多様なニュースアプリを調査!趣味を充実させる特化型アプリも登場

多様なニュースアプリを調査!趣味を充実させる特化型アプリも登場

アプリ歴10年の.Apps編集部
最終更新日 2018/8/16 10:08

増え続けるニュースアプリを調査してみると、定番のニュースアプリから趣味に特化した変わり種アプリと、知らなきゃ損する面白情報アプリまで、ビジネスマンはもちろん個性的な趣味の人まで幅広く活用できる情報アプリが沢山でてきます。

日々情報が更新されるニュースアプリは、様々な情報を与えてくれるとともに、通勤・通学時間の暇つぶしにも最適なアイテムです。

普段、政治的なニュースに興味が無い人でも楽しめるようなニュースサイトは、アプリオリジナルだからこそ!エンタメニュースのみならず、アニメや映画、ジャニーズなど、細かなジャンルごとに楽しめる最新情報アプリに目をむけて、日々の隙間時間を有益な時間へと変化させていきましょう。

 

今回は、ニュースアプリの多面性に関して、実際のアプリをピックアップしながらお伝えしていきます。

 

 

多彩なジャンルに対応

画像:著者撮影

Yahoo!ニュース

国内のニュースを幅広く取り扱っており、ニュースアプリの定番と言っても過言ではないくらい人気のアプリです。

一番の特徴はすんでいる地域にあわせた情報配信を行っていること。情報を得たい地域を設定すると、その地域のニュースや情報をピックアップ入手することが可能です。

お天気情報や、道路交通情報も、路線運行情報など、時事ねた以外の情報も豊富に配信。アプリ一つでユーザーに必要な情報全部をまかなってくれます。

yahoo!ニュース 公式サイト

スマートニュース

圏外でもニュースを読むことができるのが嬉しい「スマートニュース」。

多方面からの情報を一挙にまとめるので、多彩なジャンルを必要としている方にはおすすめ。編集機能を使えば自分好みのジャンル編集ができるので、自分に必要な情報を簡単に入手することができます。

スマートニュース 公式サイト

 

 

経済情報強いニュースアプリ

画像:著者撮影

日本経済新聞 電子版

仕事命のビジネスマン必読とも言われている日本経済新聞。紙面からの情報や、国外・為替レートの動きなども配信しているため、質の良い経済情報が必要な方におすすめのアプリです。写真が大きく、見やすくまとめられているので、文字を読むのが負担になってきた目にもやさしいアプリになっています。

日経電子版 公式サイト

NewsPicks

経済ニュースを解説コメント付きで読めるニュースアプリです。上場企業の社長や金融業界の著名アナリスト、有名企業の人事課長など、20ジャンル、100名以上の専門家や著名人の解説コメントを読むことができるのが魅力。

アプリを通すことで難しいニュースも分かりやすく、なんとなく知っていた程度のニュースも深く理解しやすくなります。

経済に特化したニュースアプリなので、これから社会についての知識を深めたいという人にもおすすめです。

 

 

プロ野球専門の情報アプリも登場

画像:著者撮影

スポーツナビ

更新の速度が速く、スポーツファンには嬉しいアプリです。

シーズン中の野球やサッカー速報が早いのも人気の秘訣になっており、野球であれば1球ごとの結果を超高速で配信、配給チャートやランナー状況、ポジションマップなど視覚的に速報を見ることができるので、プロ野球情報をリアルタイムで知ることもできます。Jリーグ速報も同様に、ポイントにつながりそうな選手同士の動きを文字にて最速配信。テレビ中継を見れない状況を、文字で配信サポートしてくれます。

もちろん、野球以外にも、サッカー、テニス、ゴルフなど、スポーツ情報を細かく配信、コラムも多数用意しているので、チェックしているスポーツがある人には必見アプリです。

スポーツナビ 公式サイト

 

 

ファンに嬉しいこんなアプリも!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1138656878

最強ニュース for Hey!Say!JUMP

ジャニーズの人気アイドルHey!Say!JUMPのニュースがアプリで読むことができます。

様々なサイトから配信されているので、Hey!Say!JUMPに関する情報を幅広く調査できる、ファンには嬉しいアプリです。

ニュースまとめ速報 for おそ松さん

赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」を原作としたテレビアニメ「おそ松さん」に関するニュースを入手できるアプリです。

様々なサイトから配信されているニュースやコラムなどの情報を知ることができ、最新アプリゲームやアニメ以外の媒体に掲載される漫画情報などの見落としがなくなります。

 

 

ジャンル特化のニュースアプリでライフスタイルを充実させよう

いかがでしたか? 今回の調査でニュースアプリにはとてもたくさんの種類や特徴がある事がわかりました。

特定のジャンルのみの情報を集められるアプリも多数登場しているので、趣味のニュースアプリを探す参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...