「Tik Tok(ティックトック)」とは?若者に人気上昇中のワケ、その魅力とは?

「Tik Tok(ティックトック)」とは?若者に人気上昇中のワケ、その魅力とは?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/25 18:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2019/12/9 05:01

    目次

  1. 「Tik Tok(ティックトック)」とは?
  2. 「Tik Tok」のおすすめポイント3つ
  3. 個性溢れるオリジナルの動画で誰かとつながる楽しみが広がる
  4. 「Tik Tok」はこんな人におすすめ!
  5. 「Tik Tok」の使い方を簡単に説明
  6. 「Tik Tok」で毎日に発見と喜びを!

画像:著者撮影

「Tik Tok(ティックトック)」とは?

Tik Tok(ティックトック)は2018年4月にiOS無料アプリランキングでトップを飾った、若者向けのショートムービーアプリです。運営するのはシンガポールに拠点を置くBytedance社で、同社はBuzzVideoなどのアプリでも有名。音楽に合わせ、投稿者が振り付けた約15秒程度の動画をシェアできることが特徴の1つで、多彩なフィルターや映像効果など、多機能でありながら操作が難しくないのも人気の秘密。テレビでも話題となり芸能人も巻き込んで話題となっているアプリです。

「Tik Tok」のおすすめポイント3つ

  • 驚くほど簡単な操作でクオリティの高い動画が誰でも撮れる!撮った動画は共有してフォロワーを集めよう!
  • 眺めているだけでもあっという間に数時間経過してしまうほど!アプリ内には次々に見たくなる動画が満載
  • 動画に使う曲は、ラップ系から清楚系まで幅広いジャンルから選べるのも魅力!元ネタ曲を探すのも楽しみのひとつ

個性溢れるオリジナルの動画で誰かとつながる楽しみが広がる

画像:著者撮影

ハイクオリティな動画が簡単に作れる

「Tik Tok」は15秒程度の短い動画を、好みの音楽に合わせて撮影して楽しむカメラアプリです。音源が豊富でバリエーションもさまざま、簡単な操作で動画にエフェクトをかけられるので、オリジナリティ溢れる個性的な動画が作れるのが魅力!ダンスや変顔、化粧動画や凝った演出の動画まで自由自在です。

動画を共有して楽しもう!

個性的な動画が簡単に作れて他の人と共有できることや、短い動画なのでSNSを見るように次々と流し見できる気軽さが、若者の間で「Tik Tok」の人気が広まっている理由のひとつ。気に入った動画があればユーザーをフォローしたり、いいね!をしたり、コメントを残すこともできます。自分が投稿した動画にいいね!がついたり、フォロワーが集まってきたりするとますます楽しくなりそうです!

動画を見るだけでも夢中になれる

投稿するのには抵抗がある人でも、他の人が作った動画を眺めているだけで充分に楽しめます。かわいい女の子やかっこいいイケメンを見つけて目の保養にしているという人もいるようです。他にも、おふざけ系の動画を見て涙が出るほど笑ったり、クールなダンスを夢中で見たり、若者がたくさん投稿している「Tik Tok」ならではの楽しみ方がみつかります!

「Tik Tok」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

輝く個性を多くの人に発信したい人

「Tik Tok」は、自分の個性を表現したい人にはおすすめです!ユーザーには、人気のモデルや俳優に負けないくらい魅力的な人も多く、フォロワー10万人超えの人もたくさんいます。自分の投稿をたくさんの人が見てくれていると思うと、ちょっとした有名人の気分。自撮り動画だけではなく、イラストの投稿をしている人やダンスを投稿しているグループなどもいます。個性を発信してみたい人にはぜひ使ってもらいたいアプリです。

ちょっとした空き時間を楽しみたい人

待ち合わせの時間や休憩時間に動画を見て楽しむのにもおすすめです。15秒程度の短さなのでサクサク見ることができ、画面をスワイプすれば次々新しい動画が再生されます。気に入った動画の投稿者をフォローしておけば、その人の動画が一覧表示されるので、お気に入りの動画もみつかりそうです。

ダンスゲームも楽しめる?!

「Tik Tok GAGA Dance」という面白いゲーム機能も見逃せません。選曲した音楽に合わせて画面に指定のポーズが流れてくるので、撮影しながら同じポーズをとることで得点を稼いでいくダンスゲームです。もちろん、撮影した動画は投稿することもできます。

「Tik Tok」の使い方を簡単に説明

画像:著者撮影

動画の見方とコミュニケーション

動画は画面に1つずつ表示されるので、上下にスワイプし気になるものをみつけたら画面をタップして再生させるだけの簡単操作。気に入ったら右側のハート型のアイコンでいいね!をしたり、吹き出しのアイコンでコメントを入れることができます。同じユーザーの他の投稿も見たいときは、右上の+マークのついたアイコンをタップすればフォローすることができます。動画を検索したいときは、下部の土星のようなアイコンから検索できるので、お気に入り動画をみつけてみてください。

動画の撮影と投稿

画面下部の+アイコンをタップすれば音楽選択の画面が開き、ジャンル別のアイコンが表示されます。好きなジャンルから曲を選択すると「撮影を始める」というボタンが表示されるので、タップして撮影を開始します。スタンプやフィルターエフェクトも、視覚でわかりやすいアイコンから感覚的に効果を加えられるので簡単です!撮影後はタイトルを入力して保存し投稿ボタンをタップします。TwitterやFacebookやYouTubeへのシェアも簡単で、アカウントと連携してあるSNSのアイコンを押して選択しておけば、投稿と同時に外部SNSへアップすることも簡単です。個人や知人だけで楽しみたいときは、保存するときに非公開に設定することもできます。

「Tik Tok」で毎日に発見と喜びを!

豊富な音源とカメラエフェクト機能で作れる動画のパターンは無限に広がります!「Tik Tok」のカメラアプリで注目される動画を作って人気ランキング上位になれば、有名人になれるかもしれません。世界でひとつしかない動画を「Tik Tok」で楽しんでみてはいかがでしょうか。

「Tik Tok」公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2019/12/9 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...