家計簿が手軽に付けられるおすすめ神アプリ3選!

家計簿が手軽に付けられるおすすめ神アプリ3選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/19 14:11

    目次

  1. レシート撮影が便利な家計簿「レシーピ!」
  2. シンプル家計簿なら「Moneybook」
  3. 「Money Forword」は自動連携で簡単管理
  4. 短時間で手軽使える家計簿アプリ

家計簿が続かない、レシートはいつもバラバラ・・・なんて悩みを持っている人は少なくありません。週ごと、月ごとのお金の動きを把握することは、家計管理の基本です。ノートでは続かない家計簿でも、スマートフォンで手軽に始められる家計簿アプリなら、簡単に家計管理を続けられるでしょう。

 

そこで、今回は手軽に家計簿が付けられる神アプリ3選と、その特徴やポイントを紹介します。

家計簿アプリを活用すれば、これまで家計簿が続かなかった方でも長く続けることができます。家計簿アプリの違いや、それぞれの魅力をチェックして、自分に合った家計簿をインストールしてみましょう。

 

 

レシート撮影が便利な家計簿「レシーピ!」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

「レシーピ!」は可愛らしいキャラクターと一緒に、楽しく家計簿がつけられるアプリです。テレビ番組でも紹介されるほどの人気で、レシート撮影で支出が記録できるのが特徴です。1つ1つの支出を入力するのは大変ですが、レシート撮影なら一括入力!短時間で家計簿が付けられます。レシートからは、日付やお店の電話番号、商品の中身、値段などを詳細に読み取ってくれます。

また、購入食材からはその時に作れるレシピも提案してくれます。買い物の際に助かるメモ機能もあるので、家計簿だけでなくさまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。

毎日の作業では飽きてしまうこともある家計簿ですが、「レシーピ!」では可愛いキャラクターが収支の記録を応援してくれます。キャラクターは、3種類から選ぶことができるので、好みのキャラクターと一緒に家計簿を続けてみましょう。

レシーピ! 公式サイト

 

シンプル家計簿なら「Moneybook」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1159345509

「Moneybook」は、シンプルで手軽に使える家計簿アプリです。使い方はとても簡単で、カレンダーから家計簿を付けたい日付を選んで項目や金額を入力するだけで終了です。

カレンダー表示なので、過去の支出を振り返りやすいのが魅力です。カレンダーの下には現在の収入や支出が表示されるので、一目で収支を確認できるでしょう。

収支項目は基本設定以外にも、自分でオリジナルの項目を作成できます。オリジナルカテゴリーを作っておけば、繰り返しの支出入力も短時間で終わらせられます。

家計簿を付け終わったら、円グラフや棒グラフで確認することができます。お金の流れが目で見て分かるので、数字で見るよりもざっくりとお金の動きを掴み、無駄遣いを簡単に見つけられるようになります。

Moneybook 公式サイト

 

「Money Forword」は自動連携で簡単管理

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971

「Money Forword」は自動連携で、銀行やクレジットカードを連携させることができる便利な家計簿アプリです。2600以上もの金融サービスと連携しており、地方銀行であってもがっちりと連携させることができます。

アプリの家計簿と銀行やカードを連携させれば、取引明細や利用明細をもとに自動で家計簿が作成されます。財布の中だけではなく、クレジットや水道料金の自動引き落としも記録してくれるので、詳細な家計管理ができるでしょう。

支出は、円グラフで分析してくれます。グラフでの表示はとても見やすいので、節約ポイントが分かりやすいのも見所です。レシートを撮影するだけで支出の記録も行え、つけ忘れ防止機能を使えば毎日アラームでお知らせもしてくれます。

設定をしっかりしておけば、無料で多くのサービスを利用できるので、資産管理をがっちりと固めたい人におすすめのアプリです。

プレミアム会員ならもっと便利!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971

無料で使える「Money Forword」ですが、有料のプレミアム会員になるとさらにお得な機能を使うことができます。

例えば、連携したポイントカードポイントの期限が切れそうな時に、アラートで知らせてくれる機能を活用できます。カードで引き落としをした際の残高不足も教えてくれるので、月末の支払いに不安を感じることも無くなります。

無料会員では、1年前までしか見られない利用履歴も、プレミアム会員の場合は過去の利用履歴を全て無期限で閲覧可能になります。

このようにプレミアム会員には便利な機能が満載なので、無料では物足りないと感じる方や本格的に家計簿を付けたい方は登録してみるといいでしょう。

Money Forword 公式サイト

 

短時間で手軽使える家計簿アプリ

家計簿アプリといっても、さまざまな機能や種類があり使い心地も異なります。

長く続けることで結果につながる家計簿アプリは、できるだけ手軽なものを選ぶのがおすすめです。短時間でつけられる家計簿は、継続した記録から節約意識を高めてくれます。

自分に合った家計簿アプリを使って、貯金を増やせる家計管理を始めてみてはいかがですか?

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...