危険がいっぱい!? 出会アプリにハマる人の意外な落とし穴

更新日: 2019年2月18日 .Apps 編集部

出会アプリを利用している皆さん、こんにちは。ライターの佐渡町てんてけてんです。
スマホアプリの普及により、異常なまでのスピードで市場が拡大している「出会アプリ」ですが、
本当に良い人に会えるアプリ以外にも、ただただ危険しかないアプリというものも存在するのです。
今回はそんな出会アプリで陥るかもしれない意外な落とし穴についてお話したいと思います。

◆「本人確認をお願いします」と確認してこないアプリほどヤバいアプリはない
「出会系をやっているなんて恥ずかしい...」という気持ちからついつい隠れながら利用してしまう出会アプリ系。
なので、利用するアプリも本人確認など身バレしないアプリを使いたいなぁと思う人、はい、それ自体が危険です。
本人確認というのは「社会的責任能力がある人が利用しているのか」「未成年ではないのか」という本人自体の確認意外にも「そもそも実在しているかどうかの確認」でもあるので、本人確認をしない、というのは成りすましアカウントがいくらでも作成できる、ということなのです。
あなたがメッセージのやり取りしている人が存在しない人なんてことは本人確認のない出会アプリに高確率で発生する事案なので注意しましょう。

◆「良いアプリ=良い出会いができる」とは限らない
PairやOmiaiなどFacebookで本人認証もでき、安心安全のアプリも実際に存在します。
だからと言って、それが「本当に良い出会いが生まれる」とは限らないのです。
これは本人の性格とか相性の話ではなく「どのサービスにも裏をついて甘い汁を舐めようとしている人間」がいるということです。
チケットの転売屋や結婚詐欺師など、世の中には卑劣な方法でユーザーから搾取しようと考える人は存在し、出会アプリのサービスなどにもそういった考えを持つ人はユーザーの中に存在しているのです...!

いかがでしたでしょうか?
ワンチャンあるかな?と下心を持って利用している人は特に注意!
無料であれ有料であれ、出会アプリには危険が多いので慎重に、節度を持ってアプリを選んでくださいね・・・!

[PR]

ストアに接続中...