ツイッターアプリを使い分けて複数アカウントを管理しよう!

ツイッターアプリを使い分けて複数アカウントを管理しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/24 15:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. ツイッターアプリで素早い情報発信を!
  2. ツイッターアカウントの作り方
  3. 複数アカウントを作るには
  4. 電話番号は一つで複数アカウントを作成可能
  5. スマートフォンでツイッターを活用するアプリ3選
  6. 複数のアカウントを作成する意味とは
  7. 複数アカウントがもたらすものとは

ツイッターは多くの情報が飛び交うSNSサイトです。アプリを通しての利用もできるので、日々のつぶやきや情報集めに多くの人が利用しています。

しかし、多すぎる情報は1つのアカウントで把握しきれないこともあります。友人との交流や趣味の情報集め、グルメ情報をチェックするためと目的によってカテゴリーを分けたくなったこともあるのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、複数アカウントを利用しての情報管理です。ツイッターは1つの電話番号で複数のアカウントを取得できるのが特徴です。スマートフォンではアプリを使い分けることができるので、ツイッターアプリを利用して複数のアカウントを管理してみてはいかがでしょうか

 

ツイッターアプリで素早い情報発信を!

ツイッターアプリには公式アプリ以外にもさまざまな投稿ツールがあります。

公式ツイッターだけではできない、タイムラインを見ながらの投稿や、ユーザーストリーム中のツイートも可能です。お気に入りの追加通知を即座に知ることができるものもあり、ツイッターを更に便利に活用できます。

有料のものもあれば無料のものもあるので、興味のあるものからダウンロードして自分に合ったツイッターアプリを探してみてはいかがでしょうか。

 

ツイッターアカウントの作り方

幅広いサービスを利用できるツイッターアプリは、ツイッターアカウントを取得することで利用が可能です。アカウントの取得はアプリからできるので、まずは専用アカウントを作ってみましょう。

ツイッターアカウントは、メールアドレスと電話番号があれば誰でも簡単に登録することができます。アプリさえあれば無料でアカウントが作れます。13歳以下は親の同意が必要なので、ツイッターを始めることを伝えてから、保護者と一緒にアカウントを管理するようにしましょう。

 

複数アカウントを作るには

ツイッターアカウントは電話番号とメールアドレスさえあれば簡単に登録できます。しかし、複数のアカウントを持ちたい時はその数分のメールアドレスが必要になります。

gmailや hotmail などのアドレスでも登録できるので、複数のアカウントを利用したい場合は複数のメールアドレスを準備しましょう。複数アカウントを持てば、友人や会社の知り合い、趣味の仲間を分けてフォローし合えます。公式アカウントをフォローする情報収集用のアカウントも持てるので、用途に合わせてアカウントを管理するといいでしょう。

 

電話番号は一つで複数アカウントを作成可能

画像:著者撮影

複数アカウントを所持するためには複数のメールアドレスが必要ですが、電話番号を増やす必要はありません。ツイッターに登録している電話番号であればいくつもアカウントを作成することが可能です。

新しく登録したアカウントを電話番号検索で見つからない様にしてしまえば、プライベートを守ることもできます。メールアドレスを複数持つ必要はありますが、電話番号一つで簡単に登録できる点は ツイッターの利便性を大きく証明しています。

 

スマートフォンでツイッターを活用するアプリ3選

ここからは、スマートフォンで手軽にツイッターを楽しむアプリを紹介します。

複数のアプリを活用すればアカウントごとに使い分けられるので、アカウントをログインし直すことなく複数アカウントの管理が行えます。

 

Twitter

個人のつぶやきから、メディアやショップの公式情報まで、さまざまな情報をつかめるのが「Twitter」公式アプリです。ツイッターが公式に提供しているため、ツイッター初心者はここから始めてみるといいでしょう。

パソコンからと同様の使いごこちで、公式がまとめるその日のモーメントも見やすくまとめられています。コメントやいいねが貰えた時には通知してくれる機能もあり、友人とのコミュニケーションも見逃すことなく取り組めます。コメントをつぶやくことを目的としたメインアカウントの管理は、公式アプリがおすすめです。

Twitter 公式サイト

 

feather lite for Twitter

「feather lite for Twitter」は、わかりやすいデザイン性とアカウントの切り替えが素早くできるのが特徴のツイッター管理アプリです。

全てのボタンやタブが画面下段に配置されているので、親指だけで簡単に操作をすることができます。カスタマイズも自由に行え、自分が使いやすいように配置や設定を変えられます。タイムラインも追いやすく、自分好みにカスタムできるのが魅力のアプリです。

 

Hootsuite

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id341249709

「Hootsuite」は、ツイッターを始めFacebookなど複数のSNSを同時に管理できる便利なアプリです。コメントやつぶやきの投稿予約ができるので、自分の時間を有効活用しながらコミュニケーションを楽しめます。

いいねの数やコメント数の統計も取れるので、ツイッターでフォロワーを増やしたい人におすすめです。アカウントをがっちりと管理できるので、投稿のみのアプリと併用して利用してみてもいいでしょう。

Hootsuite 公式サイト

 

複数のアカウントを作成する意味とは

ツイッターアプリを探すと、複数アカウントを使えることを売りにしている物をよく目にします。では、複数のアカウントを作成することに何の意味があるのでしょうか。

複数のアカウントを持つことは、プライベートや仕事を切り離して考えたい方にとってはとても便利な機能です。趣味のためのアカウントを作れば、その趣味についての情報やツイートのみに絞れてとても見やすくなります。特定の情報や人とのつながりが欲しい時は、複数アカウントの使い分けが役立ちます。

 

複数アカウントがもたらすものとは

友人たちとの交流以外でアカウント持とうと考えると、特定の情報に特化したアカウントが必要になります。

趣味や学校、会社やサークルといった特定の繋がりは、その他の情報を必要としない輪を作り上げることもあるでしょう。そんな時、複数アカウントを管理しておけば、日常のつぶやきと会社での建前などを使い分けることができます。趣味に特化したアカウントを作れば、情報収集に特化したアカウント管理もできるでしょう。

書き手、読み手のどちらでも使い分けられるので、ツイッターアプリごとにアカウントを使い分けてはいかがでしょうか

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...