オフラインで楽しめる動画アプリ

オフラインで楽しめる動画アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:50
関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集

    目次

  1. オフラインで楽しめる動画アプリ

オフラインで楽しめる動画アプリ

 

おすすめの動画アプリ

 

nicoidはニコニコ動画をAndroidで閲覧するためのアプリです。動画をオンラインで見るだけではなくダウンロードしてオフラインでも利用できる便利なアプリです。毎日たくさんの人がニコニコ動画を見ていますが、どこで見ているのでしょうか。電車の中では移動していますから、電波状態が常に変化していて、頻繁に途切れてしまいます。落ち着いて動画を見ることは難しいのではないでしょうか。つまり、気持ちよく動画を見るためにはオフライン機能が必須と考えてください。nicoidを利用すると簡単な設定だけでダウンロードしてから再生をすることができます。

さて、立ち上げた画面を見てみましょう。

トップメニューのランキングを選べば人気の高い動画が表示されます。他のサイトや友人から聞いた動画ならランキングに掲載されていることでしょう。それから、タイトルがよくわからない場合などは検索を利用することができます。キーワードやタグの言葉で検索する一般的な方法だけではなく、コメントが新しい順や再生数が多い順、コメントが多い順などニコニコ動画で注目されている動画を見ることができます。すでにニコニコ動画を見ている人なら慣れている操作です。

設定画面では再生モードを切り替えることができます。

ストリーミングとキャッシュです。その設定はオンラインとオフラインの違いと理解しておけばいいでしょう。また、ダウンロードした動画はキャッシュリストに保存されます。容量は同じく設定メニューのキャッシュ容量で指定することができます。スマートフォンに容量に依存しますが、キャッシュリストのサイズは自由に設定できますし、無制限と言う設定もあります。また、複数の動画を選択して連続して再生することも可能です。関連した短編動画で利用するといいでしょう。ニコニコ動画を毎日チェックしているなら、まとめてダウンロードしておいて電車の中でゆっくりと再生するのです。

スマートフォンの画面をパソコンやテレビに表示する機能もおすすめです。スマートフォンで動画を見るのは電車や職場など自分の家ではないところで見ることが普通でしょう。しかし、その画面サイズには不満を持っている人が多いはずです。自宅に帰って、パソコンに同じ動画をダウンロードすることも可能ですが、Chromecastを設定しておけばスマートフォンの画面をパソコンに表示させることができます。電車の中で見た続きがそのまま見られますから利用価値は高いでしょう。オフラインで動画を再生できるのは意外と便利です。

 

nicoidのポップアップ機能

もう一つのnicoidで便利な機能としてはポップアップ機能です。スマートフォンで別のアプリを見ている時でも自動的にnicoidの画面を表示させる機能です。もちろん、動画を見るだけではなくいろいろなことを同時にやっている人向けですね。ゆっくりと動画を見るだけなら必要ないでしょう。

最近のスマートフォンは性能が高くなりましたから、画質もきれいになり通信速度も速くなりました。しかし、誤解してはいけないのは動画を再生するためには安定した速度が必要になることです。通信速度が速くても、それは速度が安定しているわけではありません。早くなったり遅くなったりしているのです。そのような状況でストリーミングを見れば、途切れ途切れの動画になります。そのような状況でニコニコ動画を楽しみたい人のためにnicoidが登場したと考えていいでしょう。ニコニコ動画にログインすれば制限は何もありません。自宅だけで動画を見ている人は一度試してみてください。きっと満足できるでしょう。

関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集

カテゴリ

ストアに接続中...