「ママタイムズ」 ママ、プレママにお役立情報をお届けするアプリ

「ママタイムズ」 ママ、プレママにお役立情報をお届けするアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/21 11:06
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

「ママタイムズ」アプリは、妊娠中のプレママからママになって子育て中の人に向けて、それぞれのお子様の月齢に合わせたお得で役に立つ情報を届けてくれます。アプリの通知がくる時間を設定できるなど、ママへの気遣いが嬉しい機能が満載です。

 

お届けする情報は、妊娠、育児、子どもむけレシピ、子どもイベント、最新の子育てニュースなど幅広いので、初めての育児でわからないことが多く不安なママにとって育児の味方になってくれるアプリです。

 

「ママタイムズ」の便利な設定

(画像:著者撮影)

「ママタイムズ」をインストールすると、まずお子様の生年月日を登録します。これによって、その月齢にあった情報が配信されます。

 

設定の「記事カテゴリー設定」から配信されるニュース、記事の内容を選択できます。「育児」と「ママ」は外せませんが、その他の「夫婦」、「オシャレ」、「料理・レシピ」、「病気・健康」、「保育園」、「幼稚園」から不要なものは配信されないように設定できます。「保育園」と「幼稚園」は、自分の子どもが通うどちらかだけで十分というママも多そうですね。「お出かけ情報配信エリア」も東京都、神奈川県&都心、埼玉県&都心、大阪府、京都府、兵庫県南部&大阪都心、愛知県、福岡県、設定しないと選択することができます。それ以外のエリアについては、今後増えていく予定だそうです。東北、北海道のママにとっては、是非早めにエリアを追加して欲しいですね。

 

「ママタイムズ」の嬉しい設定機能に、「通知・配信時間の設定」があります。朝の6時、8時、12時、夕方5時、夜の10時、通知しないの6つのパターンから選ぶことができます。赤ちゃんとの生活で疲れて眠っている時にスマートフォンの通知音で目が覚めた・・ということが無くなります。ママのことをよく考えた嬉しい機能です。

 

「ママタイムズ」で配信される役立つ情報

(画像:著者撮影)

「ママタイムズ」から「お出かけ」をチェックすると、「近日開催」カテゴリでは”臨床心理士による無料の子育て講座”や地域の神社のお祭りの案内など、初めての育児で困っているママに役立つ情報が多いです。赤ちゃんや幼児のお世話で手一杯のママにとって、こうした子育て情報を簡単にまとめてチェックできると助かりますね。

「開催中」では住んでいる地域の本日のイベント情報が配信されています。子供と一緒に参加できるオーケストラのコンサートなどママにとっては息抜きになりそうで嬉しいイベント情報が多いです。また、地域の防災訓練の案内など、小さい子供がいるママにとっていざという時に慌てないためにも知っておきたい大切なお知らせもありました。子育てで忙しいと地域の広報誌に目を通す暇がない時もありますから、「ママタイムズ」を活用することをおすすめします。

 

「ママタイムズ」を使ってみる

(画像:著者撮影)

「ママタイムズ」は、「ホーム」、「お出かけ」、「グッズ」、「お得」、4つのカテゴリーに分かれています。

「ホーム」からは、最初に設定した自分の子どもの月齢に合わせた育児関連のニュースやお役立情報が配信されています。

「お出かけ」は近日開催や開催中のものに分類されているので見つけやすいです。気になったイベントは、クリップしておけます。

「グッズ」は育児に役立つアイテムが紹介されています。0歳児用ですとベビー用石鹸やおむつといった日用品が多いですが、ママ向けに育児の疲れを取ってくれそうな絵本の紹介もありました。こちらも、気になったアイテムをクリップしておくことができます。

「お得」には、クーポンや無料でもらえるメーカーのプレゼントなど嬉しい案内が多いので忘れずにチェックしてください。

 

「ママタイムズ」はこんな人におすすめ

(画像:著者撮影)

◎妊娠中のプレママ~これから揃える赤ちゃんグッズの情報や、他のプレママのコラムを読んで出産の準備をするのに役立ちます。

◎赤ちゃんから小学校低学年のお子様がいるママ~地域の子育てに役立つ情報もチェックできます。

※対象地域は、東京など関東、大阪・京都、愛知、福岡と限定されていますが、今後は対象地域を増やしていくそうです。

◎パパには「ママタイムズ」のパパ向けアプリ「パパタイムズ」がおすすめです。

 

「ママタイムズ」まとめ

ご紹介した「ママタイムズ」は、子育てに役立つ情報を配信してくれるアプリです。これからママになるプレママ、子育てしているママどちらのママにとっても便利なアプリです。

 

育児で心配なこと、気になることがあるママ、小さなお子様と楽しく参加できるイベントを知りたいママは是非、「ママタイムズ」をインストールして使ってみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...