「ASIAQ」中国語を学び、日本語を教える相互学習アプリ

「ASIAQ」中国語を学び、日本語を教える相互学習アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/26 14:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

「ASIAQ」は、中国語を一方的に学習するためのアプリではなく、日本語を勉強している中国人ユーザーと交流しながら、お互いに相手の言語を学んでいくためのSNSアプリです。

中国語を勉強し始めた人、上級者だけど中国人のお友達とのやりとりで実際に使ってみたい人、日本語を勉強する中国人に日本語を教えたい人は

「ASIAQ」には、連動しているwebの中国語学習サイト(無料)がありますので、そちらと合わせて使うと更に便利です。

※「ASIAQ」アプリの中国語は、簡体字対応となっています。

 

「ASIAQ」で友人を見つける

(画像:著者撮影)

「ASIAQ」アプリは、「教え合う友人」を見つけるところから始まります。楽しく中国語を勉強することができますね。

アプリ画面左下の「友人」をタップします。「教え合う友人を探す」から「日本語学習ユーザー」、「中国語学習ユーザー」を選択できます。

例えば、中国語を勉強しているので、中国人に自分の書いた中国語日記を添削してほしい、中国の文化や生活について知りたい場合は「日本語学習ユーザー」

から友人をみつけましょう。一緒に中国語を勉強する仲間と知り合いたいときは「中国語学習ユーザー」から探してください。

 

「ASIAQ」に日記を投稿する

(画像:著者撮影)

「日記」は、私の日記、友人の日記、中国人の日記、日本人の日記のタグで分かれています。

中国人ユーザーの日記を見てみると、日本語を一生懸命勉強している様子が伝わってきます。何かおかしな日本語の箇所があれば「添削」することができます。

「ASIAQ」アプリ、SNS日記の良さは何と言ってもスピードです。自分が中国語で書いた日記を添削してもらう場合も同様ですが、書きっぱなしではなく

添削してもらうことで上達していきますね。

 

「ASIAQ」を使ってみた

(画像:著者撮影)

①「ASIAQ」はアプリもwebも連動していますので、どちらかでユーザー登録するだけで両方ログインできるようになります。これまで中国語を勉強してきた人は、

「ASIAQ」のアプリだけで中国語を勉強する友人と交流できますが、これから勉強を始めたい人は、webの「ASIAQ」で学習することをおすすめします。

 

②「ASIAQ」にユーザー登録したら、「プロフィール」を設定します。ニックネームや自己紹介(短くても何かしら書いておいたほうが、友人ができやすそうです。)

出身地や現住所、性別は未設定のままでもアプリは使えます。学習したい言語が、日本語なのか中国語なのかを選択します。

現在のレベル(入門、初級、初中級、中級以上)も選択しますが、どのあたりから中級以上なのかは、自分で思っているレベルで選ぶことになりますので、

後から変更したいときは、プロフィールから編集してください。

 

③次に「一言コメント」を入力します。友人になりたい人を探す一覧では、ここが重要になりますので、何かしら入力しておきましょう。中国語を少し書けるようになった人は、

是非、中国語を使ってみてください。

 

④「教え合う友人」で友人になりたい人を見つけたら、その人をタップしてみましょう。そのユーザーのプロフィールや、これまでに書いた「日記」を読むことができますよ。

プロフィールを見ると、中国人ユーザーは熱心に日本語を勉強している人が多い印象を受けました。後は、「友達申請」をして、返事が来るのを待ちます。

 

「ASIAQ」はこんな人におすすめ

(画像:著者撮影)

◎中国の友人に中国語を教えてもらいたい人

◎中国語の添削をしてもらいたい人

◎中国語の発音を練習したい人

◎日本語を学ぶ中国人の添削をしたい人

◎中国人の友人を作りたい人

◎学習した中国語を使いたい人

 

「ASIAQ」中国語が上達して、日本語を学ぶ中国人との交流もできるアプリ

ご紹介した「ASIAQ」は、webと合わせて、どちらも無料で使えるアプリです。

中国語を学習した後は、実際に使ってみたいですよね。「日記」を書いてみて、間違っていればネイティブ中国人の友人が添削してくれるので、どんどん上達しそうです。

友人がいることで、中国語学習の励みにもなります。中国語を身に付けたい人は、是非「ASIAQ」アプリをインストールしてお役立てください。

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...