MUSIC FM(ミュージックエフエム)で音楽を楽しもう!

MUSIC FM(ミュージックエフエム)で音楽を楽しもう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:42
関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声

    目次

  1. ランキング
  2. 検索
  3. プレイリスト
  4. 再生

皆さんは、音楽、好きですか?音楽を聴くときは、何で聴きますか?今は、iphoneなど携帯電話でも音楽が聴けるようになりました。私もよく音楽を聴いています。私がよく利用するのが「youtube」というツールです。今や全世界の人が利用していますよね。「youtube」、すごく便利なのですが、私には一つ気になる点があります。それは何かというと、youtubeのアプリ内では問題なく音楽が聴けるのですが、youtubeのアプリを閉じると曲が聴けなくなってしまいます。ゲームをしながら、ブログを書きながら、ネットサーフィンをしながら好きな音楽が聴けたらいいのになと思っていました。iphoneの標準装備のミュージックアプリは、バックグラウンド再生が可能ですが、iTunesで購入したものやiTunesに一度取り込まなくてはいけません。実は、見つけちゃいました!無制限で聴き放題の音楽アプリ があったんです!今日は、そんな素敵なアプリ「無制限で聴き放題の音楽アプリ - MUSIC FM(ミュージックエフエム) for YouTube」をご紹介したいと思います。

このアプリは、ayumu suzukiが配信している音楽再生アプリです。無制限、無料でyoutubeの音楽を聴くことができます。ランキング、音楽、検索、プレイリスト、再生のメニューが表示されています。一つずつ見ていきましょう。

ランキング

画像:著者撮影

名前の通り、ランキング形式で曲が表示されます。曲、アーティスト、MV(music video)の小カテゴリが設定されており、スワイプすると表示を変更できます。1位から順に100位までが並んでいて、タッチすると「再生」「プレイリスト」どちらかを選択するよう求められます。再生を選択するとその曲が始まります。一番上にその曲の映像が流れ、下にはその曲の関連動画が順に並んで表示されます。プレイリストを選択すると、「お気に入り」「新規プレイリストを作成して保存」の選択肢が登場します。どちらを選んでもあとからまとめて見ることができますので、気になる音楽があれば選択しておきましょう。ランキングがトップ項目ですが、J-pop、k-pop、ロック、レゲエ、アニメ、クラシック、サウンドトラックなど15項目のランキングを見ることができます。さらに、アプリ下の「音楽」メニューを選択後、アプリ上部にある四角いアイコンを選択すると、さらに深いカテゴリ、「演歌」「子供」「ディズニー」などのランキングを見ることができますよ。

画像:著者撮影

検索

画像:著者撮影

一番上の検索バーより、あいまい検索することができます。左上の時計アイコンをタッチすると、履歴を見ることができますよ。お気に入りやプレイリストに入れ忘れてしまった曲をこちらから探すことも可能です。

プレイリスト

画像:著者撮影

こちらには、お気に入りで選んだ曲や自分の好きなタイトルを付けたプレイリストが表示されます。編集項目より、自由に削除・並び替えなどが可能です。自分の好きなジャンルで好きなプレイリストを作って楽しみましょう。プレイリストの曲は、リスト順に聴くことも、シャッフルして聴くこともできます。またリピート、連続再生を選択することも可能です。

再生

現在再生中の曲が表示されます。下には関連動画が表示されます。また、上部にある歯車のアイコンを選択すると、設定画面に移行されます。「おやすみタイマー」という機能があり、5分後、10分後、15分後、30分後、1時間、2時間、3時間後にアプリが終了するように、タイマーを設定することができちゃいます。音楽を聴きながら眠りにつくなんて、素敵ですよね。

いかがだったでしょうか?

正直な話、私はこのアプリにもっと早く出会いたかったです。すごく使いやすく、たくさんの音楽を聴くことができ、いうことがありません。敢えて言うなら、無料ということもあり、アプリの下や再生する際、検索する時などに広告表示が出現するので、それが少し気になりますが、動作的には問題ありません。今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...