【iphoneオフライン家計簿アプリ決定版】オフライン家計簿は一体何が良いのか。

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

なかなか続かない家計簿の帳簿、そんな家計簿の面倒ごとを解消するiPhoneの家計簿アプリはいくつかあります。iPhoneの家計簿アプリはおおよそ2種類に分類できます。インターネットウェブを通して個人の金融資産を一括して管理できるクラウド型の家計簿アプリと、従来のエクセルや紙などをベースとした家計簿をより使いやすくする方向で進化した従来型のiPhone家計簿アプリです。今回はオンライン家計簿に対して、オフラインで帳簿する家計簿について何が良いのか解説したいと思います。

iPhoneのオンライン家計簿アプリの現状
昨今のiTunesストアでは人気の家計簿アプリが多数並んでおり、入力がカンタンなものから、自動集約、分析できるものまで数多くの家計簿アプリのなかから選ぶことが可能です。家計簿アプリのジャンルは競争が激しい分野のひとつになっていますが、財布のお金管理のみならず、銀行やクレジットカード会社を始めとした金融機関との連携も進んでおり、家計をオンライン、クラウド上に一元管理できるのが定番になりました。iPhoneのオンライン家計簿アプリの特徴としては、なんといってもオフライン型とは違い、支出の管理のしやすさが挙げられます。自動グラフ表示機能があったりするのでかなり重宝していますが、セキュリティに対して不安を覚える方も結構多いかと思います。

iPhoneのオフライン家計簿アプリのメリット
なんといっても入力がシンプルな家計簿アプリが特徴的です。通信するという無駄な手段を省いている点と、セキュリティの高さが強みです。クラウド上に支出データを預けるわけではないので、データとして家計の支出を蓄積し、必要に応じて分析するというところがいいですよね。紙由来から月末に帳簿をまとめる人などにおすすめです。例えば、こだわっている人だと家計簿に集計したデータをエクセルなどを活用してグラフ化して分析したりします。iPhoneに入れているファイル自体はDropboxやGoogleドライブなどに連携して保存できるものもあるのでセキュリティがきになるiPhoneユーザーには結構大事です。iPhoneのオンライン・オフライン型の家計簿アプリはどちらもいい点と悪い点があるので気になる方はよく調べてから使いましょう!

[PR]

ストアに接続中...