楽しめる内容です。スマートフォンの小さい画面でも、円滑に描けるようコマンドが最適化されていて使いやすい印象でした。PC版に引けを取らない内容で、絵を描く上で大いに活躍してくれるかもしれません。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...