動画の結合ならこれにおまかせ!おすすめ動画編集アプリ3選

動画の結合ならこれにおまかせ!おすすめ動画編集アプリ3選

アプリ歴10年の.Apps編集部
最終更新日 2018/8/16 10:08

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

今や写真や動画をスマホで取ることは当たり前、撮った動画をSNSやYoutubeに挙げることも日常的な風景となりましたが、SNSに上げる動画をテレビで見るようなオシャレな動画にしたり、PV風にしたいと思っても、動画の編集や結合は専門の技術が必要だったり、パソコンで編集ソフトを使わなければできないと考えて敬遠している人も多いのではないでしょうか?しかしアプリの進化により今では簡単に動画の編集ができるようになっています。そこで今回は初心者にも使いやすい動画の結合など編集に最適なアプリを3つ厳選して紹介します。

スピーディーにサクサク動画を作りたいなら「Perfect Video」

画像:著者撮影

まず初めに紹介するアプリは「Perfect Video」です。「Perfect Video」には無料版と有料版があり、一度無料版をインストールした後に600円を支払ってアップグレードさせることが可能です。無料版と有料版にはあまり大きな差はないのですが、無料版では作成した動画に開発者のロゴが入ってしまい、保存できる動画は30秒までとなっているため、一度無料版で試してみて本格的に使用したいと感じたら有料版にアップグレードすることをおすすめします。「Perfect Video」は、動画の結合以外にも、切り取りや字幕、BGM、タイトルなどの基本的な編集からSNS等へのアップロードまで全てをこのアプリ一つで行うことができるため、動画の編集経験のない人にもおすすめできるアプリです。また「Perfect Video」では、編集の際にファイルのコピーを行わないため動作が軽くスムーズに編集することができるため、編集中に動作が遅くなるようなこともなくスピーディーに操作したい人にもおすすめです。

iPhoneの性能をフル活用して動画を編集したいなら「iMovie」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

次におすすめするアプリは「iMovie」です。「iMovie」はapple社が開発した純正の動画編集ソフトで、Macには標準装備されていることでも有名です。そのため、アプリ版ではiPhoneで使うことを前提に作られており、iPhoneのポテンシャルを存分に生かすことのできるiPhone専用の動画編集アプリとも言えます。値段は基本的に無料となっていますが2013年以前に発売された古いiPhoneなどでは有料となり、600円の値段がかかることもあるようです。機能としては、基本的な編集で動画が作成できる「ムービー」と、テンプレートを利用して映画のような映像を作ることができる「予告編」の2つがあります。特に「予告編」ではテンプレートの種類が14種類もあり、まるで映画のCMのような動画が作成できるのでぜひ一度試してみて下さい。また、操作に関しても、タップ一つで簡単に操作でき、予告編でもテンプレートがあるため初心者でも扱いやすいのもおすすめです。

iMovie公式サイト

動画や写真を重ね合わせたムービーが作りたいなら「Cute CUT Pro」

画像:著者撮影

最後におすすめするアプリは「Cute CUT Pro」です。「Cute CUT Pro」は、動画の分割や結合、字幕のフェードインフェードアウトなど「iMovie」と似た機能が搭載されているアプリで、無料版と有料版(720円)が存在しています。無料版と有料版の違いは「Perfect Video」と同じく動画にロゴが入ってしまうことと、動画が30秒までしか保存できないため、無料版はお試し版として考えて下さい。「Cute CUT Pro」が「iMovie」と違う点は動画や画像などのテキストを重ね合わせることができるということです。パソコンで使われている動画ソフトでは、二つのデータを同一画面で編集するというのは当たり前の機能とされていますが、アプリでこの機能が搭載されていることは珍しいため、パソコンで行うような本格的な動画の編集がしたいと言う人におすすめのアプリです。また横画面での操作にも対応しているため、iPhone6Plusなどを使えば大画面で細かい部分まで確認することもできます。

Cute Cut公式サイト

動画編集アプリでプロが作ったようなムービーを作ってみよう!

今回紹介したアプリは、どれも完全に無料もしくは無料版のものが配信されています。また、「Perfect Video」は動作が素早く、「iMovie」は映画の予告CMのような動画を作ることができ、「Cute CUT Pro」ではパソコンで行うようなテキストを重ね合わせる本格的な編集ができるなど、アプリごとにそれぞれ大きな特徴を持っています。そのため、一度アプリをインストールしてみて自分の好みに合うアプリを探してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...