家計簿アプリのセキュリティ!?アプリを使う上で気になるセキュリティ部分、気にすべきセキュリティはあるか?

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

家計簿アプリでセキュリティは大丈夫?という話しが挙がることがあります。結論から言って、日常の出費を手入力でメモするタイプ、また、レシートを撮影し、その場で認識だけしてデータを蓄えるタイプのアプリは何も気にする必要はありません。もしスマホを落としてしまって他人に見られた場合、自分の家の資産やお財布事情が覗かれてしまう可能性はありますが、その場合には、アプリ起動時にパスワードを設定して、入力しないと開けないようにするタイプのアプリを使用しましょう。

おそらくこれ以外で気にされるのが、クレジットカードやネットバンキングを登録すると、自動でそのデータを取得することを謳っているタイプの家計簿アプリ。
この場合、口座情報やクレジットカード情報などの情報をアプリが持って通信するため、一部注意が必要です。
ただし、自分で注意できるのは、「本当に大事な情報だったらアプリに登録しないこと」、「スマホを落とさないこと」となるため、アプリ自体のセキュリティについてはアプリの運営元が提示している内容を確認して信用するしかないため、なるべく大手であり、セキュリティの高い通信方式を使用しているアプリであり、ユーザーがどのくらいいるかなどを参考にして、決めるといいでしょう。
真新しいアプリや、レビューが一切ついていない、具体的な運営元が調べてもわからない場合、どのようにデータを扱うかもわからないため、おすすめできません。

[PR]

ストアに接続中...