アウトドアツールの便利で楽しい無料アプリ10選

アウトドアツールの便利で楽しい無料アプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 10:37
関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ スポーツ・アウトドア アウトドア
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. あると便利、快適、より楽しくなるアウトドアツールアプリ10選
  2. YAMAP(ヤマップ)
  3. 国土地図 登山・距離測定・標高・圏外対応
  4.  
  5. Runtastic Altimeter GPS標高計測アプリ-標高(海抜)を写真に表示・日の出や日没時刻を確認
  6. YAMAP Gears 〜 登山・アウトドア用品のレビューアプリ 〜(ヤマップ ギアーズ)
  7. ヤマスタ 登山・ハイキング・アウトドア・山のスタンプラリーYAMASTA
  8. スケスケコンパス
  9. 懐中電灯。
  10. 水平器&水準器
  11. Yahoo!天気-雨雲の接近がわかる気象予報レーダー搭載アプリ
  12. 温度計++
  13. アウトドアツールのアプリでアウトドアライフをより楽しもう

登山、フィッシング、サイクリングなどアウトドアでの活動に欠かせなかったり、

あると便利で快適なアウトドアを楽しめるアウトドアツール。

そんなアウトドアツールのアプリは数限りなくあります。

その中から、レビューや人気、評判、便利さをチェックして独自の視点で選びました。

アウトドアライフを楽しむ人、これから計画する人などにおすすめのアプリです。

アプリ自体がアウトドアツールなるものや、

アウトドアツールを購入する時に便利なアプリなどを集めました。

 

あると便利、快適、より楽しくなるアウトドアツールアプリ10選

 

自然や野外活動を楽しむアウトドアライフ。

奥内のレジャーとは違い、天候や地形、そしてツールなどにアクティビティや快適さ、安全性を左右されがちです。

アウトドアを安全に、快適に楽しむためには、気候を調べたり、計画を練ったり、入念な下準備が大切。

そんなアウトドアを計画するときに役立つ、アウトドアツールのアプリがあります。

そしてアウトドアのアクティビティに必要なツールも、アプリで代用できれば荷物も軽くてすみます。

ツールをアプリで持参すれば「あれはどこにしまったっけ。」と荷物の中を探すなんてこともありません。

その他にアプリだからこそ実現できたアウトドアツールもあります。

アウトドアツールを購入する時に使用感などを確認できるアプリは、ツール選びの時に便利です。

アウトドアの楽しさを広げてくれるアプリがあれば、また違った気分でアウトドアライフを過ごせます。

アウトドアの活動の記録を、写真とともに印象深く残すことができるアプリもあります。

そんな多種多様なアウトドアツールのアプリの中から、独自の視点で選びました。

アウトドアを安全に、便利に、快適に楽しむための、無料アウトドアツールのアプリ10選です。

 

YAMAP(ヤマップ)

(著者撮影)

 

登山などに便利なアウトドアツールのアプリです。

電波が届かないところでも、GPS機能を利用して地図と現在地を確認できます。

マイページには登山の記録を写真ととも残せます。

豊富なアウトドア情報と、他のユーザーの登山の感想や写真も見ることができ

アウトドアを計画する時の参考になります。

開発者 YAMAP

更新 2017年10月3日

サイズ 105MB

 

国土地図 登山・距離測定・標高・圏外対応

(著者撮影)

 

国土地理院地図を見ることができるアプリです。

地図はアウトドアを楽しむうえで、大切なアウトドアツールです。

その地図を簡単に、見やすく、直感で使えるように開発されています。

圏外でも使えるすぐれもの。

ボタンの配置を切り替えて、片手で操作できるようになっています。

距離を計測できたり、地名や住所で検索できたり、使い勝手のよい地図のアプリです。

開発者 susumu hirao

更新 2017年7月21日

サイズ 20.0MB

 

Runtastic Altimeter GPS標高計測アプリ-標高(海抜)を写真に表示・日の出や日没時刻を確認

(著者撮影)

 

