人とマシンが織り成す熱い闘い、モータースポーツに関するアプリ10選

人とマシンが織り成す熱い闘い、モータースポーツに関するアプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:06
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 自分に合ったアプリを探すために
  2. モータースポーツに関するアプリをご紹介
  3. まとめ

※Androidアプリを元に作成

四輪車、二輪車を使い、早さや耐久性が求められるモータースポーツ。

レーシングドライバーとマシン、そして支えるピットクルーとが一体となって繰り広げるドラマはファンを魅了してやみません。

サーキットでの車体の造形美やエキゾーストノートは目や耳に離れず、思わず鳥肌が立ってしまう人もいるほど。

様々なレースが世界各地で開催されており、歴史は浅いですが電気やソーラーカーのレースも開かれるようになりました。

日本では1920年代に自動車レースを成功させ、今日に至るまで人々にモータースポーツの魅力を届け続けています。

そして現在、モータースポーツはスマートフォンで楽しめるようになりました。

今回は、モータースポーツに関する様々なアプリをご紹介いたします。

 

自分に合ったアプリを探すために

ツールか、ゲームか

・実際のレースに関する情報や、サーキットで使えるストップウォッチのようなものなど実用的なもの

・レーシングドライバーの気分になって楽しめるゲーム

大まかにこの2種類にアプリは分けられます。

海外のレースに関する情報などを発信しているアプリなどは、日本語対応していない場合も多いですがレースに関する用語がわかれば楽しめる内容のものもあります。

ゲームについてはモトクロスやGT、カートレースなどたくさんの種類が配信されていますので、好みのカーレースアプリを選んでみると良いでしょう。

「観戦するのは好きだけど、レースのゲームは苦手」といった方でも遊べるアプリもありますので、探してみてはいかがでしょうか。

全般か、ピンポイントか

特に情報を配信するアプリに言えることですが

「ダカールラリーが好き」

「WTCCが好き」

といったひとつのレースのファンであれば、レースごとのアプリを検索してみるのが一番手っ取り早いでしょう。

逆に、スポーツカー系のレース全般が好きだという方など複数のレースの情報が欲しい場合などは、モータースポーツ全般をカバーできるアプリをインストールすれば欲しい情報をピックアップできます。

 

モータースポーツに関するアプリをご紹介

ここでは四輪、二輪に関わらずモータースポーツに関する様々なアプリを10個ご紹介いたします。

レースの結果がいち早く届くものから、子供から大人まで遊べるゲームまで色々と配信されていますので、是非、お好みのアプリを見つけてくださいね。

NASCAR MOBILE

画像:著者撮影

NASCARファンのための公式アプリです。

レースの予選、本選のライブレースや年度スケジュール、順位など公式ならではの情報を知ることができます。

英語表記のアプリですが、動画コンテンツなど盛り沢山の内容ですよ。

DigSpice Circuit Timer

サーキットでレース観戦をしたり、実際にレースに参加されている方におススメのサーキットタイマーです。

GPSの位置情報で自動でサーキットを判別し、タイムを計ることができますよ。

国内だけでなく台湾、タイ、上海などアジアのサーキットも対応可能。

操作が簡単なことは嬉しいですね。

SUPER FORMULA Official APP

画像:著者撮影

全日本スーパーフォーミュラ選手権の公式アプリです。

レース中に参戦している各車の位置やラップタイム、セクタータイムなどが表示されます。

F1よりも速度を感じるコーナリング、1000分の1秒を争う闘いにしびれるファンには是非おススメしたいアプリです。

各サーキット情報や各チーム、ドライバーの情報も知ることができますよ。

Formula E Calendar

電気を動力とするフォーミュラカーで行うレースの情報がわかるアプリです。

公式ではありませんが、全てのフォーミュラEレースのスケジュール、順位、レース結果がわかります。

もちろん、ドライバーやチームの情報もわかりやすく表示されています。

ウィジェットで次に開催されるレースをカウントダウン表示してくれますよ。

モータースポーツの新聞

画像:著者撮影

モータースポーツファンには嬉しい、モータースポーツの最新情報や関連情報がチェックできるアプリです。

「最新ニュース」「関連ニュース」「リンク集」に分けられており、スワイプで切替していきます。

気になる記事は長押しすればブックマークしておけますので便利ですよ。

モータースポーツ入門!国内Bライセンスとカートライセンス取得

「観戦するよりレースに出たい」

そんな方にはこんなアプリはいかがでしょうか?

国内Bライセンス、カートライセンスは1日で取得できます。

その流れをこのアプリでわかりやすく説明しています。

国内Bを取得しておけば、ラリーやサーキットトライアルなどに出場可能になります。

カートはジュニアであれば10歳から受講できますよ。

Motocross Games-モトクロスゲーム

画像:著者撮影

家族で楽しめるバイクレースのゲームです。

簡単な操作で起伏のあるコースをジャンプやアクロバティックなアクションも可能。

お好みのバイクやカラーを選ぶこともできますので、愛車感覚で走らせてみてはいかがでしょう。

コースもサファリや雪原など多彩です。

モトクロ男子

全日本モトクロス選手会公認アプリです。

モトクロス国際A級ライダーのプロフィールや各大会の結果を知ることができます。

また、全日本モトクロス選手権のレーススケジュールやそのレポートなどの情報も表示されます。

モトクロスファンには是非インストールしていただきたいアプリです。

ラリー車のジグソーパズルゲーム無料

「レースを観るのは好きだけど、カーレースのゲームは苦手」

そんな方にはこのようなアプリもありますよ。

簡単な12ピース、少し難易度が上がる30ピースの2種類を選んで遊べます。

お子さんがおられる方は一緒に遊んで、カッコいいレースカーに興味を持たせてみるのも良いかもしれませんよ。

GTレーシング2:The Real Car Exp

美しいグラフィックで楽しむレースゲームアプリです。

世界のスーパーマシンに多彩なイベント、コースも13とプレイヤーを飽きさせません。

カメラアングルも4種類あり、好みの視点で操作が可能です。

リアルなグラフィックにカスタマイズ可能なマシンでGTレーサーになってみませんか?

 

まとめ

モータースポーツに関する色々なアプリをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

国内外問わず、世界には大小様々なモータースポーツのレースが繰り広げられています。

観戦したり、参戦したりと楽しみも人それぞれ。

ご自分の楽しみ方にぴったりなアプリがきっとあることでしょう。

今回ご紹介したアプリなどを参考にして探してみてくださいね。

他モータースポーツに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...