上手なお小遣い稼ぎはネットフリマアプリ「メルカリ」で始めよう!

上手なお小遣い稼ぎはネットフリマアプリ「メルカリ」で始めよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/7 17:43
関連するアプリ一覧ページ: ショッピング・クーポン
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. メルカリってどんなアプリ?
  2. 利用方法は?
  3. 豊富な商品もカテゴリーで簡単検索
  4. どうやって購入するの?
  5. どうやって販売するの?
  6. お金の流れが心配
  7. 捨てるなら「メルカリ」で売ってみよう!

画像:著者撮影

 

断捨離で捨てるアイテム、「メルカリ」で売ってみませんか?

スッキリした部屋を手に入れるため、無駄な煩悩を捨てるためなど、様々な理由でブームになっている断捨離ですが、せっかく購入したアイテムをただ捨ててしまうだけではもったいないですよね。

捨てる神あれば拾う神あり、という程です。もしかすると、捨てる予定のそのアイテムが、誰かにとってお金を出しても欲しい可能性だってあります。

今回は、手数料0で購入と出品ができるネットフリマアプリ「メルカリ」についてご紹介します。

 

 

メルカリってどんなアプリ?

画像:著者撮影

フリマアプリ「メルカリ」は、ダウンロード数6000万を超える日本最大級のフリマアプリです。

CMで流れていることから馴染み深く、スマホから簡単にアイテムを購入したり、出品販売が可能です。

売買のどちらも無料で行えることから、ユーザー数・出品数が多く、手軽に参加できるのが魅力です。

 

利用方法は?

安心・安全の取引を行うために会員登録(SMSによる電話番号登録)が必要で、登録すればどなたでも利用可能です。

設定から、「プロフィール」「住所」「支払い方法」などを設定します。「プロフィール」はニックネームでOKです。

 

豊富な商品もカテゴリーで簡単検索

画像:著者撮影

「メルカリ」では、多数の商品をカテゴリー分けにより簡単に見つけられるようになっています。

「レディース」「ベビー・キッズ」「インテイリア・雑貨」「コスメ・美容」「ハンドメイド」「チケット」「その他」「自動車・オートバイ」「スポーツ・レジャー」「家電・スマホ・カメラ」「エンタメ」「メンズ」「特集」のカテゴリーごとに商品を探したり、キーワード検索でピンポイントで該当商品を探すこともできます。

【詳細検索】を利用すれば、ブランド・サイズ・色・価格・商品の状態を指定することで、欲しい商品に近い一覧を閲覧することも可能です。

価格や新規登録商品をリストの上位に持ってくることもできるので、様々な角度から商品を探せます。

 

どうやって購入するの?

画像:著者撮影

気に入った商品があったら「いいね!」をタップしておくと、後から確認をする事ができます。欲しい商品は「購入」ボタンから簡単に購入する事ができます。

販売者によっては、「購入前にコメントをください」と記載していることもあるので、出品者のコメントをしっかり読んでから購入するようにしましょう。

トラブルを避けるために必要なのは、販売者のプロフィールや評価を確認することです。フリマというユーザー同士の売買に不慣れな時期は、出品者のコメントや評価をしっかりと確認するのが重要です。

気に入った商品は「いいね!」をタップしておくことで、後から確認・購入ができるようにもなります。

 

どうやって販売するの?

画像:著者撮影

出品物の登録は【出品】ボタンをタップするだけで開始できます。

出品画面を開くと商品の登録に移るので、画面の表示通りに「写真」「商品名」「商品の説明」「商品の詳細検索」「配送について」などを入力していくだけで出品が完了します。

出品した商品は【出品中】の商品一覧として確認できます。出品した商品が売れたら、商品を丁寧に梱包して配送すれば一連の販売が完了します。

価格の決め方や配送に関しては、アプリガイドの【出品するには】という項目に詳しく書いてあるので、事前に参考にしてから商品を出品するようにしましょう。

 

お金の流れが心配

「メルカリ」では、売買に対してのお金はメルカリ事務局に支払われ、「売り手」「買い手」が【評価】をしないと支払いが振り込まれないシステムになっています。

したがって、「売り手」「買い手」が直接お金のやり取りをすることはありません。初めての取引に不安を感じても、間にメルカリ事務局が入ってくれるのであまり気負わずに参加してみるといいでしょう。

 

 

捨てるなら「メルカリ」で売ってみよう!

誰でも簡単に始められる「メルカリ」は、日本最大のユーザー数を誇るネットフリマアプリです。

手数料無料で出品ができることから、販売アイテムも多く、初めての人でも気楽に売買に参加していけます。

家の大掃除やリフォームで捨ててしまうアイテムは、もしかしたらちょっとしたお小遣いへと変化するかもしれません。

断捨離を始めよう!とお考えの方は、断捨離と同時に「メルカリ」も始めてみるのはいかがでしょうか。

メルカリ公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: ショッピング・クーポン

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...