GPS機能で現在地の高度を測定するこのアプリ。

登山やその他のアウトドアの活動中に撮った写真に、

高度情報だけでなく、日の出・日の入り時刻、気温と風速情報までつけることができます。

FacebookやTwitterでシェアすることもでき、

行動の記録を写真とともに残すことができる、アウトドアツールです。

開発者 runtastic

更新 2017年9月8日

サイズ 77.7MB

 

YAMAP Gears 〜 登山・アウトドア用品のレビューアプリ 〜(ヤマップ ギアーズ)

(著者撮影)

 

アウトドア用品のレビューを集めたアプリです。

さまざまなグッズに関して、実際の利用者の感想を確認することができます。

アウトドアツールを購入する時の参考になります。

開発者 YAMAP

更新 2017年9月5日

サイズ 68.0MB

 

ヤマスタ 登山・ハイキング・アウトドア・山のスタンプラリーYAMASTA

(著者撮影)

 

山と溪谷社がプロデュースする、山のデジタルスタンプを収集するアプリです。

登山した山のスタンプを集めるスタンプラリーで、登山の経験と記録がより思い出深いものになります。

登山をより楽しくするアウトドアツールになるアプリです。

開発者 Yama-Kei Publishers Co.,Ltd.

更新 2017年3月29日

サイズ 23.7MB

 

スケスケコンパス

(著者撮影)

 

基本的にコンパスとして、普通に使用できますが

iPhoneのカメラで写真を撮る時に、方向の表示を重ねた写真にすることができます。

そして方向を重ねた写真をそのまま、FacebookやTwitterに投稿することも可能。

開発者 ASS Ltd.

更新 2015年12月18日

サイズ 35.4MB

 

懐中電灯。

(著者撮影)

 

キャンプなどのアウトドアで、あると便利なアウトドアツールの1つが懐中電灯。

この「懐中電灯。」のアプリは明るく、素早く起動するので便利です。

もしもの時のための、緊急ビーコン(SOSのモールス信号の点滅)の機能もついているので安心です。

開発者 7th Gear

更新 2017年4月5日

サイズ 20.5MB

 

水平器&水準器

(著者撮影)

 

アウトドアのキャンプなど、テントを張るときには水平な場所に張りたいもの。

水平な場所かどうか確認するときに便利なのが、このアプリ。

高精度なうえになめらかな動きで、さまざまな向きの水平、傾きを調べることができます。

デザインも使いやすいシンプルさ。

とても便利なアウトドアツールアプリです。

開発者 Tatsuki

更新 2017年3月1日

サイズ 22.7MB

 

Yahoo!天気-雨雲の接近がわかる気象予報レーダー搭載アプリ

(著者撮影)

 

天気に左右されるアウトドアでは、天気予報のアプリは大切なアウトドアツールになります。

1時間ごとの天気がわかるので、アウトドアでの活動も計画しやすくなります。

雨雲の接近を通知で知らせてくれる機能まであるので、急な雨にも対策を取ることができます。

開発者 Yahoo Japan Corp.

更新 2017年9月26日

サイズ 89.0MB

 

温度計++

(著者撮影)

 

現在地の温度と湿度をさっと高速で調べることができます。

現在地だけでなく、地図から場所を指定して温度を調べることもできます。

アウトドアを計画する時に、便利に使えるアウトドアツールアプリです。

開発者 Viachaslau Tysianchuk

更新 2016年12月15日

サイズ 24.3MB

 

アウトドアツールのアプリでアウトドアライフをより楽しもう

アウトドアライフの魅力の1つは、屋外ならではの不自由さを楽しむこと。

とは言っても、やはりできるだけ快適に楽しく過ごしたいもの。

そんな時にあると便利だとわかっていても、荷物がかさばるから持っていけないようなアウトドアツールでも

アプリなら持って行くことができます。

アウトドアツールのアプリがあれば、アウトドアはより楽しめます。

ぜひアウトドアツールのアプリでより快適で安全、便利なアウトドアライフをお楽しみください。

 

他アウトドアツールに関連するアプリはこちら

https://dotapps.jp/スポーツ・アウトドア/QNeUenNPglTVNnDF

 

 

関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ スポーツ・アウトドア アウトドア

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...