スキマ時間を賢く活用!使えるおすすめニュースアプリ3選

スキマ時間を賢く活用!使えるおすすめニュースアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/17 20:38
関連するアプリ一覧ページ: ニュース

    目次

  1. 「Smart News」で国内外の最新情報をチェック
  2. 「Yahoo!ニュース」は天気予報・災害情報など多様なニーズに答えるアプリ
  3. エンターテインメント性が充実した総合ニュースアプリ「グノシー」
  4. ネットニュースはアプリで読もう

画像:著者撮影

通勤時間や通学時間などのスキマ時間に、なんとなくスマートフォンをいじっている方は多いのではないでしょうか。その時間、ぜひニュースの購読に変えてみましょう!政治や経済のニュースだけでなく、エンターテインメント性もたっぷり充実した、便利でおすすめなアプリを3つ紹介します。

「Smart News」で国内外の最新情報をチェック

画像:著者撮影

■SmartNews公式HP

「朝1分で世界のニュースをチェック」をコンセプトに構成された、便利なニュースアプリです。「Smart News」の特徴をいくつか紹介します。

シンプルで見やすい構成

ニュースの題名と本文を黒色に統一することで、すっきりとしたページ構成を実現しました。サイト内も全体的に配色を抑えているので、シンプルで見やすいつくりになっています。また記事の内容が要約してあり、忙しい時でも短い時間で大まかな情報をキャッチすることができます。さらに詳しく読みたい場合は、オリジナルページに移ることも可能です。

海外のニュースに強い

米国のニュースサイトと提携しているため、海外の最新ニュースも入手することができます。分野は政治・経済・社会などさまざまです。

プロ野球の最新ニュースも把握できる

「Smart News」では、野球専用のページで、球団ごとの情報を得ることが可能です。12球団のアイコンが表示されていて、新しい記事が掲載されれば「NEW」と表示されます。写真も豊富に揃っているので、野球ファンにも嬉しいアプリでしょう。

「Yahoo!ニュース」は天気予報・災害情報など多様なニーズに答えるアプリ

画像:著者撮影

■Yahoo!ニュース公式HP

「Yahoo!ニュース」の特徴は以下の通りです。

都道府県ごとのニュースページがある

事前に都道府県を設定しておけば、地元の情報をいち早くチェックすることができます。2つの地域まで登録可能なので、故郷・住んでいる地域に分けて設定する利用者が多いようです。政治や経済だけでなく、季節のお出かけ情報や、イベント情報なども入手できるので、デートや家族のお出かけ時に役立つでしょう。

映像ページで動画を堪能できる

映像のタブをタップすると、さまざまな番組の映像を見ることができます。テレビ局ごとに表示されているので、好きな番組を選びやすいのも魅力です。1年間を通して24時間ライブ配信されているので、全て閲覧できない程のラインナップでしょう。

災害や地震速報に強い

道路交通情報や天気予報はもちろん、「Yahoo!ニュース」はリアルタイムでの防災情報に強い傾向です。国内で大きな天災が起こった場合は、速報ニュースとして表示されるだけでなく、トップ画面にも災害に関する映像が流れます。

エンターテインメント性が充実した総合ニュースアプリ「グノシー」

画像:著者撮影

■グノシー公式HP

「グノシー」は、スポーツ・コラム・まとめ情報など、エンターテインメント性のある記事を中心にまとめたアプリです。

人に話したくなる小ネタ・エンタメ情報が満載

経済などのニュースもありますが、グノシーは小ネタ情報に強いアプリです。お出かけ情報・恋愛ネタ・おもしろ動画など、気軽に見ることのできる内容の記事がたくさん掲載されています。またグルメ専用ページがあるため、コンビニスイーツの新商品紹介・チェーン店のキャンペーン情報など、食べ物に特化した旬な情報も入手可能です。ランチや飲み会場所を探す時に役立つアプリといえるでしょう。

タブを自分好みにカスタマイズできる

カテゴリー別に表示されているタブを編集したり、並び替えたりすることができます。配列を変えることで見やすくなり、興味のある記事を見逃しにくくなるメリットがあります。

興味のある記事を自動で探し出してくれる

キュレーションの機能があるので、SNSなどと同期すれば、自動で関心のある記事がアップされるようになります。そのため自分にとって必要な情報を優先的にキャッチでき、膨大なデータから読みたい記事を探す手間を省くことが可能です。

ネットニュースはアプリで読もう

ネットニュースにはあらゆるメリットが考えられます。

  • 最新の情報を得やすい
  • 要約を掴むことができる
  • キーワード検索をすれば過去の記事を読める
  • 場所を選ばずニュースを読める
  • 気になった記事を保存できる

アプリによってどのような分野に強いか特徴が異なるので、用途や目的に合わせてニュースアプリを活用してみましょう。紹介したおすすめのニュースアプリをぜひ活用してください!

 

 

関連するアプリ一覧ページ: ニュース

カテゴリ

ストアに接続中...