windows8.1で、『メール』『カレンダー』『天気』『ニュース』のアプリが起動しない時の対処法

更新日: 2019年2月19日 .Apps 編集部

Windows 8 / 8.1で、特定またはすべてのWindowsストアアプリが正常に起動しない場合があるそうです。

該当のアプリの問題や、Windowsのシステムの問題など、複数の原因が考えられますが、
まずは起動できないアプリの更新や、システムファイルの修復などを行い、
問題が改善するかどうか確認しましょう。

対処方法を調べて見たのでまとめてみました。
こちら参考までに。

1. 高速スタートアップを無効にする
Windows 8 / 8.1の初期状態では、パソコンの起動を早くするため、高速スタートアップが有効になっています。
高速スタートアップは、シャットダウン時にメモリやデバイスなどの状態を保持する機能ですが、周辺機器の接続や設定の変更を行うと、パソコンが正常に動作しなくなることがあります。

高速スタートアップを一時的に無効にして、パソコンを再起動し、アプリが正常に動作するかどうか確認してください。

2. Windowsストアアプリを再インストールする
アプリの破損など、Windowsストアアプリ自体の問題で、Windowsストアアプリが正常に起動しない場合があります。
Windowsストアアプリをいったん削除し、再度インストールすることで、Windowsストアアプリが正常に動作するか確認します。

3. Windowsストアアプリをアップデートする
Windowsストアアプリの動作に問題があると、アプリの更新が提供されることがあります。
アプリの自動更新機能を無効にしている場合、自動で最新バージョンにアップデートされないため、手動で更新を行う必要があります。

「ストア」アプリを起動し、インストールしているアプリの更新が提供されている場合は、Windowsストアアプリを最新の状態にアップデートすることで、現象が改善されるか確認してください。

4. システムファイルチェッカーを実行する
Windows 8 / 8.1を動作させるために必要なシステムファイルが破損していると、アプリが正常に動作しないことがあります。
システムファイルチェッカーを実行すると、システムファイルの状態をチェックし、破損しているファイルを修復できます。
アプリが正常に起動できない場合は、システムファイルチェッカーを実行することで、現象が改善されるか確認してください。

5. システムを復元する
以前は正常に動作していたアプリが起動できなくなった場合は、システムの復元を行い、現象が発生する前の状態に戻します。

6. 再セットアップを行う
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

[PR]

ストアに接続中...