楽天のフリマアプリ「ラクマ」はスマホで簡単出品できて手数料無料が嬉しい!

楽天のフリマアプリ「ラクマ」はスマホで簡単出品できて手数料無料が嬉しい!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/6 17:20
関連するアプリ一覧ページ: ショッピング・クーポン
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 出品手数料無料が嬉しい
  2. 楽天ポイントが使える
  3. 出品から配送までが簡単
  4. 購入する際のメリット
  5. 独自のルールを守って楽しく買い物しよう!

スマホアプリの中でも特に多くリリースされているのが、フリマアプリです。

要らない服や小物を売りたい、すぐ小さくなる子ども服を買いたい、一度も使っていない新品をリサイクルショップより少し高く売りたいなどフリマアプリを利用する目的は様々だと思います。

そして、一番気になるのはアプリを利用した時に発生する手数料ではないでしょうか?

今回は多数のフリマアプリの中から、スマホ1つで簡単に出品できて手数料無料の「ラクマ」をご紹介します。

出品手数料無料が嬉しい

画像:著者撮影

「ラクマ」は楽天が運営するフリマアプリです。

出品手数料が無料なのが最大のポイントで、初心者でも安心してフリマアプリを利用することができますよ。

さらに出品手数料が無料ということで、出品されている商品が安価なのも魅力です。

フリマアプリで購入するなら、やはり安い方が嬉しいですよね。

手数料がかかると、出品の際に価格を上乗せする場合が多いです。

ですから、出品手数料が無料であれば商品価格が安くなる可能性が高くなります。

よりお得に買い物ができそうですね。

楽天ポイントが使える

画像:著者撮影

「ラクマ」では楽天の会員登録やアプリ内の登録が必要ですが、登録が終われば出品や購入をすぐに行うことができます。

さらに嬉しいのは、楽天スーパーポイントも一緒に使えるということです。

また、友達紹介などでポイントを貯めることも可能です。

普段から楽天を利用している方には嬉しいですよね。

アプリ内で気になった商品を、楽天のポイントで購入できるのでとてもお得だと思います。

出品から配送までが簡単

画像:著者撮影

アプリを開くと右下に「出品する」というボタンが出てくるので、そこをタップすると出品画面に進みます。

そこから出品する画像を登録するのですが、画像はすでに撮影したものか新しく撮影したものを設定することができます。

写真は1枚からOKなので、手軽に出品ができそうですね。

アプリの利用には楽天会員の登録が必要になるので、登録していない方はここで登録をしましょう。

すでにアカウントを持っている場合はログインをします。

さらにニックネームなどを登録し、商品情報を登録したら「出品する」ボタンを押して完了です。

商品情報は商品名、説明文、販売価格、商品のカテゴリ、商品の状態、配送情報を入力します。

少し大変ですが、ここは販売する上でとても大切なので丁寧に記入していきましょう。

買い手が決まったら丁寧に梱包し、配送すれば作業は完了です。

配送方法は間違いのないよう、しっかり行いましょう。

購入する際のメリット

画像:著者撮影

「ラクマ」には利用するメリットがたくさんあります。

例えば購入から支払いの後、商品の未到着がないようにサイトが仲介してくれるので安心して利用できるのもメリットですね。

また、出品者のプロフィールで評価が分かるので評価の高い出品者から商品を購入することが可能です。

逆にトラブルの多い出品者も分かりやすいので便利です。

商品のことで質問や分からないことがあるときは、コメントを使って出品者へ質問をすることもできます。

値段交渉が可能な商品もあるので、ぜひ活用しましょう。

特にお金と商品のやり取りには不安を感じる方が多いので、サイトが仲介をしてくれるのはとてもありがたいことだと思います。

商品がなかなか届かない場合でも、運営局へ問い合わせる事ができます。

独自のルールを守って楽しく買い物しよう!

購入する際の注意点として、説明文には「即買い禁止」や「値段交渉NG」などと言った出品者の独自ルールが存在する場合があります。

商品情報だけでなく、出品者の情報も合わせて確認しましょう。

出品者のプロフィールでは評価や出品された数も確認できますので、購入の際の参考にもなります。

評価レベルを判断する事でトラブルの軽減に繋がりますよ。

出品者にはそれぞれのルールがありますので、それらをしっかり守って楽しく取り引きをしてみてくださいね。

また、他に気になることがあればコメントを使えば気軽に出品者とのやり取りができます。

どんな些細な事でも質問をしておいた方が安心して取り引きをすることができますよ。

ラクマ公式

関連するアプリ一覧ページ: ショッピング・クーポン

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...