「Swarm」行った場所をマップ上にピンで記録していくアプリ

「Swarm」行った場所をマップ上にピンで記録していくアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 16:26
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

「Swarm」は日記をつけるように、アプリのマップ上にピンを落として出かけた先を記録していくアプリです。

初めて行ったカフェ、よく行くレストラン、久しぶりの博物館・・「Swarm」があると、自分でも気が付かないうちに忘れてしまっている日常のあれこれを思い出すことができますよ。

「そういえば、このお店には、しばらく行ってない。この温泉、今日で10回目!」新しい発見がありそうな「Swarm」で毎日の記録を残してみませんか?

自分の位置情報の記録だけでなく、「Swarm」ユーザーが投稿した場所の情報を見ることもできますよ。

 

「Swarm」でチェックインすると楽しい機能

(画像:著者撮影)

外出した先で「Swarm」にチェックインします。マップ上にピンが落とされますが、その後でコインやステッカーが貰える楽しい機能があります。

初めてチェックインするとボーナスで100コイン、その場所に「Swarm」でチェックインした最初の50人のうちの一人になると、10コインがiPhoneの画面に降ってきます。

チャリン、チャリンと一枚ずつ降ってくるのが、なかなかの楽しさです。更に貰えるまでデザインがシークレットなステッカーは、チェックインした場所ごとに違います。

イタリアンレストランなが”スパゲッティ・モンスター”、寿司店なら”Toro"(トロ)海苔巻きにトロがのっているイラスト、焼き肉店なら”porky”(ポーキー)可愛い豚のイラストです。

ステッカーは、全部で100種類あり、25回チェックインするとボーナスステッカーが貰えます。

「Swarm」でどこかのスポットの常連になると「メイヤー」になれます。但し、他の人が自分より多く、その場所でチェックインすると「メイヤー」の座も奪われてしまいます。

 

「Swarm」を使ってみた

(画像:著者撮影)

「Swarm」をインストールしたら、まず自分の情報を登録します。

①写真を選んだ後、名前(名前、姓の順です)、メールアドレス、パスワード、生年月日、性別(男性、女性、秘密)、電話番号(任意)を入力します。

②自分の位置情報をオンにしておきます。

③チェックインしたい場所に来たら、ホーム画面下ピンのマークをタップします。そうすると、現在地付近の建物、お店、病院、公園などが一覧で候補として表示されますので

 その中から自分が居る場所を選びます。

④ピンがドロップされると、コインが貰えます。

「最初の50人の一人」で10コイン、「このお店に初のチェックイン」で5コイン、「最初のチェックイン」で100コイン、「誕生日」の場合は20コイン、「初めてのイタリア料理店」で5コイン。

全部で140コインが貰えました。

⑤今回は、イタリアレストランにチェックインしたのですが、ステッカーは「Spaghetti Monster」(スパゲッティ・モンスター)、トマトからパスタがニョロニョロ生えている

面白いイラストです! 

⑥近所のコンビニや回転寿司店にチェックインしてみると、どちらもすでに「メイヤー」がいました。「メイヤー」をタップしてみると、その人が集めたステッカーや投稿した

写真を見ることができます。また、チェックインした場所をタップすると「Swarm」ユーザーがその場所にチェックインした情報も表示されます。

「Swarm」と連携しているアプリ「Foursquare」を使うと、入力・登録したその場所の情報を”Tips"として「Swarm」に表示することができます。

 

「Swarm」はこんな人におすすめ

(画像:著者撮影)

◎日記をつけるのが面倒な人

◎あちこちお出かけするのが好きな人

◎行ったことのある場所を忘れないように記録しておきたい人

◎お気に入りの場所、お店を他の「Swarm」ユーザーに知らせたい人

 

「Swarm」コインやステッカーを集めながら楽しくチェックイン

(画像:著者撮影)

ご紹介した「Swarm」(無料)は、楽しみながら、毎日を日記のように記録していけるアプリです。

新しいジャンルの場所にチェックインする度に面白いステッカーが貰えますし、よく行く場所の常連になると「メイヤー」に認定されます。

「Swarm」の場所カテゴリには、アメリカ料理店、カジノ、ダイブバー(安くお酒を飲める店)、マットレス専門店、南部料理、チーズショップ、ワイナリーなどがあり、

全部を制覇するのは少し難しいかもしれませんが、是非インストールしてチェックインしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...