就活スケジュール管理アプリのアプリまとめ

就活スケジュール管理アプリのアプリまとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 14:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1.  
  2. 就活スケジュール管理アプリの選び方
  3. 就活スケジュール管理アプリのまとめ
  4. まとめ

就活では、様々な企業を見るために、スケジュール管理が必要になっていきます。

今回は、これから就活を考えている大学3年生の方に向けて、就活のスケジュール管理をしやすくなるアプリを紹介していきます。

就活のスケジュールを管理すれば、インターシップの予定や就活関連の予定をわかりやすく管理できるようになります。

 

 

就活スケジュール管理アプリの選び方

就活スケジュール管理をするアプリでは、スケジュールを管理することで、就活を円滑に進めることができます。

今回は、就活をスムーズに進めることができる大学3年生向けのアプリを選びます。

まずは、最初に選び方についてまとめます。

 

スケジュール管理が簡単

 

スケジュール管理を簡単にすることができる機能は、就活のスケジュール管理において、重要です。

なるべく早く、わかりやすく、スケジュールを入力することができることは、欠かせません。

そして、自分の予定がどうなっているのかを理解できるのも重要な要素の1つとなります。

 

企業の検索機能が使いやすい

 

就活のスケジュール管理アプリでは、スケジュール管理を簡単にするために、1つのアプリで多くの機能があることの方が恩恵が大きいです。

そのため、企業の検索してから、スケジュールに登録できる機能が必要になっていきます。

企業の検索機能が、使いやすくなっていることも就活スケジュール管理においても必要な要素です。

 

 

 

就活スケジュール管理アプリのまとめ

選び方を踏まえた上で、就活スケジュール管理アプリをまとめます。

就活スケジュール管理で使いやすいアプリを実際に使った上でまとめましたので、参考にしてください。

 

リクナビ2019 新卒向け就活準備アプリ

画像:著者撮影

「リクナビ2019 新卒向け就活準備アプリ」では、大学3年生に向けた様々な機能が付いているアプリです。

インターシップ検索では、インターシップ先の企業を見つけ出すことができます。

また、業種や実施場所、実施開始月など自分の要望に合わせた企業検索をすることができます。

 

 

さらに、アプリ内には、スケジュール帳がついているため、アプリを開くことで、スケジュールを確認することができます。

画像:著者撮影

「リクナビ2019 新卒向け準備アプリ」を使うことで、自分のプライベートの予定と就活関係の予定と分けることもできます。

 

 

メッセージも機能も追加されているため、アプリを開くことで、企業からのメッセージを見ることができます。

画像:著者撮影

メッセージ機能では、未読のメッセージ、企業からのメッセージ、リクナビ編集部のメッセージの3つにわかりやすく分類されます。

迷うことなく、自分の見たいメッセージを見ることを可能にしているので、便利です。

 

 

就活に関する情報を見つけ出すこともできるのも、「リクナビ2019 新卒準備アプリ」の魅力の1つです。

インターシップの情報を見たり、インターシップのレポートを見つけることができたりするので、初めとする就活に役に立つ情報を紹介してくれます。

 

さらに、自分の地域の近くの就活に関するイベントを教えてくれる機能もあるため、イベントを見つけるための手間を省くことができます。

メッセージやスケジュールを管理することができる上に就活に関する情報を見ることができます。

これから就活を考えている大学3年生の方には、ぜひ使ってみてほしいアプリです。
 

 

マイナビ2019 新卒向け準備アプリ

画像:著者撮影

「マイナビ2019 新卒向け準備アプリ」では、カレンダー形式で、自分のスケジュールを管理することができます。

スワイプ操作をすることで、次の月の予定を簡単に見ることができるので、使いやすい仕様になっています。

画像:著者撮影

また、「マイナビ2019新卒向け準備アプリ」ではスケジュールの登録も直感的に操作しやすくなっているにも魅力的です。

タイトルや場所だけではなく、詳細に入力する欄があるため、他にもメモをすることができます。

 

さらに、企業やインターシップ先を検索することができる機能もあるため、就活先の情報を見ることもできます。

画像:著者撮影

業種やエリア以外にも従業員の規模や自分の学校の採用実績があるかどうかなど、細かい設定もできます。

実際に検索した検索結果を保存することもできるので、あとで見返すこともできます。

 

他にも、インターシップを受け付けている企業を紹介する機能もついています。

自分が行ってみたい業種を選択することで、自分の行きたい企業の詳細を教えてくれます。

従業員の規模や資本金以外にも、会社の建物や仕事している画像を載せてくれます。

 

インターンシップを考えている大学3年生のために、必要な情報が手に入るので、ぜひ実際に「マイナビ2019就活準備アプリ」を手に取って使ってみて欲しいアプリです。

 

 

まとめ

 

就活のスケジュール管理アプリについて紹介しました。

2つのアプリともに、個々の良さがありますが、就活スケジュール管理する用途では、使いやすい機能を持っています。

実際に使ってみて、自分の使いやすいアプリをぜひ見つけてみてください。


 

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...