iPhoneユーザーにおすすめ!地図検索が劇的に便利になる「マイマップ+」

iPhoneユーザーにおすすめ!地図検索が劇的に便利になる「マイマップ+」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 14:13
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 地図検索が劇的に便利!
  2. Googleストリートビューとの連携
  3. Google検索との連携
  4. 各種ナビ機能も利用できる
  5. 目的地の共有に便利なココメール
  6. 目的地をまとめて管理できるグループ機能
  7. まとめ

屋外を出回る人が多い人にとって便利なのが地図アプリやカーナビアプリですよね。

でも、シチュエーションに応じてアプリごとに毎回起動するのは面倒ではないでしょうか。

地図アプリで目的付近をチェックしながら、カーナビアプリで具体的な経路検索などするのは大変面倒です。

「マイマップ+」は、そんな普段よく使用する地図アプリや、カーナビアプリを一つのアプリにまとめて利用することができます。

ダウンロード数120万以上で多くの方から支持されているおすすめのアプリです。

 

地図検索が劇的に便利!

 

画像:著者撮影

 

「マイマップ+」の大きな魅力は、他のアプリではなかなか利用できないジョグダイアル式での地図ズーム機能!

iPhone画面に表示される地図左に設置されているダイアルを上下にスライドさせることで目的地付近のエリアにズームすることができます。

確認したいエリア範囲に応じて柔軟にズーム調整ができますよ。

ズームインによって、エリア一体の建物名をチェックすることができ、ズームアウトすると日本列島を上から見るように各国を見渡すことができます。

また、ジョグダイアルを長押しすると、現在地へ簡単に移動することができますので、たとえ地図上で自分の現在地を見失っても安心です。

 

Googleストリートビューとの連携

 

画像:著者撮影

 

アプリでは、Googleのストリートビューとの連携で目的付近の景観をチェックすることが可能です。

iPhoneGoogleストリートビューのアプリを入れていなくても、利用することができるので大変重宝します。

ストリートビューの利用シーンは様々ですが、事前に目的までの経路を詳細に知り得るので地理感がない土地に行く前などに活用してみて下さい!

 

Google検索との連携

ストリートビューだけでなく、Googleの検索機能との連携もあるのが、「マイマップ+」。

例えば、目的地がアミューズメント施設の場合、営業開始時間も併せてチェックしておきたいと思ったらアプリからGoogleの検索画面に移動。

目的地の名称がそのまま検索画面に入力されるので、わざわざキーワードを入力する手間もありません。

 

各種ナビ機能も利用できる

 

画像:著者撮影

 

アプリでは、電車の乗り換えや車・徒歩によるナビ、そしてカーナビとも連携することができます。

乗り換え機能では出発・目的地点の設定を駅名・地図上で直接指定・住所地名などで設定することができ、車・徒歩によるナビではGoogleYahoo!などの音声ナビの使用も可能です。

車利用時のナビは、有料道路や高速道路にも対応しているのが大変ありがたいですよね。

 

目的地の共有に便利なココメール

 

画像:著者撮影

 

グループ旅行時など、数台の車で目的地まで行くこともあるかと思います。

そんな時に便利なのが「マイマップ+」のココメール機能です。

目的地の住所や地図、Googleストリートビューの写真を添付し、グループメンバーにメールで送ることができます。

出発後も現在地を知らせるために利用することができ、複数メンバーで共通の目的地を目指す場合にはぜひココメール機能も活用してみて下さい!

 

目的地をまとめて管理できるグループ機能

複数の目的地をまとめて管理したい時に便利なのが、グループ機能です。

アプリで指定した各目的地を1つのグループに登録することができ、毎回目的地検索をする必要がありません。

1日にいろんな場所をまわる場合などに有効です。

 

まとめ

仕事や遊びなどで屋外を出回ることが多い人におすすめのアプリ「マイマップ+」。

地図・カーナビ機能をまとめて利用できる手軽さがあります。

ジョグダイアル機能をはじめ、魅力的な機能が揃っていますので、まだ使用したことがない人はこの機会にぜひお試しください!

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...