「手帳の付録Free」あなたも一般常識を身に着けませんか?

「手帳の付録Free」あなたも一般常識を身に着けませんか?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/22 14:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 「手帳の付録Free」一般常識が簡単にわかるアプリ
  2. 「手帳の付録Free」のおすすめポイント
  3. 「手帳の付録Free」を実際に使ってみた!
  4. 「手帳の付録Free」はこんな人におすすめ!
  5. 「手帳の付録Free」のまとめ

普段何気なく生活していて、「70歳のお祝いって何て言うんだっけ?」「仏滅、大安ってどういう意味なの?」と、今さら人には聞きずらい疑問を持つことってありますよね。手帳に情報が記載されていることもありますが、スケジュール管理はすべてスマートフォンで済ますから手帳を持たないという人も多いのではないでしょうか。そんな人にぜひおすすめしたいアプリがあるんです!今回は、そんな「手帳の付録Free」についてご紹介しましょう。

「手帳の付録Free」一般常識が簡単にわかるアプリ

画像:著者撮影

黒色の背景に白色の文字というシンプルなデザインのアプリ「手帳の付録Free」は、手帳の後ろに付録として記載されているような便利な情報がわかる、お助けアプリです。今までネットで調べていた情報が、このアプリでは、簡単に知ることが可能。知らないと恥ずかしいであろう一般常識や、知っておくと生活の役に立つような情報が詰まったアプリになっています。こっそり勉強して知識を広げたい人、マナーに不安がある人におすすめしたいアプリです。

「手帳の付録Free」のおすすめポイント

画像:著者撮影

このアプリのおすすめポイントを具体的に挙げてみました。
・年齢早見表で、生まれ年の年号、西暦、干支がわかる
・度量衡換算表がついている
・最新版の郵便料金一覧表がついている
・緊急連絡先の一覧表が付いている
・日本の祝日の一覧表がついている
・六曜の意味が細かく記載されている
・都道府県の情報が記載されている
・国番号が記載されている
・世界各国との時差が早わかりできる
・手紙の書き方が記載されている
・熨斗紙の書き方が記載されている
・月の和名、英名、誕生石、誕生花、イベントが記載されている
・太陽系の星の情報が記載されている
・十二星座の一覧が記載されている
・主な花の花言葉が記載されている
・長寿のお祝い一覧表がついている
・結婚記念日の通称と贈り物が記載されている
生活に直結するような情報から、少し変わった情報までたくさんの情報が載っています。すべてを把握するのは難しいですが、このアプリさえあれば、きっとあなたの生活に役立つでしょう。

「手帳の付録Free」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

「手帳の付録Free」を実際に使ってみました!まずは手順をご紹介しましょう。
1、アプリをお手持ちのスマートフォン、iPhoneでインストールする
2、起動すると、一覧がずらりと並んで出てくるので知りたい情報を選択する
基本の操作はたったこれだけです。簡単ですよね。緊急連絡先で調べた番号はそのまま発信ができるようになっているので、いざという時は慌てなくて済みそうです。さらに、度量衡換算表はその名の通り、数字を入力するだけで自動で単位ごとに換算して使くれるようになっています。使ってみた感想ですが、私は割と知識があり一般常識は得意なほうだと思っていましたが、「手帳の付録Free」は細かな情報がたくさんあり「なるほど!」と思う情報が多かったです。日頃使うことは少ないけど、気なったときにこのアプリで情報の確認ができるので重宝しています。

「手帳の付録Free」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「手帳の付録Free」は
・普段手帳を持ち歩かない人
・物覚えが苦手な人
・簡単に、豆知識を知りたい人
・記念日やしきたりを大切にしている人
・うんちくや雑学が好きな人
などの人に特におすすめです。このアプリさえインストールしておけば、わざわざ手帳やネットで検索しなくてもちょっとした豆知識が知れるので、自分で調べるのが苦手な人、面倒な人にもおすすめです。一つでも当てはまった人は、ぜひ利用してみてくださいね。

「手帳の付録Free」のまとめ

今回は、インストールしていると、いざという時に便利なアプリ「手帳の付録Free」についてご紹介しました。いかがでしたか?まだインストールしていないあなたは、このアプリをインストールして、いざという時のために役立ててくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...