「JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表」があればスマホでポケット時刻表を簡単にチェックできる!

「JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表」があればスマホでポケット時刻表を簡単にチェックできる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 14:12
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 時刻表 時刻表(鉄道・電車)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 時間帯毎に発車時間を確認出来る
  2. 停車駅の確認にも最適
  3. 時刻表のシェア機能が便利!
  4. 英語表記に対応!
  5. 運行状況の確認、エクスプレス予約も簡単にできる!
  6. 鉄道検索もできる
  7. まとめ

学生やビジネスパーソンなど電車移動が多い人、そして旅行時の交通手段として電車を利用することが多い人に最適なアプリが電車の乗換案内や時刻表をサクッと調べることができるアプリではないでしょうか。

今回紹介するアプリ「JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表」は、東海エリアにお住いまたは通われている方におすすめのアプリです。

今までご利用されていた東海道・山陽新幹線のポケット時刻表をiPhoneで利用できます。

手軽さ抜群のアプリですので、利用が初めてという方はぜひチェックしてみて下さい!

 

時間帯毎に発車時間を確認出来る

 

画像:著者撮影

 

JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表」では、下り(東京→新大阪→博多)と上り(博多→新大阪→東京)ともに時間帯毎に発車時刻を確認することができます。

アプリ下部にあるゲージを右に動かすにつれて遅い時間帯の発車時刻を確認することができます。

のぞみ・さくら・ひかり・こだまなど列車毎にチェックできるので便利です。

また、ポケット時刻表の小さい文字もアプリでならズーム機能を利用して、大きな文字で見ることができます。

 

停車駅の確認にも最適

 

画像:著者撮影

 

アプリでは、出発駅と到着駅だけでなく、停車駅も確認することができます。

併せて何番線に到着するのかもアプリで知ることができ、乗り継ぎが必要な場合などに便利です。

新幹線の乗り継ぎタイミングを間違わないためにもアプリ利用時にはぜひ有効に活用してみて下さい。

また、ポケット時刻表は初めて見る人には少し分かりづらい表記がされていますが、表記の説明についてもアプリではされていますので、心配なくご利用頂けることでしょう。

 

時刻表のシェア機能が便利!

複数のメンバーと同じ新幹線に乗る場合に便利なのがアプリにあるシェア機能です。

他のメンバーと共有すべき時刻表をスクリーンショットのように断片的に切り取り、そのままメールに添付して送ることができます。

アプリユーザーは、時刻表上部にあるシェアボタンをタップするだけで、自動でメールに時刻表が添付されるので、送り先のアドレスを入力するだけでOKです!

 

英語表記に対応!

 

画像:著者撮影

 

アプリで見るポケット時刻表は、日本語表記だけでなく、英語表記にも対応しています。

東海エリアから新幹線を利用される外国人の方におすすめのアプリとして紹介できます。

 

運行状況の確認、エクスプレス予約も簡単にできる!

 

画像:著者撮影

 

運行状況を知りたい場合やエクスプレス予約をしたい場合など、「JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表」があると大変便利ですよ。

アプリから直接JR東海サイトの運行状況ページ、エクスプレス予約ページに移行することができます。

運行状況については、急を要する場合などに役立ちますので、即座に運行状況確認ページへ移行できる本アプリの利便性は高いです。

エクスプレス予約時には事前にアプリに会員IDを登録しておくとより早く手続きを済ませることができますよ。

 

鉄道検索もできる

東海エリアでの鉄道の利用が必要な場合にもアプリは便利です。

こちらもアプリよりJR東海サイトの「鉄道のご利用について」というページに移行することでき、鉄道利用時における運賃・経路・時刻表のチェックができます。

アプリ一つで複数の便利な機能・サービスを活用できるので、東海エリア列車移動する機会が多い人は「JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表」をスマホに入れておかれることをおすすめします。

 

まとめ

東海道・山陽新幹線を利用する機会がある人におすすめのアプリ「JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表」。

スマホでサクッとポケット時刻表をチェックすることができ、時間帯毎の発車時刻や停車駅のチェックに便利です。

アプリからJR東海サイトの運行状況、エクスプレス予約ページへ直接移行することもできますよ。

ぜひ一度お試し下さい。

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 時刻表 時刻表(鉄道・電車)

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...