懐かしいゲームが勢ぞろい!アプリで買える名作RPGを大チェック!

懐かしいゲームが勢ぞろい!アプリで買える名作RPGを大チェック!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ロマンシング サガ2
  2. クロノ・トリガー
  3. ファイナルファンタジーⅢ

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFIII_GP&hl=ja

 

幅広く遊べるスマホRPGでは、オンラインで繋がれる大規模MMORPGや、ストーリーが濃厚なRPGまで数多く登場しています。新たに紡がれる物語も素敵ですが、ゲーム機を持たない大人になった時だからこそ思い出す懐かしののゲームも多いはず!

スーパーファミコンや、プレイステーション等のなつかしのゲーム機は、今では中々手に入らないもの。そんな不満を解消するのが、スマホに移植されているゲームたちです。購入タイプのゲームではあるものの、本体から設置する手間なく、自身のスマホの中で遊べるのは最大の魅力!

今こそ、過去に感銘を受けた懐かしい大作RPGをあなたのスマートフォンの中に復活させましょう!

 

ロマンシング サガ2

スーパーファミコン時代に「自由度の高いRPG」として人気だった『ロマンシング サ ガ2』が、リメイクされた美しいドット絵と新たなダンジョンを携えてアプリゲームに登場。

平和から紛争へと動き始めた時代の中、七人の英雄を求める物語を紡ぐのが『ロマサガ2』の世界観です。FFにも通じる横スクロールバトルでは、閃きによるスキル習得システムや、陣形(編成)の変化でキャラクター自身のパラメーターが変化する細かな設定が多数。シンプルに見えて細かい攻略が求められます。

 

フリークエストシステムで、冒険の順序を気にせずに進められる反面、時間の動きによって『ロマサガ2』内の世界情勢が変わってくるため、プレイスタイルによって変化していくファンタジーRPGに取り組むことになります。

街の開発や発展によるプレイヤー強化や、長時間のプレイによって代替わりする皇帝と、冒険以外のやりこみ要素も多数用意されているので、バトル以外の操作もスキマ時間を利用して進めていけます。

往年の「ロマサガ」ファンはもちろん、ハイクオリティのやりこみレトロゲームに興味がある人には一押しのRPGです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1083834924?mt=8

 

クロノ・トリガー

さまざまな時代を移動しながら作り上げていく壮大なストーリーで人気の「クロノ・トリガー」は、製作スタッフの豪華さと、完成度の高さから夢のRPGとして名だたる名作です。

当時のままにアプリゲームに移植されているゲームシステムは、オートセーブなどの最新の便利さは搭載されておらず、不便だからこその面白さを感じさせてくれます。

 

「クロノ・トリガー」の一番の魅力といえば、時をかける壮大なストーリー!

迫力のグラフィックなどがなくても、すばらしいストーリーで心を撃つ、RPGゲームの本当の感動がココで味わえるのです。名前だけは知っているけれどプレイしたことは無いという人には是非チェックして欲しい!不屈の名作です。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.chrono&hl=ja

 

ファイナルファンタジーⅢ

FFの中でもファンの多い「ファイナルファンタジーⅢ」。発売から16年を経てリメイクされている美しいグラフィックは、キャラクター達も可愛らしく。3DS発売時よりもさらにグレードアップしたゲームが楽しめます。

アプリ化に伴う操作性も高く、過去の「FF Ⅲ」経験者であってもニューゲーム感覚で楽しめます。

ハイクオリティなグラフィックに、ハイクオリティなストーリーは、往年のファンはもちろんファンタジーRPG好きなら必見の魅力が詰まっています。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFIII_GP&hl=ja

 

いくつかの王道RPGをピックアップしてみましたが、こうして見ると名作といわれるRPG作品はスクエニに集中していますね。合併したことで更なる名作を生み出し続けているスクエニですが、取り上げたゲーム以外にも、「ドラクエ」や「聖剣伝説」など、紹介したいゲームは後を尽きません。

課金タイプのアプリは高いと感じるかもしれませんが、自分のスマホの中で何時でも何処でもRPGが楽しめる便利さは一度ダウンロードしてしまうと手放せなくなるかもしれません。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...