たくさんのツイートの中から必要な情報にアクセスしやすくしてくれる「ついトピ!」を使いこなして、情報収集の達人を目指しちゃおう!

たくさんのツイートの中から必要な情報にアクセスしやすくしてくれる「ついトピ!」を使いこなして、情報収集の達人を目指しちゃおう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/28 15:36
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

画像:著者撮影

ソーシャルメディアは、私たちのコミュニケーションに欠かせないツールのひとつ。FacebookやInstagramなどに写真や動画をアップして近況を知らせあったり、LINEでメッセージをやりとりしたりと、誰もが日常生活の一部としてSNSを利用していることでしょう。

世界的なユーザー数をみてみると、Facebookユーザーが圧倒的に多いのですが、日本ではLINEがユーザー数でトップとなっています。国民性やユーザーの年齢によって、どのようなソーシャルメディアを利用するかという傾向にも違いがあるようです

そんなソーシャルメディアのなかでも独特の立ち位置をキープしているのがtwitterです。twitterの特長は、なんといってもリツイート機能による拡散性。今目の前で起こっていること、ユーザーたちが今興味あることなどがあっという間に拡散されるため、twitterで検索されたりリツイートされたりするキーワードから世の中の流行や注目度といったトレンドが見えてくるというわけです。ソーシャルメディアならではの即時性に加えてtwitterならではの拡散性という特徴は、災害時などにもその効果が期待されています。

そんなtwitterをさらに楽しむためには、やはりトレンドをチェックしつつ、自分の興味や関心のあるキーワードを追いかけるのがポイント。そのためにはぜひともtwitterでの情報収集をより便利で快適にしてくれる「ついトピ!」を押さえておきたいところです。

キーワードやサービス、ユーザー名など、あらゆる条件を駆使して必要なツイートにアクセスできる!

画像:著者撮影

アプリを立ち上げれば「マイトピ」が開きます。ここには、自分で作った検索条件を保存できます。また、みんながどのような条件でツイッター上のつぶやきを検索しているのかがわかる「みんなのトピ」や「トレンドトピ」なども、簡単にタブで切り替えることができます。

このインターフェースからもわかるように、「ついトピ!」は、膨大なツイートの中から求めるものを探し出すという、ツイートの検索に特化した無料アプリです。twitterの公式アプリも十分に機能的なのですが、検索性という意味では「ついトピ!」には及びません。たとえば、気になるキーワードを検索するにあたって、複数のキーワードを登録して「いずれかの単語を含む」ツイートを検索したり、ユーザーを絞り込んで検索したりできるなど、とにかくツイートの検索方法を自由に選べるのが魅力的。同時に、特定のユーザーやサービス、キーワードを除外するなど、細かく高度な設定をすることも可能です。この「ついトピ!」の検索条件を駆使することにより、より早く、より確実に目的の情報にたどり着くことができるのです。

自分で検索条件を作るだけでなく、他のtwitterユーザーが作った検索条件をそのまま利用したり、自分の検索条件を公開したりすることもできる!

画像:著者撮影

「ついトピ!」は、自分で検索条件を作るだけでなく、「トレンドトピ」や「みんなのトピ」などで使われている検索条件をダウンロードして保存し、ツイートの検索に利用することもできます。そのまま使うのはもちろん、ダウンロードしたトピをさらに自分なりにカスタマイズして使うこともできます。もちろん、自分で作った「トピ」を公開してみんなに使ってもらうことだってできるのです。

「トレンドトピ」や「みんなのトピ」からダウンロードした検索条件は「マイトピ」に保存しておけるので、ここからいつでも検索することができます。これがあれば、ツイートの検索がグッと楽になりますよね。

twitterに溢れる最新情報をくまなくしっかりとチェックして、最先端のトレンドを自分のモノにしちゃおう!

 

数あるソーシャルメディアのなかでも、twitterは特に若いユーザーが多く、その多くが複数のアカウントを使いこなしていることで知られています。そのぶん、つぶやきの多くも気軽で本音のものが多く、テレビや映画、ラジオなどのメディアに携わる人たちの多くが、twitterを情報源として活用していると言われています。

さまざまな分野の最新情報が溢れるtwitterを使いこなして、的確かつ迅速に情報収集することができれば、怖いものはありませんね。ぜひtwitterでの情報収集に特化したアプリ「ついトピ!」を使いこなし、最新トレンドをしっかりと自分のモノにしちゃいましょう!

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...