服薬アラート付きで飲み忘れ防止!無料お薬手帳アプリ お薬ノート

服薬アラート付きで飲み忘れ防止!無料お薬手帳アプリ お薬ノート

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 11:48
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 使い方はカンタン!まずはお薬を登録してみよう
  2. 時間別に服薬アラートの設定が可能!もう飲み忘れナシ
  3. ユーザー追加で家族のお薬も管理できる
  4. バックアップ機能付きで安心!お薬情報も検索できる
  5. まとめ

皆さまは普段お薬手帳を利用されていますか?

定期的に処方されているお薬がある方はお持ちかと思いますが

旅行や外出先、または災害時などあらゆる場面でお薬の情報を確認できるよう

アプリのお薬手帳と併用するのがオススメです。

こちらのお薬ノートは、服薬アラート付きで飲み忘れも防止してくれる優れもの。

自分のお薬だけでなく、お子様やご家族のお薬もまとめて管理することができます。

ぜひ使ってみてくださいね。

 

使い方はカンタン!まずはお薬を登録してみよう

画像:著者撮影

 

さっそくお薬ノートを使ってみましょう。

画面はとてもシンプルで、年配の方にも分かりやすくなっています。

「お薬を登録する」をタップすると、入力画面になり

お薬名やもらった日付、何日分かや1度に服用する量を記録できます。

ただ、自分で入力すると面倒だったり、万が一間違えてしまったりが心配ですね。

そんな場合の補助機能として、処方箋やお薬情報の紙をカメラで撮影し

一緒に記録することができます。

お手軽ですし、写真で確認できるとより分かりやすく安心感が増しますね。

お薬を処方された科名や病院名も記録できますので

どこでもらったお薬か分からなくなるのも防げます。

カレンダー画面を開くと、日ごとの服用するお薬が確認できます。

メモの記入もできるので、体調の記録を残すこともでき

お医者さんに経過を伝える際にも役立てられそうですね。

 

時間別に服薬アラートの設定が可能!もう飲み忘れナシ

画像:著者撮影

 

お薬やサプリメントを飲んだことがある方は誰しも経験があるかもしれませんが

ついつい飲み忘れてしまったり、飲んだか飲んでいないか分からなくなってしまったり…という事がありますね。

大切なお薬を忘れず服用できるよう、お薬ノートには服薬アラート機能が設定されています。

朝、昼、夜など時間別に設定でき、アラートをオンにすればスマホを閉じていても音で知らせてくれますので安心ですね。

音量も変えられますので、耳の遠い方でも安心です。

更にマナーモード時も鳴らすかどうかを設定できますので、よりしつこく、確実に飲み忘れを防止できます。

飲んだらチェックボックスにチェックを入れれば、完璧に服薬記録をつけることができます。

ぜひ活用して、飲み忘れを無くしましょう!

 

ユーザー追加で家族のお薬も管理できる

画像:著者撮影

 

お薬ノートで服薬管理できるユーザーは一人だけではありません。

設定→かぞく管理でユーザーを増やせば、子供や同居するおじいちゃんおばあちゃんなど

複数の家族のお薬情報を記録できるのでとても便利です。

かぞく名も自分で設定することができ、色々な使い方ができます。

病院にかかる際は手帳を持ち歩いている方も

旅先での緊急時や災害時などには、かならず携帯できるとは限りません。

お薬ノートに記録する習慣をつければ、いつでもどこでも

家族の大切なお薬の情報を確認できるのでとても便利です。

 

バックアップ機能付きで安心!お薬情報も検索できる

画像:著者撮影

 

お薬の情報はとても大切なものです。

万が一データが消えてしまったり、機種変更の際に引き継げるのかどうかなど、とても心配ですね。

お薬ノートではそんな心配の無いよう、バックアップ機能が搭載されていますので

大切な情報をしっかり守ることができます。

他にもお薬ノートには服薬をサポートしてくれる便利な機能がたくさん。

かかりつけ薬局として調剤薬局のコードを登録することができ

提携薬局であれば、薬局から健康に関する情報などを受け取ることができます。

更に「お薬検索」機能を使えば、服用している薬の詳しい情報を確認できます。

「期限切れアラート機能」を設定すれば、処方されたお薬が無くなる前に通知をしてくれ

うっかり薬を切らしてしまう事も防げます。

ぜひ便利に活用してくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

服薬アラートで飲み忘れも防止でき、紙のお薬手帳より確実に服薬をサポートしてくれるお薬ノート。

旅先や災害時などの備えとしてもオススメです。

ぜひお薬手帳と併用して活用してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...