目的によって使い分けられる!厳選スマホニュースアプリ特集

目的によって使い分けられる!厳選スマホニュースアプリ特集

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/7 20:04
関連するアプリ一覧ページ: ニュース

    目次

  1. 幅広いジャンルを楽しむなら「Yahoo!ニュース」
  2. 電波が無くても読める「SmartNews」
  3. オタクカルチャーに特化した「JC NEWS」
  4. とにかく早く情報が欲しいなら「NewsDigest」
  5. 好みのアプリでニュースをもっと楽しもう

スマホのニュースアプリには様々な種類や特徴のものが存在するのをご存知でしょうか?

幅広いジャンルのニュースを扱っているものはもちろん、特定の分野に特化したものもあれば、情報の速さに注力しているものもあります。

今回は、趣味に特化したものから、速報をいち早く届けてくれるものまで、様々なスマホニュースアプリの中から、個性と使いやすさで人気のものをピックアップしてご紹介していきます。

自分のライフスタイルに合っているアプリを見つけて、欲しいニュースを素早くチェックしましょう!

 

 

幅広いジャンルを楽しむなら「Yahoo!ニュース」

画像:著者撮影

ニュースアプリの定番とも言える「Yahoo!ニュース」は、幅広いジャンルがあるので様々な情報が手に入ります。

エンタメニュースやスポーツニュースはもちろん、毎日の天気や災害情報まで分かるのでお得なアプリとなっています。

ジャンルごとにニュースを見ることができ、さらに検索機能もあるので見たいニュースを探しやすいのも特徴です。

動画付きのニュースもあるので、楽しくニュースを読むことができます。動画付きのニュースが見られるアプリは数少ないので、貴重なアプリでもあります。

全体的に使いやすく、ニュースのジャンルも広いことから幅広い層に支持されているニュースアプリです。

Yahoo!ニュース公式サイト

 

 

電波が無くても読める「SmartNews」

画像:著者撮影

「SmartNews」はスマホのニュースアプリの中でも特に人気が高いアプリです。

国内ニュースはもちろん、海外のニュースやサイエンスなどの専門分野まで幅広いジャンルを取り扱っているのが特徴となっています。

このアプリ1つで多岐にわたるニュースをチェックできますので、ニュースアプリの決定版と言っても過言ではありません。

さらに特筆すべき点が、圏外でもニュースの記事を読むことができるという点です。

本来ニュース記事を読む際はインターネット環境が必須なのですが、「SmartNews」は最初の起動時にある程度のデータを読み込んでくれますので圏外でもニュース記事を読むことができます。

地下鉄通勤の方や、電波の安定しない場所で仕事することが多い方にとっては便利なニュースアプリだといえるでしょう。

SmartNews公式サイト

 

 

オタクカルチャーに特化した「JC NEWS」

画像:著者撮影

アニメやマンガが好きな方におすすめのニュースアプリが「JC NEWS」です。

これは「JapanCultureNews」の略称で、日本が世界に誇るアニメやマンガのニュースを多く取り扱っています。

特定の分野に特化しているからこそ、情報の深さは他のニュースアプリと比較しても圧倒的。アニメやマンガなど、マニアックな情報やニュースを見たいという方には便利なアプリとなっています。

アニメや漫画以外に、声優に関するニュースやフィギュアなどのホビー系の情報まで扱っているので、多くの人の趣味志向にマッチします。

アプリのキャラクターも可愛らしいので、使っていて楽しいニュースアプリです。

JCnews公式サイト

 

 

とにかく早く情報が欲しいなら「NewsDigest」

画像:著者撮影

速報の機能は多くのスマホアプリについていますが、どのアプリよりも早いニュース速報が欲しい場合は「NewsDigest」がおすすめです。

「NewsDigest」は速報に特化したニュースアプリで災害や事故情報はもちろん、天気や事故の情報も速報で入ってきます。

インストールしておくことでさまざまな危険を回避することができます。

特に災害時は情報の即時性が大切になることもありますので、このアプリが役立つことも多いのではないでしょうか。

NewsDigest公式サイト

 

 

好みのアプリでニュースをもっと楽しもう

一言でニュースアプリといっても、いろいろな視点から比較してみるとその違いが良く分かりますね。

様々なニュースジャンルに特化したアプリや、アプリごとの珍しい特徴があるアプリなど、好みやタイミングによって使い分けるのも良いでしょう。

どのアプリが便利と感じるかは情報内容の異なるアプリによって違うので、自分に合ったものを見つけてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: ニュース

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...